自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

見かけ倒し!?  

連休最終日、ホットケーキミックスを使ってお菓子を作りました。

ミルクレープ1ミルクレープ2
ホットケーキミックスでクレープ生地を作り、ミルクレープにしました。
中のクリームは、カスタードと生クリームを混ぜたもの。
クリームをはさんだ後、ラップで包み、冷蔵庫で休ませて・・・

ミルクレープ3
夕食後、切り分けて苺を飾りました。 きれいな断面だったので嬉しい!
早く食べたくて、急いでお茶の準備~♪

ミルクレープ4
ところが・・・残念なことにイマイチの出来 ><
生地が少しもっちりしていて、クレープとして1枚で食べるのならいいかもしれないけど、
ミルクレープにするには、ちょっとくどい。 フォークもスッとは通らないし…
混ぜ方が悪かったのかな? それとも厚めに焼きすぎたのかな?
原因を探りつつ、次回は、生地を一から作って再挑戦したいな。
関連記事

category: 作る

コメント

こんばんは

ミルクレープを作られたのですね。
きれいな断面でとってもおいしそう♪
生地はフライパンで薄くのばして焼かれたのですか?
それともクレープメーカーを使って?

うちのオットが以前フライパンでミルクレープを作った時に
キャラメル1101さんと同じようなことを
言ってました。「厚めだったのかも・・」って。
ホットケーキミックスではありませんでしたが、
生地が難しいって言ってました。
ほんとのところどうかわかりませんが・・。

でもお家の味^^ これがまたい~んですよね(^^)



URL | ココリン #kSi.wH62
2012/05/08 23:32 | edit

コメントのお返事ありがとうございます。
キャラメルさんのブログを読んでいると
『幸せ』を感じます。

だんな様への愛情や
おばあちゃまの事、妹さんとのこと

うまく言えないですが
キャラメルさんのやさしさが
文面から伝わってきます。

読んでる私も幸せな気分になったり
見習わなくっちゃって思ったり
とても心惹かれます
きっとキャラメルさんの人柄なんでしょうね。


前置きが長くなりすみません。^^;

きれいなミルクレープですね。
大好きなので、作ってみたくなりました。
ホットケーキミックスで作れるとは
思いつかなかったです^^
フォークが刺さりにくかったそうですが
断面は全然きれいです。
カスタードと生クリームは同じ比率くらいですか?

以前ホットケーキミックスで作った
スコーンの記事もとてもおいしそうで
作ろう!って気になったのですが
忙しくてまだ実現していません。

キャラメルさんのお菓子作りを見ると
いつも作りたくなります^^

URL | さくらこ #-
2012/05/09 19:31 | edit

こんばんは(^^)

ミルクレープ、すごく美味しそうですよー!
薄くて良い色に焼けてて、
上に乗ったいちごと、間に挟んだクリームで
すごく綺麗です☆
でも、納得のいく出来ではなかったんですね。
やっぱり、薄さなのでしょうか・・。

ミルクレープをお家で作れるなんて思わなかったので、
もし、納得のいくものが出来たら、ぜひ教えてくださいね!
また真似っ子で、作ってみたいです(*^^*)
ご夫婦でゆったりした時間を過ごされているのを感じて、幸せな気持ちになります♪

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/05/09 23:16 | edit

ココリンさんへ

生地はフライパンで焼きました。
お玉の裏で薄く伸ばしたつもりなのですが、
厚い感じに・・・^^;

ココリンさんの旦那様も、同じようなことを言われていたのですね!
お菓子をよく作られる旦那様がそう言われるのだから、
私なんてまだまだ修行が足りないなぁって思いました^^
もう少し、試行錯誤してみます!
でもホント、その分厚さが、家で作る味なのかもしれませんね☆

いつもありがとうございます*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/10 22:50 | edit

さくらこさんへ

こちらこそ、又コメントを頂き、とても嬉しいです。

過去生記事も読んで下さって、ありがとうございます☆
さくらこさんの温かいコメントを読ませて頂き、
涙ぐんでしまいました。
本当にありがとうございます。

ホットケーキミックスで、クレープ生地を作ろうと思ったのは、
袋の後ろにレシピがのっていたからなんですよ^^
ホットケーキミックス100gと卵1個と牛乳200mlを混ぜて、
冷蔵庫で30分~1時間寝かすだけと書いてあったので、
簡単だし、やってみようという気になりました。
直径20cmくらいの生地で、12~13枚くらい焼けました。
ミルクレープにするには、反省点が多かった生地なのですが・・・
カスタードと生クリームは3:1にしました。
カスタードが好きなので、カスタードを多めにしてみたのですが、
もう少し生クリームが多い方がミルクレープには合うかもって思いました。
まだまだ試行錯誤する点が沢山あります*^^*

ホットケーキミックスは、色々使えて便利なので、買い置きしてしまいます。
スコーンは、お時間ができましたら、是非!

