自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

半年振りにすっきり  

ウエス
先日沢山できたウエスで、半年ぶりの換気扇掃除。

掃除1掃除2
入居以来、うまくはずせないシロッコファンの掃除を無視してきたけれど、
さすがにそろそろ…と思い、説明書を見ながら、ファンをはずす。
初めて掃除するシロッコファンの汚れは、想定内とは言え、かなり頑固!
ココだけは、マジックリンに頼り、1時間以上格闘しました。

掃除3
完璧な仕上がりという訳にはいかなかったけれど、かなりきれいになったので満足。

他は半年ぶりの掃除だったけれど、重曹水でけっこう楽に汚れが落ちたので、
次回の換気扇掃除は年末でいいかって思ってしまった、ぐうたらな私 ^^;
関連記事

category: 掃除・収納

コメント

おはようございます(^^)

ツルピカでとっても綺麗!
こういう見えないところが綺麗になると
気持ちもすっきり、空気まですっきり感じますよねー!

それにしてもキャラメル1101さん偉いです!!
私は、ここは年末1回だけですよ~~~(><)
フードのシートを気がついた時に変えるぐらいです(汗)
やっぱり綺麗に暮らしている人は、こうやってまめに
いつもお掃除されているんですよね。
真似しなくちゃ・・・と思いつつ、やっぱり年に一回になっちゃうな~^^;
ホント、キャラメル1101さん、素晴らしいです!!☆

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/07/04 09:59 | edit

こんにちはキャラメルさん

すごいです,ブラボー♪
ぴっかぴかですね
ウエスの使い道が有効でよかったですね
私も掃除した後の爽快感が
気持ちいいので頑張りたいですが
やる気がおこるまで
時間がかかるので自分が嫌になります^^
全部の所要時間はどれくらいでしたか?^^

URL | さくらこ #-
2012/07/04 14:42 | edit

えっ、こういうのは1年に一回がフツーじゃないの・・?
半年でお掃除しておいて「ぐうたら」だなんて、世の主婦たちがおこりますよ(笑)
↑そうそう、私も普段はレンジフードのカバーシートを取り替えるだけです!

レンジフードに限らず・・・
いつもあちこちマメにお掃除してらっしゃるキャラメル1101さん・・・見習いたい気持ちでいっぱいですが??
きっとムリですxxx

URL | ゆうひ #-
2012/07/04 14:44 | edit

こんにちは(^^)

換気扇掃除、きれいになったら
とても気持ちがよいものですよね。
我が家も昨年格闘しましたが、
やはりためると掃除する時間もかかるし、
汚れも頑固でしたね~。

そうそう、ご存知だったらごめんなさいですが・・。
重曹以外に油よごれは
水にとけやすいセスキ炭酸もいいですよ~。
研磨重視なら重曹ですけど。

ウエス、同じようなイレモノだ!!
これだと切ったクズ、気になりませんよね~。


URL | ココリン #-
2012/07/04 14:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/07/05 20:10 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

年末だけの換気扇の大掃除のつもりだったのですが、
換気扇のスイッチのあたりをたまたま触ったところ、
ベタっとなったのが、気になってしまたのと、
ウエスが増えたこともあったので、
お掃除モードのスイッチが入ってしまいました^^

私は網戸の掃除の頻度がかなり少ないので、
nyancousagiさんの毎日の網戸掃除がいつも頭にあるんです*^^*
窓を開けることも多い季節なので、こちらもウエスで頑張りたいです!

URL | キャラメル1101 #-
2012/07/07 22:15 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

私もなかなかお掃除スイッチが入らないのですが、
まだまだウエスが沢山あるので、
きっとマメのお掃除しなさいってことなのかなって思います*^^*

シロッコファンに2度、マジックリンをかけて置いた時間を入れると、
3時間近くかかってしまいました^^;

URL | キャラメル1101 #-
2012/07/07 22:21 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

私も換気扇掃除は年末だけという予定だったのですが、
偶然触ってしまった換気扇のスイッチのちょっとベタっとした感じが気になってしまい、
ついつい掃除を初めてしまいました。

シロッコファンを初めて洗って、レンジフードのカバーをもう少しマメに変えたら、
ファンのお掃除がもっと楽なのかなって思いました^^
実行できるかどうかは、謎ですが・・・

お掃除好きではないのですが(むしろ嫌い^^;)、
モヤモヤすることがあれば、お掃除にすっきり感を求めてしまう部分は
あるような気がします*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/07/07 22:29 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

換気扇掃除、半年ぶりでも(半年ぶりだから…ですね)、
かなり気合を入れてのお掃除が必要でした。
やっぱり、汚れはためると大変ですよね^^;

セスキ炭酸、聞いたことはあるのですが、
使ったことはないんです。
次回の掃除の時には、是非使ってみます!
ウエスの入れ物は、ココリンさんのブログを見て
真似させて頂きました☆

いつも役立つ情報をありがとうございます*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/07/07 23:10 | edit

鍵コメさんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

嬉しいです!ありがとうございます。
後ほど、参ります*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/07/07 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/392-41559a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

