自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々の料理教室  

久しぶりに料理教室に行く事ができました。 今月は”和食でおもてなし”。

和食1
涼しげで夏らしいテーブルコーディネートに、前菜はアスパラとトマト料理。

和食2
和え物2種。 1つは調味料に塩麹が使われていました。
初めて口にする塩麹は、とても美味しくて、
塩麹人気の理由がよくわかりました。

和食3
鯛茶漬け。 鯛にからめたゴマだれが香ばしい!

デザート
デザートのレモンタルト。 さっぱりした夏の味♪
黄色いソースは、初めて名前を知ったレモンカード。
『レモンカード』は、バターや卵の入ったレモンジャムのことで、
食べたら、”あっ、これね!”ってわかりました☆

今日は、来客があるので、今回習った料理を少し参考にする予定です。


※この日の服装
服装
ちょっとしたお手伝いがあるので、
動きやすい服装にしました。
関連記事

category: 習い事

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは(^^)

初夏らしく、とても爽やかで可愛らしいテーブルコーディネートですね♪
和食メニューと聞いてびっくりしてしまいました(*^^*)
フレンチのようです♪
お教室って、こうやって技術以外にも
色々と自由に楽しんでいいことを教えてくれるので
とても楽しいですね♪
うちも最近はFKのプレートばかりなので、
こんな風に、和洋関係なく鮮やかなプレートで
楽しめるというのが解ってなんだか嬉しいです(*^^*)

塩麹、実は私もまだ食べたことが無くって^^;
でも、話題になるぐらいですから、すごく美味しいんでしょうね♪
どんなお料理にも使えるときいて、私も使ってみたいんですが。
お客様がいらっしゃるんですね。
キャラメル1101さんはどのようにアレンジなさったのかな?(*^^*)

靴下、良さそうなものが見つかったみたいで良かったです~♪(*^0^*)
小花柄って私好きなんですよね~♪
初夏らしくって、この日のテーブルコーディネートと
ピッタリの色合いですね!
こういうカラーが合うと、嬉しくなりませんか?(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/05/26 15:59 | edit

おしゃれですね

いつもキャラメルさんのブログで拝見する
テーブルコーディネート、おしゃれで感心していました
今回のコーディネートもさわやか
和食なのにとても夏を感じますね
スケルトンのおはしに私はとても惹かれました
私も仕事を退職したら
お料理教室かテーブルコーディネートのレッスン
に行くのが夢です

来客のかたにもきっと喜んでいただけたと
思いますよ

URL | さくらこ #-
2012/05/26 19:27 | edit

キャラメル1101さんは、お料理教室に
行かれているのですね(^^)
こういうお料理、器の使い方など、
テーブルコーディネート、こんな風に
素敵にオシャレな感じにしてみたい(> <)
ってかねがね思っているのですが・・なかなか。
お料理てんこ盛りの我が家‥‥‥少しずつ
盛って、お料理も器も愛でながら
楽しむスタイルいいですね♪
和食といっても、ネオ和食って感じです。

塩麹・・やっぱりいいですか。
我が家も手をだしたことがなくって・・。
どういうふうに使うの不安で^^;
でも人気があるのもお味がやっぱり
いいんですね。麹のツブツブ感はないのですか?


URL | ココリン #kSi.wH62
2012/05/26 19:33 | edit

こんばんは♪
お料理教室へ通われているのですね!!ス,ス,ステキすぎます~☆
私は本当に料理が嫌いで。・゚・(ノε`)・゚・。

塩麹は,やはり美味しいのですね!気にはなっているものの,ものの数を増やしたくなくてスルーしていました.でも,お料理の腕が上がるなら,挑戦してみたい気もします☆

URL | koko #SXhQz2u2
2012/05/28 02:36 | edit

nyancousagiさんへ

和食って感じがしないですよね!
作り方や調味料をみると、デザート以外は、確かに和食なんです^^ 
前菜のトマトは、トマトをミキサーにかけて少し煮付めたものなのですが、
白だしやごま油で味をつけていて、白く浮いているのは、ゆばなんです。
アスパラは、柿の種を砕いて衣にした天ぷらなんですよ☆

nyancousagiさんのコメントを読ませて頂いて、和洋のメニューにこだわらず、
食器やテーブルで、楽しんだらいいんだなっていうことを改めて感じました。 
FKは、色々な料理に合いそうだし、見て楽しいし、使って嬉しいし、
万能な食器の1つだろうなって思いますよ!

塩麹は、来客用には、きんぴらに入れたのですが、なかな合いました。 
料理教室に来ていた人に聞いたら、唐上げの下味として塩麹だけを使ったら、
すごく美味しかったそうなので、こちらも又やってみたいなって思いました。

小花柄、nyancousagiさんもお好きなんですね!
私も大好きで、すぐ目がいってしまいます。
その場のカラーや雰囲気と合う服装だと、
不思議と気分があがりますよね☆

いつも素敵なコメントありがとうございます*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/28 23:16 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

通っているお料理教室のような素敵なテーブルコーディネートはできないのですが、
何か1つでも参考にできるものがあればいいなって思っているんです。
食器やランチョンマットも数が限られているので、
なかなか難しいのですが・・・^^;

スケルトンのお箸、夏らしくて素敵ですよね!
私も、こんなの欲しいって思いました。

さくらこさんは、お仕事をされているのですね。
テーブルコーディネートのレッスンもすごくいいなって思います☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/28 23:29 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

予定が合わず、参加できないこともあるのですが、月1回で通っているんです^^
お料理以外のお皿やテーブルコーディネートもいつも楽しみなんです~♪
家で復習できるのは、頑張ってもお料理までで、
食器やランチョンマットの種類も数も限られているので、
テーブルは、何か1つでも参考にできたらな~なんて思っています*^^*

料理教室で使った塩麹は、見たらツブツブがあったのですが、
食べたら、口に触ることもなかったです。
後日私が買った塩麹はツブツブがほとんどないものでした。
今回はきんぴらに使ったのですが、まだ余っているので、
他にも色々使ってみようかなって思っています^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/28 23:39 | edit

kokoさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

お料理教室は、予定が合えば、月1回で通っています。
たまには、料理に気合を入れようという刺激になるので、楽しみの1つです☆

塩麹、私も気になりながら、なかなか手を出せずにいたのですが、
今回初めて食べてみて、塩麹だけで、けっこう手の込んだ味になるんだという印象でした。
ずぼらな私にはうまく使いこなせれば、ぴったりの調味料かもって思いました*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/28 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/373-3f2a8be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

