自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのヘナ  

悲しいかな、ここ数年で、存在感が増してきた白髪。
美容院で染めたり、市販のもので染めたりするなかで、
気になってきたのが、髪のパサパサ感と傷み・・・
毛染めが髪にとって良くないことはわかってるんだけど、止められない。

そこで、以前から気になっていた”ヘナ”を試してみました。
”ヘナ”だけだと、白髪がオレンジっぽく染まるらしいので、
”インディゴ”が混合されたものにしました。

ヘナ
袋を開けると、抹茶のような香り。
洗って湿った髪に、濃い目の紅茶で溶かしてペースト状にしたヘナを塗り、
ヘアーキャップで頭を覆い、その上にタオルを巻き、待つこと数時間。
パッチテストした後、説明書を何度も確認しながら、慎重に染めました。
ヘナだけじゃなく、インディゴも入っているので、ペースト状にした後、
一晩寝かしたりせず、すぐ染められるところは思ったより楽でした。

雑に塗ってしまったところは、当然染まりが悪かったけれど、それなりに満足♪
もう少し回数を重ねて、染まり方や色落ち具合、髪の様子を見ていこう!!
ただ、髪からは噂通り牧草の香りが・・・いつ消えるのかな。
関連記事

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。

髪を染めて、トリートメントをしても
髪がぱさついたりしがちですね。
出来れば負担のないようにしたいと思っていても、
やはり女性ですから、気になりますよね。
シャンプーしながら徐々に染まるものも
ありますが、ヘナはまた別ものなのですね。
”インディゴ”が混合されたものもあるのですね。
知りませんでした。
後ろの方とかもお一人で染められたのですか?
それともご主人にお手伝いしてもらったのですか?(*^^*) 

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/05/19 14:10 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

そうなんですよね・・・
トリートメントをしても追いつかない程、パサつきが気になってきて><
白髪染めってカラーリング以上に髪に良くないみたいですね。
トリートメントしながら少しずつを染まるというものも
試したことはあるのですが、私は効果がなかったんです^^;

白髪を染めたい場合、ヘナだけだと、オレンジっぽくなるから、
黒くするには、その後インディゴを使ってさらに染めるらしいのですが、
今回買ったものは混合タイプなので、2度染めの必要がないところに惹かれて、
初挑戦してみようっていう気になりました*^^*

後ろも自分で染めました。
夫は不器用なので、見えなくても自分ですることしか、
思いつきませんでした^^;

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/19 16:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/369-44212abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

