自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩麹の唐揚げ  

ちょっと前に教えてもらった塩麹の唐揚げ。
下味に塩麹だけを気持ち多めに入れるだけ、ということだったので、
鶏肉にまんべんなく塩麹がまとわりつく量を入れて揉みこみ、
1時間半~2時間置いた後、片栗粉をまぶして揚げました。

唐揚げ
食べてびっくり!! 塩麹しか入れてないのに・・・
今まで色々なレシピで試行錯誤していたのは何だったの?っていうくらい
好みの味になりました♪ コレ、うちの定番にしよう☆


唐揚げ晩御飯
お料理教室で使われていた緑のランチョンマットを真似して、
つい最近買った新しいランチョンマット。 緑というより抹茶色に近いかな。
ガラスの箸置きとの相性もなかなか良くて、気に入っています。
関連記事

category: 夕食

コメント

こんばんはキャラメルさん
塩麴のからあげとてもおいしそうですね
片栗粉だけで揚げたのですか?

最近塩麴がブームなので
(かなり出遅れてますが^^;)
お店で売っているのを見て
手には取ってみるのですが
使いこなせなかったら、と思って
止めてしまいます
キャラメルさんの記事を見て
とてもおいしそうなので
一回チャレンジしてみたいです
塩麴のブランドや種類とかあるのでしょうか?
いつも質問ばかりで申し訳ないです

URL | さくらこ #-
2012/06/26 20:09 | edit

こんばんは☆

塩麹のから揚げとっても美味しそうですね!!
塩麹、私も作ったはいいものの、
どう使っていいか分からず、
使いこなせていないので、
このから揚げ是非今度作ってみたいです(^^)

URL | tokko tokko #-
2012/06/26 23:26 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます。

塩麹の唐揚げは、漬け込んだ後、片栗粉だけで揚げました。

最初、料理教室で習った料理を作りたくて買ったのですが、
そんなに沢山使わなくて、けっこう残っていて、
どんな風に使うといいかなぁと思っていたところ、
たまたま教えてもらったという感じでした。

私はスーパーでみつけた塩麹を何も考えずに買って、
それを使いましたが、唐揚げに使うことを教えてくれた人とは、
どのメーカーのものという話題にはならなかったので、
塩麹であれば大丈夫みたいです^^

今日のお弁当にも入れて、夫にどうだったか聞いてみたのですが、
冷めても味はとても美味しかったそうです。

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/26 23:57 | edit

tokko tokko さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

塩麹の唐揚げを作った時に、
塩麹をけっこう使うので、次は手作りの塩麹を作って
それを唐揚げに使ってみたいなって思っていたんです。

手作りの塩麹を作る時は、tokko tokko さんが以前書かれていた
手作り塩麹の記事を参考にさせて頂きたいと思います*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/27 00:04 | edit

こんにちは(^^)

塩麹、もう色々なところで見かけるのですが
私ホントに出遅れてて、まだ食べた事も無くって(><)
もう絶対お勧めなんだって言う事が解ってるんですけど、
ちょっとお高いでしょ(笑)
だからまだ手がななくて^^;

でも、本当にこれだけで美味しくなるんですねー!
会社の人たちもやっぱり塩麹使っていて、皆口を揃えて美味しい!って。
『お肉とかお魚に漬けるだけで凄く美味しくなりますよ。でも、漬けるのは結構量を使うんです』って言っていました。
自分で作れたら良いですよね~!←まだ買ってもいないのに(笑)

これは本当に美味しそうだな~♪
ビールも良いけど、麹という事で日本酒に合いそうだな~~~♪←そればっか
男性陣が食いつきそうですよね!(笑)
キャラメル1101さんのご飯は、本当にいつも美味しそうです!(*^0^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/06/27 14:25 | edit

塩麹~~
いつも手にとっては元に戻し・・・の繰り返しでx

これは塩こしょうとかの下味にプラス?
それとも塩麹だけ?
ほんと、テレビでも「おいしい、おいしい」とよく聞くので、早く買わなきゃと思ってるのですけど・・・

おいしそう・・・
黒い器がまた唐揚げと合いますね♪

URL | ゆうひ #-
2012/06/27 15:52 | edit

キャラメル1101さん こんばんは☆

そうか!唐揚げにも合うのですね。試してみます☆

私は、麹を買って自作した塩麹がまだたくさんあり・・
毎日、どうやって使おうか苦戦中。

今日は、焼き魚の下味にしました。
でもやはり鶏肉との相性は抜群ですね!
昨日作った、塩麹蒸しの鶏肉の残りを
今日はスープ仕立てにアレンジしました。
塩麹三昧の日々です。(塩分とり過ぎかも?!)

