自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりの再会  

先週末、東京で単身赴任生活を送っている、義弟2人が遊びに来てくれました。

テーブル1
どんなテーブルコーディネートにしようかと散々考えたわりには、
”4つ揃っている食器”の種類が限られているので、結局いつものパターン。

料理1
メインは、ほとんど手間のかからないオーブンに入れるだけのチキンのハーブ焼き。
トマトのすり流し・カブの和え物・塩麹を使ったきんぴらは、料理教室で習ったものをアレンジ。

料理2
ビールやワインをゆっくり楽しんだ後、空いたお皿を食洗機にかけながら、
鯛茶漬け(こちらも料理教室で習ったもの)の準備。
いつも行く魚屋さんに、立派な鯛があったのでよかった~!

デザート
デザートには、レアチーズケーキを作っておきました。
クッキーは市販のものを並べただけ。
この後は、お土産に頂いたお菓子を皆で楽しみました。

事前に、日帰りか泊まりか都合のいい方を選んでもらっていて、
1人が日帰りで1人はお泊まり。 日曜は、朝昼兼用の和食にしました。

ブランチ
お味噌汁を一口飲んだ義弟が、”凄く美味しい。香りからして違う”と言ってくれました。
それは、きっと煮干し(→)のお陰に違いないけど、嬉しかった~


義弟達は喜んでくれたし、私達も楽しかったし、とても充実した週末でした。
そのぶん、昨日はちょっとした脱力感が・・・ 今日から又気持ちを切り替えていこう!!
関連記事

category: おもてなし

コメント

こんにちは

義理弟さんの来客だったんですね
お疲れ様でした
脱力感、よくわかります
でもすごくおしゃれできれいです

センターテーブルクロス
柄物がとても品が良くて、お勉強になります

お料理もおいしそう
そしておしゃれ
うちも四角の白い大皿をよく使いますが
真ん中のお皿もいいですね
本当に見ていて、きれいです

鯛茶漬けもとてもおいしそうです
次の日の朝食も
がらりと雰囲気が変わって
和食の上品なセンスが光ってます

ホント義理弟さんたちは
喜ばれたことでしょう

私が義理弟なら
月に1回、定期的にお邪魔したいくらいです(笑)

私は結婚前からの仕事をずっと
続けています
なのでいつも、時間がないって叫んでいます(笑)
今日はお休みなので
こんな早くからお邪魔してます



URL | さくらこ #-
2012/05/29 11:58 | edit

こんにちは

義理の弟さんたちが来られたのですね(*^^*)
嬉しくあっても、やはり気遣いされ帰られた後は、
ほっとされたことと思います。

とても素敵なテーブルコーディネート。
それにもましてお料理もとってもおいしそうです!
お邪魔したい^^;
大皿と小皿のバランスがとても良いですね。
デザートも作られたものと一緒にこうして
市販のクッキーも添えるととっても豪華♪
こういうセンスとっても勉強になります。
ランチョンマット、お食事の時とデザートの時と
変えられていらっしゃるこまやかな心遣い・・
本当に教わることがたくさんです。

和食・・こんな朝ごはん、もうたまらないです
(> <)
れんこんの箸置き、可愛いですね。

(^_-)

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/05/29 14:29 | edit

とってもとってもステキな夕食~♪
単身赴任ということは、きっと普段外食が多かったりするでしょうから、こんな食事を用意してもらえてきっとめちゃめちゃ嬉しかったと思います☆

鯛茶漬けが出てくるなんて気が利くぅ♪
レアチーズケーキもおいしそうです!

たくさん作ると、皆が帰ってからドッときますよね・・
家族には「今日、レトルトカレーでいい?」みたいな(笑)
お疲れ様でした。

ところでテーブルがとっても大きいように見えますが
6人掛けのテーブルなのでしょうか?
二人並んでも余裕の感じですね☆

URL | ゆうひ #-
2012/05/30 13:23 | edit

おもてなしは気を使いますが、人が来るとおうちをきれいに掃除する機会になりますね。
料理教室の後のおもてなしが出来たんですね。

弟さんたちは大変喜ばれたと思います。
デザートまで手作りでいいなあ。

先日グラタンの事でコメントを見たのですが、チキンかベーコンがメインであとは玉ねぎ、かぼちゃ、ジャガイモ、人参、シメジ、パプリカ、ブロッコリー、トマトなど野菜室にあるものをどんどん入れます。

