自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しいグラタン皿  

GWに出かけた軽井沢のアウトレットで買った食器、
ルクルーゼのスタッカブルレクタンギュラーディッシュ。

新グラタン皿
グラタン皿をけっこう前から探していたので即決。
他にも何色かあった中で、夫も私も好きな水色を選びました。

旧グラタン皿
今まで使っていたのは、私が1人暮らしを始める時に100均で買ったもの。
ちょっと深めで、グラタンを掘って食べるような感じが、どうも苦手でした。


グラタン
デビューは、牡蠣とほうれん草のグラタン。
夫のお土産のケーキがあったことを理由にグラタンだけという手抜きぶり!
食後のお茶
食後のお茶では、黒のティーマをそのままアンダープレートに。

使ってさらに好きになった新しいグラタン皿。
長いお付き合いができますように♪
関連記事

category: 買い物

コメント

こんばんは(^^)

水色がとっても可愛い♪
アクセントにもなりますし、食卓が華やかになりますね~(^0^)

今まで使ってらっしゃったグラタン皿、
きっと私と同じですー!(笑)
私もね、一人暮らしの時100均で買ったものを使っていて(笑)
こういうのってとっても丈夫で、ガンガンオーブンに入れても
割れる気配ないですよね(笑)


気に行った食器で頂くごはんの時間は
準備の段階から、とても楽しいですよね♪
牡蠣のグラタンって作ったことが無いんですが
クリーミーでとっても美味しそうです♪

黒のティーマをそのままで、上のお皿を取り替えて頂くというのは
なんだかレストランのようで素敵☆
こういう使い方があるんだなって、すごく参考になりました(*^0^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/05/19 22:39 | edit

こんにちは。

素敵なグラタン皿ですね~。
水色が涼しげで、キッチンのタオルも水色で
合わせたかのようです(^^)

我が家はグラタンを大皿に盛りつけて
とり皿で食べるスタイルなのでが、
実家ではこんな感じで個々に器で食べていました。
こうして見るとやっぱりいいな~。

それと食器の重ね使い、これお持ち帰り
させていただきとうございます♪
φ(..)メモメモ
こういうのがセンスよくできないので
とても勉強になります(*^^*)

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/05/20 11:33 | edit

こんばんは

水色ってすっきりしてさわやかです。
キャラメル1101さんのセンスすきですねー。

グラタン好きの長女がいなくなりグラタンを作らなくなりましたが、これをみて久々にグラタンを食べたくなりました。
グラタンに野菜をたくさん入れるのでわが家は一品料理でいつも出してますよ。

あとへナの情報その後また経過を教えてください。
興味あります(*^_^*)

URL | 猫 #-
2012/05/21 00:00 | edit

きれいな水色~

こんばんは^^
キャラメルさんの大好きな水色登場ですね。
さわやかできれいです。
またルクルーゼってとこがおしゃれです。
グラタンもまたおいしそうですね。

質問してもいいでしょうか。
もしかしたら以前の記事に書いていらっしゃるのかも、知れないのですが、見つけられなくて。
今日のお料理に使ってある
ランチョンマットはどちらのものですか?
最近よくお店でも見かけますが
キャラメルさんの使っているランチョンマットが
色もとてもきれいで気になっていました。
よろしくお願いします。

URL | さくらこ #-
2012/05/21 19:18 | edit

nyancousagiさんへ

返事が遅くなってしまって、申し訳ありません><

グラタン皿、他の色もあったんですが、やっぱり好みの色を選んでしまうみたいです。
冬はちょっと寒そうかもしれないです^^;グラタンは寒い時こそ食べたいのにね…

100均の一緒ですか~♪
100均のものって、すっごく丈夫だからある意味、
とってもありがたいですよね*^^*

ホント、気に入った食器を使えるって思うだけで、
ご飯の準備も楽しくなりますよね。そのわりには、グラタンだけなんですが^^;
牡蠣のグラタンを初めて食べる夫は、
「あれ?マカロニがない…」って言ってました^^

食べ終わった後、グラタン皿をすぐ水につけ、
テーブルに残ったティーマのお皿を見て、
このまま重ねてみようって、その場のノリで思いついたんです*^^*

ずっと言おうと思っていたのですが、以前教えてもらった汁付きのニラ玉、
あれから数回作りました。すごく美味しくて、ご飯がすすみ、とても気に入りました!
ありがとうございます♪

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/22 00:51 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!

