自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

枝豆をみじん切り!?  

帰省の際、義母に教えてもらった、はんぺんバーグ。
近くに住む孫の離乳食のメニューとしてよく作るらしく、
枝豆をみじん切りにして入れるのがポイントとのこと。
”これやったら息子も枝豆食べれるかもよ”と言う、貴重なアドバイス!

夫は、野菜も苦手だし、豆も苦手・・・
だからといって、離乳食を参考にしたメニューって、どうなんだろう ^^;
でも、せっかくなので、早速作って見ました。

はんぺんバーグ1はんぺんバーグ2
はんぺん・合挽き・枝豆に、味付けはマヨネーズ少々。
はんぺんは粗目に手でつぶしました。
枝豆はゆでて、薄皮もむき、みじん切り。 つるつる滑って切りにくかった…

はんぺんバーグ3はんぺんバーグ4
大中小と、色々な大きさにして焼きました。
夫は、鮮やかに混じる緑にちょっと不安そうだったけれど、美味しく食べてくれました。

う~ん、良かったと言えば良かったけれど、私としては、
やっぱり、枝豆は、塩茹でして、そのまま味わいたい。
関連記事

category: 作る

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます(^^)

お野菜が嫌いだと、作る側もメニューを考えてしまって大変ですよね(><)
キャラメル1101さんとしては、そのまま味わいたいですよね~!
離乳食・・・究極ですよね^^;
でも、これで『食べれるんだ』と言う、苦手意識が無くなってくれたら嬉しいですね!

色々旦那様のことを考えて作られるメニュー。
ほんとすごいと思います!

下の、青空の下干されたバッグのお写真、
すっごく気持ち良さそうです(*^0^*)
アピール、私は絶対します!(笑)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/09/18 09:15 | edit

あ、おかえりなさーい☆
   (↑遅いですね)
ずっとエッフェルの写真だったので時々来ていたのですが、一気に更新されててあわててま~す(笑)

枝豆をみじん切りですか?
それはたしかにツルツルしてきりにくそう・・・
でもご主人食べてくださってよかったですね♪
枝豆の緑がすっごく目だってますけど・・・プププ♪
これが大丈夫なら他のものにも混ぜられそうですねぇ

URL | ゆうひ #-
2012/09/18 14:53 | edit

お野菜嫌いなダンナ様、
キャラメル1101さんも献立作り
大変そうですね。
でもお義母様に聞くのが1番かもしれませんね。
小さな子供が野菜嫌いで、
野菜をみじん切りにして混ぜ込むという話は
よく聞きます。フードプロセッサーで
されるのも簡単かも。
でもそれだと形状がほぼなくなるか・・^^;

靴磨きや鞄のお手入れ、
手入れをする、しないでは全然「持ち」が
違いますよね~。
ダンナ様の左端の靴、履きこまれているようですが、
とてもしっかり磨かれて手入れをされているのか、美しいですね。
(*^^*)

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/09/18 15:04 | edit

おいしそう~

こんばんは、キャラメルさん

いいですね、このメニュー
私も作ります(笑)
枝豆にはんぺんっていうのに
惹かれました^^

だんなさま、大丈夫だったんですね
この調子で(ごめんなさい)
お野菜をみじん切りにしたら
食べられるのでは??
なんて思っちゃいました

URL | さくらこ #-
2012/09/18 20:55 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

夫の偏食が、食材を選ぶ時の足かせになっているのは、事実なのですが、
自分一人でも野菜料理を増やさないと、身体に悪そうだなぁと
心配になってしまう時があります><

離乳食を参考にするって、重症ですよね^^;
でも、枝豆を食べられたって、嬉しかったみたいです。

バックは、恥ずかしながら初めて、メンテナンスをしました。
案の上、夫は気付く気配がなかったので、しっかりアピールしました*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/09/20 23:14 | edit

ゆうひさんへ

東京に帰ってきました。
更新が怠っている間も見に来て下さってありがとうございます!!

枝豆のみじん切りは、お勧めしないです~
多分、する人は、ほどんどいないと思いますが^^;
豆がピョンピョン、まな板からはみでます。

枝豆の緑、目立っていますよね。
枝豆のかわりにアスパラとかもいけそうかな~なんて、
次の作戦を考え中です。

URL | キャラメル1101 #-
2012/09/20 23:18 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。

フードプロセッサーを出すことも考えたのですが、
ミンチ状になっても訓練?にならないかなぁと思い、
結局、包丁で切りました。
すっごく切りにくくて、お勧めできないですが・・・^^
次回帰省したら、義母が、又新たな離乳食?を
紹介してくれるかなぁと少し期待しています。


左側の靴は、ココリンさんが仰るように、
かなり履きこんでいます。でも、より愛着がわくものですね!
そろそろ底のメンテナンスに出さなくてはと思っています。

URL | キャラメル1101 #-
2012/09/20 23:24 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

枝豆のみじん切りは、とても面倒だったのですが、
ハンバーグとしては、美味しかったです*^^*
はんぺんを粗めにつぶすと、形を整えにくいのですが、
食べた時には、はんぺんの存在感があり、なかなか良かったです。

枝豆はクリアできたので、アスパラなんかをみじん切りにしてもいいかなぁと
密かに作戦を立てています。

URL | キャラメル1101 #-
2012/09/20 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/415-e4daafc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