お店にあるグラタンのように2から3品を上品に入れる感じではありません。

あるもので作る感じです。ですから1品料理なんです。

参考になるかわかりませんが、だいたい5から6品が入って山もりでチーズがだらりといった感じです。

最近のコーデ楽しみです。

キタムラのバッグを見てにやりです。
30代の時にはまり何点か持ってますよ。
今も大事に使ってます。

スカイツリーの写真うれしく拝見しました。
もうしばらくはすごい人でしょうね。

いつか行ってみたいと思いますが、人ごみに疲れそうです。
最近はブログが進みませんが訪問がメインになってます。

URL | 猫 #-
2012/05/30 16:01 | edit

さくらこさんへ

貴重なお休みの日にコメントを頂き、ありがとうございます*^^*

お仕事をされていると、”時間がない”って、叫びたくなりますよね。
私は、結婚後は短期間しか仕事をしていなかったのですが、
その間は、時間と競争という感じで、1日がビュンビュン過ぎていってました^^
家庭を持って、仕事をしながら、家事をするって本当に大変だと思います。
どうぞ、身体には気をつけて下さいね!

センタークロスは、布を買って周りを縫っただけなんですよ。
シルバーのランチョンマットと合いそうな布で好みのものを探しました。

四角もフチが波型の大きいお皿も、結婚祝いとして、もらったものなんです。
さくらこさんも四角いお皿をよく使われるのですね☆
四角いお皿って、ちょっとおしゃれな感じがしていいなぁと思っています。
自分が選ぶと、つい丸に目がいっちゃうんですが。
鯛茶漬けは、飲んだシメにちょうどよかったみたいです^^

色々細かく見て頂いて、とても嬉しいです♪
ありがとうございます!

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/30 19:09 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます*^^*

そうなんです、来客は義弟達だったんです。
少しでも、くつろいでいっぱい食べて飲んでもらいたいなって思っていたので、
数日前から、何を作ろうか、段取りをどうしようか、そんなことばかり考えていました。

大皿盛りだと、食べる本人が量を調節できるから、いいですよね☆
取り皿には、いつもティーマが大活躍なんです。
と言っても、4つ揃っているのが、他にあまりないだけなんですが^^;
デザートも、そのままのクロスでいこうと思ったのですが、
食べてるうちにちょっと汚れた場所も出てきたので、ティーマットに変えました。
クッキーは、スーパーで売っているものなのですが、
チーズケーキだけでは、寂しいかなって思って、
ちょっと横に添えてみました^^
義弟は、和食好きなので、朝は、和食にしました。

れんこんの箸置き、私もかなり気に入っているので、
ココリンさんにかわいいと言って頂いて、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/30 19:31 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

やっぱり単身赴任だと、誰かが作ったご飯に飢えるみたいで、とても喜んでくれました。
鯛茶漬けは、飲んだシメには、ぴったりだったみたいです。
直前の料理教室が役立ちました!

帰った後は、気が抜けちゃって、
その日は残り物をほんのちょっとだけアレンジした晩御飯になりました。
やっぱりそうなりますよね~^^

テーブルは、グルッと囲んで6人座れる大きさなのですが、
長さ160cmなので、横に3人並ぶのは、ちょっと苦しそうです。
最初は180cmにする予定だったのですが、大きすぎるかなって思って…
でも、今は180cmでも良かったかもってちょっと後悔しています^^;

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/30 19:45 | edit

猫さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

そうなんです、来客があると、お掃除がはかどりますし、
私の場合は家にいることが多いので、気持ちもキリっと
引き締まります^^

グラタンの中身、すごく参考になります!
かぼちゃ・パプリカ・ブロッコリー・トマトは入れたことがなかったので、
次作る時は入れてみます。
家で作るグラタンだからこそ、色々な野菜を入れて楽しみたいですよね~♪
沢山の野菜が入っていれば、グラタン一品でもう充分ですものね。

猫さんも、キタムラのバッグ持っておられるのですね!
キタムラのバッグは、デザインが沢山あるので、
そこからお気に入りのバッグをみつけるのが楽しいなって思います。

スカイツリーの写真も見て頂き、ありがとうございます。
近くで見たらやっぱり巨大でした*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/30 21:56 | edit

こんばんは(^^)

義弟さんがいらっしゃっていたんですね。
楽しいひとときだったと思いますが、お疲れもドット来た事でしょう。
本当にお疲れさまでした(*^^*)

テーブルコーディネイトの、美しい事!
凄く参考になります~♪←と言っても、真似出来るものが揃ってませんが^^;

ランナーの下に、ランチョンを入れちゃっていいんですね!
私、こういうのって本当にどうしたらいいのか解らなかったので(><)

単身赴任となれば、食生活はきっと男の人です~
かなりいい加減なものが多かったと思います。
温かいだけでも感動なのに、こんな風に
素晴らしいお料理でおもてなしして貰って凄く嬉しかったと思います。
正に、明日からの活力!!になりますね☆
私がこんな風に迎えて貰ったら、・・・泣きます!