残ったヨーグルトに塩麹を混ぜて
ヨーグルト漬け物にトライしています。
きゅうりが合います!

それから、あんみつ・・
私もキュンとなりました。。。

おばあさまとキャラメル1101さんをつなぐ
特別なあんみつなのですね。

URL | よゆみみ #-
2012/06/27 23:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/28 17:11 | edit

nyancosuagiさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

私も塩麹を手にしたのは、ちょっと遅めでした!
そうなんです、塩麹ってけっこう高めですよね。
和え物の使うくらいなら、ちょこっとの量でいいのですが、
肉・魚に使うとなると、けっこうたっぷりの方が美味しいみたいですよね。

唐揚げでも、けっこう量を使ったので、
買うより作る方が経済的だなって私も思ってるんです^^
まだ、作る気配は全くないんですけどね^^;

塩麹唐揚げは、日本酒にも絶対合うと思いますよ!
いつもは、玉葱をすったり、ニンニクつぶしたりして、
下味をつけていたのですが、塩麹を入れるだけという
手軽さもかなり魅力的でした♪

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/28 20:01 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

私も、塩麹、気になりながらなかなか買えませんでした。
料理教室で習ったレシピを作ってみたくて、初めて買ったのですが、
けっこう余っていたんです。

塩・胡椒なしで、ただ塩麹を入れてもみこんだだけなんです。
最初は、塩・胡椒くらいはした方がいいかなって思ったのですが、
もし味が足りなければ、食べる時に塩をふろうって思って^^
塩麹の種類にもよるかもしれませんが、
塩・胡椒の必要性は、全く感じませんでした*^^*

お弁当にも入れたのですが、さめても美味しかったそうです。

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/28 20:09 | edit

よゆみみさんへ

いつもコメントありがとうございます。

自作の塩麹が沢山ありましたら、唐揚げにはぴったりだと思います。
けっこう量を使うので、市販のものなら、すぐなくなってしまい、
不経済かもしれないって思ったんです。
これからも、唐揚げに使いたいので、そうなると、
手作りする方がいいなって、私も思っているところです^^

よゆみみさんが、塩麹を色々なものに使われているのは、凄く参考になります。
その中でも、鶏肉との相性が特にいいのですね!

ヨーグルト漬物、初めて知りました^^
これからの季節にぴったりですね。
聞いているだけで、食べたくなりました。

あんみつ・・・ありがとうございます。
船橋屋のあんみつは、祖母が亡くなってから、
食べることができなくなってしまったのですが、
いつか祖母を懐かしみながら、
再び口にできる日が来るといいなって思っています^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/28 20:27 | edit

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

塩麹、私も、料理教室というきっかけがなかったら、
思い切って買うこともなかっただろうなって思います^^
塩麹唐揚げは、かなり気に入ったので、
これを機に手作り塩麹もいいなぁって思ったりもします。

夕食、うちって、野菜が少ないですよね><
写真で振り返って、いつも感じます…

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/29 00:24 | edit

こんばんは☆

今回の記事を読んで,いよいよ私も塩麹にチャレンジしたくなってきました!
よし,買います!!
そのうち,味噌を作って送ってくれる義父が塩麹も作って送ってくれないかな~なんて^皿^

URL | koko #SXhQz2u2
2012/06/29 01:57 | edit

kokoさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

塩麹唐揚げ、オススメです!
作った後に、クックパッドとかでレシピ検索してみたら、
塩麹以外の調味料を入れているものがほとんどだったのですが、
私が使ったのは、塩麹だけ^^; でも、凄く美味しかったです。

お義父様、お味噌作られるのですね!
手作りお味噌は本当に美味しいですよね♪ いいな~
さりげなく、塩麹を頼んでみるのはいかがでしょうか*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/07/01 00:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/389-ee147833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

