自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベランダ掃除  

昨日の夕方、久しぶりにベランダの水洗いをしました。
前回やったのは確か年末の大掃除の時期。
真冬の水洗いは寒すぎるし、春は花粉が飛んで辛いので、
GW明けを目処に水洗いを再開するのが恒例という、横着ぶり!

ベランダ掃除1
しかも、ベランダ掃除前には、高い確率で夫婦喧嘩 ^^; 
昨日もやはりそう。 しかも、いつも同じパターン・・・
家事のほとんどは専業主婦の私が担当だけど、ベランダの水洗いは2人でやる仕事。
”ベランダ洗い、そろそろしよっか?”と言うと、”え~”と嫌そうに言う夫。
”どうせやらんとあかんねんから、機嫌よく、うんって言えばいいのに”
”だって、掃除嫌いやねんもん”・・・という感じ。

ベランダ掃除2
一時間半かけて、外壁や窓、網戸をきれいに洗い、ベランダをゴシゴシ磨き、
室外機やベランダの柵もきれいに拭いて、すっきりしました☆

引っ越し当初は、余裕ができたら、ベランダタイルを敷いて♪なんて夢みてたけど、
住んでみたら、幹線道路が近いためか、とにかく砂が溜まりやすいことがわかり、断念。
せめて花でもって思い、置いてみたら、虫は来るし、すぐに枯らしてしまうし・・・
ちょっと寂しいけど、今のところ、殺風景なベランダが私達には合ってるのかも。

水洗いにはいい季節が続くので、その間はせめてきれいなベランダを保ちたいな。
関連記事

category: 掃除・収納

コメント

こんにちは(^^)

ベランダ掃除、本当に面倒くさいですよね(><)
年末の寒い時は本当にやりたくないし(泣
今の季節が一番良いですね!

うちはね、大掃除も普通の掃除もみな私なんですよ(涙
もう諦めましたね~^^;
始める前に喧嘩になっちゃうって、解ります(笑)
うちも、お願いしてもすぐに腰が上がらなくて^^;

でも、こうやって綺麗になると本当に気持ちが良いですよねー!
うちも埃溜まるし、同じく虫がダメだしー(><)
なんとも殺風景なベランダです(笑)

お疲れさまでした♪
あー私もお掃除しなくっちゃです~~~(><)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/06/03 14:04 | edit

こんにちは

マンションのベランダ掃除・・広いから、
大変ですね。
こうして水で流せるからいいですね(*^^*)
うちは水が流せないから、掃いて拭き掃除です。
溜めると汚れも落ちにくくなります(笑)

ダンナ様とのやりとり、わかります。
なかなか行動に移してくれないとやきもきしますね。

幹線道路が近いとのこと。埃がたまりやすいなら、
掃除がしやすい方が良いと思います。
タイルをしいてきれく保つために億劫さが
増すなら、ない方が美しく保てるのでは?なんて思っちゃいました。
すみません、よそのお家のことなのに
余計なことをいいました<(_ _)>

広々としたベランダ、すっきりしていいなと思います(*^^*)

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/06/03 15:33 | edit

こんばんは
ベランダのおそうじすごいです
私、やったことなくて^^;
いつも気になっているのですが
ついついスルーです

だんなさまとのけんか、微笑ましいです
私もパソコンの前で
笑ってしまいました

キャラメルさんちは
けんかしないイメージが勝手にあったので
思わずこちらでけんかの様子を想像して
しまいました

殺風景なベランダ、だいすきです
やっぱりシンプルがいちばん

URL | さくらこ #-
2012/06/04 20:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/04 20:11 | edit

こんばんは!すっきりですね!!

