自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

!!  

『火事です。この近所で火災が発生しました。安全を確認の上、避難してください』
晩御飯を食べていたら、突然、火災報知機が激しく鳴りました。

火災報知機

夕食を中断し、財布と携帯を持って、夫と2人で外に出ました。
ほとんどの人が廊下に出ていたけれど、煙等の臭いは全くせず・・・

火災報知機が鳴った時は、”火元はどこ?”って凄く不安だったのに、
いざ外に出ると、いつもと何も変わらない光景に安心してしまい、
”とりあえず、管理人室に確認に行こう”ということになり、
夫が確認に行っている間、私は避難経路の前にいました。

結局、すぐに誤作動だったとわかりましたが、警備会社が到着して、
様々な安全確認を終えるまで、2時間以上、警報は鳴り続けていました。


家に戻り、”何もなくて良かったね”と言いながら、
私達も含め、避難している人が誰もいなかったことに気付きました。
心のどこかに”まさか… きっと自分は大丈夫”という根拠のない自信があるのかも。

”これじゃ、避難訓練に参加していても意味がないよね。
今回の私達の行動は正しかったのかな?
備えがあっても、いざという時に、それを活かした行動ができないとね”
なかなか止まらない火災報知機の音を聞きながら、夫と2人で色々話しました。
関連記事

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。

火災報知機が鳴ってさぞかし驚かれたことと
思います。慌てちゃいますよね。
何事もなくて良かったです。

確かに・・火の気がなくてなんかの間違いだわと
思ってそのままお家に戻った方が多かったのでしょうね。
キャラメル1101さんご夫婦のように
避難経路確認して、いつでも避難できるように
されていることは大事なことだと思います。
いざという時に慌てるばかりで、
なにもできなかったということがないように、
しておくべきだと思いますよ~。(*^^*)

でも本当の火事でなくて良かったです。

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/05/04 19:40 | edit

こんばんは(^^)

これはびっくりですね!焦りますよね!
あの音って、心臓が飛び出るんじゃないかと思うぐらいびっくりしますよね!!(><)

私、一度シルバー細工で焼いている時、
冬だったので部屋の中に二酸化炭素が充満しちゃったみたいで、『空気を入れ替えて下さい』って
警報がなっちゃって、旦那さんと二人で大慌てで窓あけたりしたんですよね^^;

誤作動で良かったですよね。
本当の火事だったら、もうパニックになっちゃうと思いますし。
でも、キャラメル1101さんがおっしゃる通り、
誤作動だとしても、避難するような習慣をつけておかないとだめですね。
私も逃げないで、そのままフロアにいちゃいそうです。

2時間以上も警報が鳴っていたなんて、
誤作動と思っていてもドキドキしてしまいますよね。
何事もなくて、本当に良かったです!!

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/05/05 00:20 | edit

何もなくて本当によかった(*^^*)

URL |  #-
2012/05/05 15:27 | edit

ココリンさんへ

本当にびっくりしました><
とっさに思ったのが、今日避難訓練?でしたが、
確か、今月半ばだから違うし、鳴り続けているから
本物だわって思いなおして、すぐ避難しようと思ったのですが、
何を持って逃げるかもちょっと悩みました。

地震の時の非難セットは玄関に置いてあるのですが、
果たして、地震と同じものを持っていくべきなのか…とか。

避難経路だけじゃなく、地震避難セット以外の持ち物の確認も
必要だなって思いました。
でも、火の気や煙を見たら、何よりも優先は命ですよね。
沢山のことを考えた夜でした。

いつも温かいコメントをありがとうございます!

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/06 00:29 | edit

nyancousagiさんへ

いつも温かいコメントありがとうございます。

そうなんです、火災報知機の音って、凄く大きいですよね!
睡眠時の場合もあるから、大きくないと意味はないことは充分わかるのですが、
本当にビクってなるような音がなりますよね><

誤作動とわかってからも、ずっと鳴り続けていたので、
もしかして、この間に本当に火事が起こったりしてないよね?とか
ちょっと不安になってしまいました…

nyancousagiさんのお家でも鳴ったことがあるのですね。
”空気を入れ替えてください”っていう項目で、
警報が鳴るのも、びっくりしてしまうけれど、
二酸化炭素が増えることにもちゃんと反応してくれるんだって思うと、
別の意味での安心感はありますね。

マンションの火災は、自分達だけが気をつけていても
どうにもならない部分があるので、いざという時は、
お互い、早く避難できるようにしたいですよね!

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/06 00:50 | edit

5月5日の15時27分にコメントを下さった方へ

ありがとうございます。
本当に何もなくて、ホッとしました*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/05/06 00:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/361-2b4fe47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