さくらこさんは、ブログをされているのでしょうか?
もし、されていて、差支えがなければ、URLを
教えて頂けたら、嬉しいです。

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/10 23:09 | edit

nyancousagiさんへ

嬉しいコメントありがとうございます^^

私もね~初めて作ったわりには、美味しそうにできたから嬉しくて、
切り分けた時はテンションが上がって、”早く食べたい!”って思ったのですが…^^;

フォークを入れたら、”あれ?切るのにちょっと力が必要?”って思って、
食べたら、”ちょとまとまりがない? え、なんで最後モチッとした食感が残るの?”
っていう感じで、一気にがっくりきました。

まずは、純粋にクレープとして楽しんだ方がよかったような気がします^^

でも、ミルクレープ大好きなので、生地の方をもう少し
試行錯誤して、”又作りたい!”っていうのを
作ることができた時は、又記事にしたいと思います♪

幸い、夫はミルクレープを食べたことがなかったので、
”これはこれで美味しいけど、これじゃあかんの?”
という脳天気な感想だったので、ちょっとホッ *^^*
この日ばかりは、味音痴!?な夫でよかった~って思いました^^;

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/10 23:23 | edit

え~~~そうなんですか?
私もみなさんと同じく!
「めっちゃオイシソウ☆」に見えました!

これで厚いの・・・?
とってもうす~くキレイに焼かれていると思うのですが・・・?

こんなのがお家で出てきたら、とってもウレシイ☆
ご主人も「おいしいよ」と言ってくださったなら・・・これは成功ということで♪

URL | ゆうひ #-
2012/05/11 11:26 | edit

クレープ何枚も重ねてキレイに出来てますね。
ゴールデンウイーク中に娘とスコーンを作ろうと思いましたがなんだか周りに振り回されて作れませんでした。一緒に作ることが大事なので次の機会にと思っていたらテスト期間になりました。
また次に・・・
最近のブログでライオンキングの内容で感動!
私も以前見ました。福岡であったのでなんとセリフが九州弁だったんです。
もうしばらく感動が消えませんでした。

あと今年の夏は新球場のマツダスタジアムに旦那さんと行く事が目標です。

最近のキャラメル1101さんのコーデ大人可愛い感じが好きです。
洋服が大好きなのでコーデ写真楽しみにしてます

URL | 猫 #-
2012/05/13 23:17 | edit

ゆうひさんへ

嬉しいコメントありがとうございます*^^*
お返事が大変遅くなって、申し訳ありません><

夫は、独身の時、洋菓子はほとんど食べなかったみたいで、
”美味しい”のハードルはかなり低めなんです^^;
(お菓子はポテチが一番って言う人なんです!)
でも、ゆうひさんが仰ってくださるように、
夫がOKしたのだから、成功ということにしちゃおうかしら^^
でも、とても人様にはお出しできない出来上がりでした。

なんか、モチっとした感じが残るんですよね~
どうしたらいいのか、もう少し試行錯誤したいと思います☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/14 00:28 | edit

猫さんへ

いつもコメントありがとうございます^^

クレープ・・・みかけは、ちょっといいかも!って喜んだのもつかの間、
一口食べて、ガーンという感じでした><
次回は、ホットケーキミックスは使わずに作ってみようかなって思います。

スコーンは、やはり娘さんと一緒に作る方が楽しいですものね*^^*

ライオンキングの九州弁には驚きました。
大阪公演だと、大阪弁なのかなって思いました。
その土地の言葉で聞くのって、いいですよね!
猫さんのコメントを読ませて頂き、又ライオンキングの感動が蘇ってきました♪

マツダスタジアムに行かれたら、是非ブログの記事にして頂きたいです☆
きっと、夫と2人で読ませて頂きます!

ブログにコーディネートをのせるようになってから、
持っている服のほとんどの色が、紺とグレーなのに
改めて気付き、自分でもちょっとびっくりしています^^

主婦なので、お出かけは少なめなのですが、
これからも、懲りずに載せたいと思いますので、
これからも、よろしくお願い致します。

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/14 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/364-1d972caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