ディナーの分を食洗機にかけている間に、
鯛茶漬けの準備・・・こういう手際の良さも
お客さまをお迎えする時には大事な事ですよね!
素晴らしいな~!
大きなお写真にして、メニューも楽しませて頂きました♪

朝食は、日本の食卓っと言う感じで、とても喜ばれたんじゃないでしょうか(*^^*)

今、カブが家にあるんですが、もし宜しかったら、レシピを教えて頂けたら嬉しいです♪(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/05/30 21:56 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます*^^*

テーブルは、色々考えたのですが、4つ揃っているお皿が限られているので、
結局はあまりバリエーションがないのですが、
nyancousagiさんに褒めて頂けて、とても嬉しいです!!

ランチョンマット、下に敷くか上にのせるか、正直どうしていいかわからないのですが、
2パターンやってみたら、この場合は下に敷いた方が良さそうと思ったので、
下に入れてみました^^; 本当はどうすればいいのでしょうね・・・

”単身赴任なので、誰かが作った食事に飢えてるみたい~”と妹達が言っていました。
どうしてもそうなりますよね。なので、今回は、和食っぽいものを意識して作りました。
”私だったら泣きます”とコメントを下さったnyancousagiさんの温かさに
私の方がウルッてきました><

食洗機は、こんな時は特に大活躍ですよね。
ありがたいです☆

<カブの和え物> 2~3人分
カブ大1個(皮をむいて約100g)を薄切り。
カブの葉適量を5cm程に切り、かために塩ゆで。
好みで戻したひじき適量。
 
 ↓ 以下の調味料で食べる直前に和える 

白だし…大さじ2.5~3  酢…大さじ1
砂糖・・・大さじ1    ゴマ油…小さじ1

※カブには火を通さないので、サラダ感覚の和え物という感じです。
白だしはめんつゆでも良さそうです。
和えて長い間おくとお漬物みたいになってしまうんですって。
私はすぐ食べちゃったから、長くおくとどんな味になるかは確かめてないのですが^^

nyancousagiさんのお好みに合わせて、適当にアレンジして下さいね!

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/31 00:37 | edit

キャラメル1101さん こんにちは!

とっても見応え?ある写真!
色々と参考になるところがたくさんです☆

洋食器のコーディネイトがなるほど~と
いつも参考になるのですが、
やはり、ベーシックな白でシンプルな形が
基本にあると、しまりますね!

それでいて、和にも使えるタイプに
色・模様も入ったものを使いまわす・・

わたしは、逆だったかも。とおもいました。

キャラメル1101さんのテーブルコーディネイトをみると
私もティーマが欲しくなります(あはは)

でも、やっぱり、それ以前に盛り付け方
キャラメル1101さんのように
余白をのこした盛り付けを習得してからですね~。

それから、段取り編も知りたいです!
私も市内に住む義弟や義兄夫妻にこんな
素敵な食事をふるまいたい!
そんな目標があればちょっと前進できるかな?!

(長いコメントになごめんなさい!)

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2012/05/31 17:01 | edit

よゆみみさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなって、申し訳ありません><

参考にして頂けるところがありますか!? 嬉しいです*^^*
4枚揃っているお皿が少ないので、あまりバリエーションがないのですが、
ちょとした小皿や小物を変えたら、少しは感じが変わるかも・・・
なんて思っているのですが^^

ティーマを買うまでは、どうしてあんなに人気なのか、わからなかったのですが、
使ってみて良さが凄くわかりました☆
シンプルなので、和洋中のどんな料理とも良く合うし、
柄入りの食器やどんなテーブルクロスとも合わせやすくて凄く重宝しています。
私は、揚げ物の衣つけのバットがわりとしても、ティーマを使っているんです^^

段取りという程、大それたものではないのですが。
今までに何度かおもてなしをしたことがあるのですが、
私がテーブルにいる時間が少ないこともけっこうあったので、
今回はそれを反省して、事前に作っておけるものを中心にメニューを考えました。

昔来てくれた友人が”一通り食べ終わった後、さらに又一品出てきたのが嬉しい”と
言ってくれたことがあったので、それ以来、後だしするメニューも考えるようにしています。
と言っても、今回の鯛茶漬けのような簡単なものなんですけどね・・・

お客さんがあると、どんなものを作ろうかと色々考えますが、
それが又楽しかったりしますよね♪

URL | キャラメル1101 #-
2012/06/02 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/374-6f41c5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