ベランダは,殺風景が最高だと思います・笑
というのも,結婚当初はベランダを庭にしたくてウッドデッキを作り,グリーンやかわいいレンガを並べていましたが,掃除が大変.それから,引越も大変.
4回の引越しに伴って,少しずつ処分してきましたが,今でもラティスとレンガが残っています.
簡単には処分できないし,掃除もしにくい,布団も干しにくい,などなど,ベランダは殺風景が一番!と前々回の引越時あたりから痛感しています^^;
それにこの間の暴風雨!!ベランダに物があると危ないな~と思いました('ω'*)

URL | koko #SXhQz2u2
2012/06/05 01:31 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
返信が遅くなって、ごめんなさい><

ベランダ掃除って、気合がいりますよね。
喧嘩になるの、わかってくれます!? ^^; 
夫はどんなに家が汚くても全く気にならないタイプで、
”掃除して”と言われたこともないから、楽といえば、楽なのですが。
大掃除ももちろん私一人でしま~す^^
中庭に面したちょっと危ない窓をせっせと拭いている時も、
”大丈夫?落ちんといてよ”と、言葉での応援のみ^^;
私もある意味諦めています・・・

久しぶりに水洗いしてすっきりしました☆
夏は台風とかも多いし、そうなると又ベランダが凄いことになるし、
暑い時期くらいはきれいに保てたらいいなって思っています。

いつもありがとうございます*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/05 15:24 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ないです。

もし、水が流せないとしたら、私だったら、
掃き掃除だけで終わってしまうと思います^^;
きちんと拭き掃除までされるなんて、さすがココリンさんです!!

掃除を始める時は、もれなく喧嘩がついてくるんです。
ホント成長のない夫婦ですよね… ^^;

ココリンさんの冷静な意見とても嬉しいです♪
タイルを敷くと、掃除が今以上に大変になるのは間違いないし、
きれいに保つのが難しいことは、目に見えているので、
うちの場合は、殺風景がぴったりだなって思っています。
ココリンさんにもそう言ってもらえると、なんだかホッとします*^^*
ありがとうございます☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/05 15:39 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

ベランダ掃除、なかなか腰があがらなくて、
本当ならGW中にしたかったのですが、
かなりのびのびになってしまいました^^;

喧嘩は、掃除・片付けの時に勃発することがほとんどなんです^^;
3年一緒に住んで、だいたいパターンはわかっているはずなのに、
なかなか回避できないものですね・・・

ベランダをきれいに飾っているお宅をみると、
すごく羨ましいのですが、うちは、殺風景なベランダを
あまり汚さないように保つのが精一杯だなって思います*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/05 15:52 | edit

鍵コメさんへ

ありがとうございます。 嬉しいです♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/05 16:01 | edit

kokoさんへ

ウッドデッキやタイルは、やはり掃除が大変なのですね!
敷いているお家を何軒か見たことがあるのですが、
部屋とも一体感があり、それはそれは素敵でした☆

でも、掃除のことを考えると、どうしても思い切れなくて、
多分これから先も敷かないだろうなって思っていたのですが、
kokoさんのコメントを拝見させてもらい、”敷かない派”で確定しました^^

簡単には処分できない・・・というの凄くわかります。
私も、一時花や植物を置いていました。
結局、虫が多くて、網戸にも虫が沢山とまるようになって、断念したのですが、
私の住んでいる地域では、土をゴミとして捨てれないことを後で知ったんです!
土を処理する業者を探して、自分で持っていかなくてはならないらしいのですが、
わざわざ持っていくには、量が少なくて、なかなか腰を上げられず、
ベランダの角に、袋に入れて置いた状態です^^;

鉢についた泥もきれいに洗いたいのですが、スロップシンクで洗うと泥が詰まりそうだし、
かといって、ベランダに泥は流せないし、ボロ布で拭いてもきれいに取れないし・・・

どんなものも使わなくなった時は、ゴミになるのをわかっていたつもりなのですが、
処分の仕方まで考えてからモノを手にしなければならないという、
ある意味苦い経験になりました。
長くなってしまい、ごめんなさい><

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/05 16:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/377-fddc35c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