知らず知らずのうちに、自分の好きな色の食器が
多くなっていくものですね☆
ルクは暖色系もかわいいんですけどね^^

グラタンに限らず、大皿に盛って、取り分けたいなって思うこともよくあるのですが
(大皿用の食器の出番も増えそうだし)、夫が偏食なので、
多分野菜をよけて取りそうなんですよね^^; 
夫自身も、無意識で避けてしまう習慣がついてるみたいなんです…
なので、どんな料理も最初から個別に分けて食べるようになってしまいました。

食器の重ね使いは、グラタン皿を下げた後、残ったティーマを見て、
この上にケーキ皿を置いてみようって、その場のノリで思いついたものなんです^^
ココリンさんに、メモして真似して頂けたら、すごく嬉しいです♪

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/22 01:02 | edit

猫さんへ

いつもコメントありがとうございます^^

ブルー系が好きなので、つい選んでしまうようです。
猫さんに好きと言ってもらえて、凄くうれしいです♪

上の娘さんは、グラタンが好きなのですね!
私もたまに食べたくなるので作ります。
猫さんが、グラタンにどんな野菜を入れるのか知りたいです。
今回の中身は、牡蠣・ベーコン・ほうれん草・玉葱・マッシュルーム・
少し残っていたしめじを入れました。

ヘナのその後、又記事にしますね。
4日目の時点では、色落ちは感じられないし、
2日目以降からは、洗髪後、タオルに色もつかなくなりました。
4日目でも、髪の間近だと、かすかに牧草の香りがすると夫は言っています。

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/22 01:14 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます!

ルクは暖色系もかわいいのに、つい自分の好きな色に
目がいってしまうものですね♪

ランチョンマットの件で、過去記事まで探してくださったのですね。
なかったでしょう・・・>< 手間をとらせてしまってごめんなさい!

ランチョンマットは ↓ ここで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/interior-poppy/sandalwood/
「サンダルウッド ランチョンマット」のグレーです。

洗えるタイプのものは、他に”KEYUCA”のものも2種類持っていて、
使いやすさとしては、全て気に入っているのですが、
色合い的に、和洋中・デザート全てに合うのは、
このグレーのランチョンマットの様な気がするので、一番出番が多いです。

すごく気に入っているのですが、あえて粗を探すとすれば、
端が切りっぱなしというか、処理が少し甘いようで、
セーターとかが、たまに引っかかることがあります。
後、2年以上使ってから気付いたのですが、
真ん中あたりに小さな結び目があるものがあります。
(食器を置くのに支障はないです)

でも、こんな”粗”も気にならないくらい、愛用しています♪
久しぶりにネットで見たら、明るい他の色も欲しくなって しまいました*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/22 01:45 | edit

四角いウラタン皿、とってもかわいいですね♪
水色っていうのもかわいい☆

うちにあるのはちっちゃすぎるか大きすぎるかで?
ちょうどいいサイズのものがほしいんですけど、ついつい買いそびれちゃって・・・

牡蠣グラタンどうでしたか??
私一度作ったのですけど、いまいち不評だったんですよね~~皆「カキフライにしてくれたらよかったのに・・・」とブツブツ・・・
我が家ではチキン&ベーコンのグラタンが一番人気デス☆

URL | ゆうひ #-
2012/05/23 13:32 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

グラタン皿のちょうど良いサイズっていうの、わかります!
私も前のはちょっと小さめだったので、沢山盛るしかなく、その結果、
掘って食べるという感じになってしまったんです^^;
偶然みつけることができて、とても嬉しかったです。

牡蠣グラタンは、夫にも好評で、私も又作りたいなって思ったのですが、
牡蠣フライに比べると、牡蠣1つの存在感がちょっと薄いので、
物足りなさはあるかもしれないですね^^

チキン・ベーコンのグラタン♪
お肉の2種使い、うちの夫も喜びそうです*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/24 00:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/370-c42fe22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

