自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レンタル中の鍋  

先日、マンションの友人と炊飯器の話題になりました。
”炊飯器もいいけれど、お鍋でご飯を炊くのもいいなと思ってて、
野田琺瑯の黒いお鍋が気になってる”と話したところ、
友人が”私、そのお鍋持ってるよ。でも全然使ってないから、
良かったら試しに使ってみて”と言って、貸してくれました。

KAMADO1KAMADO2
”野田琺瑯のCO-KAMADO”。そうコレ!! 
鋳物琺瑯でずっしりした重さがあります。

KAMADO3
早速、ご飯を炊いてみました。 凄く簡単!
浸水時間を入れなければ、30分で炊き上がり。
私が今使っている炊飯器よりもずっと美味しいご飯が炊けました。
ちょっと重いから洗うのが大変だけど、このお鍋、かなり惹かれる・・・
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます(^^)

お鍋でご飯を炊く・・・すごく気になっていたんですよね。
ブロ友さんもお鍋でご飯炊いてらっしゃって、
凄く簡単で美味しいと、お鍋教えて頂いたんです。

野田琺瑯、カッコいいですねー♪
このシンプルな形!やっぱり素敵だな~。
火加減とか、途中で変えなきゃいけないとかありますか?
今、炊飯器がもうだましだまし使ってて(><)
ご飯炊いている時ほったらかしにしておけたら一番良いんですけど^^;

男の人は銀シャリ好きですしね(笑)
美味しい御飯、やぱりそれはご馳走になりますもんね♪
私もお鍋で御飯に移行しようかな・・・。
キャラメル1101さんが何を選ばれるかすごくきょうみがあります(*^^*)

この季節のコーディネート、すごく可愛らしいですね~♪
本当にいまは何を着たらいいか迷います(><)
肌寒いようで蒸し暑いし・・・。
こういう花柄のスカート、可愛くはいてみたいな~vv
靴下、足の疲れにも良くて良かったですね!

夏はアクセサリーを大ぶりに出来るから楽しいですよね☆
最近おしゃれしていないので、キャラメル1101さんに刺激を頂いています(*^^*)
ちゃんとしなくちゃですね~(><)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/06/22 09:47 | edit

キャラメル1101さん、おはようございます^^
このお鍋、私もブログのサイドバーに貼るほど、
ずっと気になっていました。
私以上に夫がこれで炊いてみたいと
言っていました・・・。
ただ圧力鍋で炊いているので、あらたにお鍋を
増やすのは・・とずっと思案中。
もうずいぶん前から、思い悩んでいるお鍋です。

我が家は一度調子がわるなった炊飯器が
まだいらっしゃって、処分してからと思ってみたり、
他にも無水調理、焼付け調理ができる
ストウヴ、(これもルクと比べて悩み悩んでいるます)もあって、
またモノを手にするまで時間がかかりそうです(笑)

でも実際にこうしてお試しで使ってみると
その良さが実感できて、より使いたいという
思いに拍車がかかりそうですね(*^^*)

↓ キタムラのバッグ、やっぱり重宝しそう!
マニキュアもいいけど、お料理する手となると
ブレスなどのアクセでオシャレが良いような気がします。

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/06/22 10:55 | edit

あ!それいい!
お高いモノだったら、ぜひ買う前に試してみたいですよね??
お友達に借りられてよかったですね♪
私も何度かルクルーゼのお鍋でご飯炊いてみたんですけど、やっぱりすごくおいしい☆
でも浸水時間とか逆算して・・・とかが面倒で・・・
やっぱり炊飯器に頼ってしまいます。

URL | ゆうひ #-
2012/06/22 13:01 | edit

悩みますね

こんにちは、キャラメルさん

ごはん鍋かまど、いいですね
私も気になってました
買う一歩が踏み出せないのが
保存なんですが
やはり入れ替えて冷蔵庫に
保存するのがいいんでしょうね
う~ん、キャラメルさんの記事を読んで
私も悩んできました

URL | さくらこ #-
2012/06/23 12:29 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます!

私もお鍋でご飯を炊くの、気になりながら、タイマー機能がはずせないから炊飯器、
しかも次買うなら場所の関係で蒸気レスって決めていたんですね・・・
先日、私の欲しい蒸気レスを使っている知り合いがたまたまいたので、
どう?って聞いたら、値段のわりにはイマイチ・・・という衝撃的な答えが!
そこから、一気にお鍋に気持ちが傾いた数週間後に、偶然、
気になっていたこのお鍋を借りることができたんです。

浸水させたお米と分量の水を入れたら、
沸騰するまで強火→沸騰したら弱火で12~13分→蒸らし15分
これでできあがりなんです^^
火加減の調節がめんどうかなって思っていたのですが、
おかずを作ってる片手間にできるので、凄く楽でしたよ。

蒸らす前に強火に1~2分かけると、おこげができたりと、
自分好みに調整できるのも嬉しいなって思いました。
美味しいご飯になったので、この3日間、いつもより多めにご飯を食べてしまい、
ちょっとヤバイかも^^;

この季節の服は、本当に難しいですよね><
花柄のスカートは、冬に着たものの着まわしです。
教えて頂いた靴下、今では、なくてはならない必需品になっています。
本当にありがとうございます*^^*
大ぶりのアクセサリーは、夏って感じがしますよね^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/23 23:52 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ココリンさんも迷われている道具なのですね!

実際、ご飯を炊いてみて、すごくいいなって思いました。
美味しく炊けることと、ご飯がほとんど鍋にひっつかず、洗うのも楽でした。
これは、小さい方のサイズなのですが、大きいものをたまたま昨日料理教室で使い、
洗ったのですが、大きいサイズは、片手で持ち上げて洗うのが
ちょっと大変という重さでした。 男の人なら、大丈夫そうですが^^

当初は、鍋料理用の土鍋で炊くことも考えたのですが、
洗うのが大変かも・・・と思うのと、毎日使うとなると、
しっかり乾かす暇もなさそうなのが気になっていて…

ココリンさんのコメントを読ませて頂き、
うちの圧力鍋がもう少し小さければ、その方法もあったなって思いました。

ストウヴ!実は私、ご飯ようのお鍋として、
野田琺瑯のKAMADOとどっちにしようか、迷っているんです。
ルクとストウヴは、色々検討した結果、ストウヴにしようと決めたのですが・・・
ストウヴだと、ご飯以外にも用途が広そうだけど、毎日炊くなら、
ご飯以外に使う機会が減るから、それなら野田琺瑯・・・とか。
私も、まだまだ決めれそうにありません^^;

キタムラのバック、使いやすいこともあって本当に出番が多いです*^^*
やっぱり、料理する時にマニキュアは気になりますよね。

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/24 00:11 | edit

ゆうひさんへ

そうなんです!
偶然借りることができて、すごく嬉しかったです。
今のところ、毎日ご飯を炊くのが楽しみです♪

浸水時間、おかずの都合で日によってまちまちでした^^;
確かにきちんとした方がいいですよね。
明日から、ちゃんと逆算できるかどうかも検討してみます
ルクで炊いたご飯も凄く美味しいって聞きます!

いつもコメントありがとうございます☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/24 00:16 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

保存わかります^^
保温効果はあまりないので、やっぱり時間とともに冷めていくし
時間が経ってしまうと、レンジで温めにもなるなって思います。

私も、その辺りがちょっと悩みどころです><

KOKAMADOの良さはわかったので、後は自分の調理ペースをどうやって、
お鍋と合わせていくかだと思うのですが、しばらくは決めれそうにありません^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/24 00:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/386-1999d899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

