自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家で焼肉  

ここのところ、休日出勤が多かった夫。
今週末は久しぶりにゆっくりできるということだったので、
今日は、夫が好きな肉メインの夕食”焼肉”にしました。

焼肉を家でするのは初めて。
ホットプレートがないので、ティファールのフライパンを使用。
焼肉のタレもないことに気付き、こちらのレシピ(→)で作りました。

焼肉1
焼肉にはビール!のはずが、こちらも切らしているダメな私・・・
しかたないので、ワインで乾杯。 でも、美味しかった~

焼肉2焼肉3
焼いては食べ、焼いては食べと、ちょっと忙しいけれど、お家焼肉、けっこう楽しい♪
ただ、思った以上に油がはねたので、夕食後は、椅子から床まで、拭き掃除 ^^;
関連記事

category: 夕食

コメント

ダンナ様ゆっくりお休みがとれてよかったですね。

我が家も以前ティファールのフライパンを
使っていた時は代用していました(^^)/
焼肉タレもビールがなくても、
お家にあるものでも十分だと思います♪
市販のタレもあれば便利ですが、
簡単につくれたりしますものね。
ゆっくりお家で食べる焼肉、お店で食べる以上に
ゆったりした時間でおいしくいただけたと思います。

我が家なんて、焼肉の時は新聞紙を敷きまくってます^^;
後がラクなように(笑)


URL | ココリン #kSi.wH62
2012/04/22 12:12 | edit

キャラメル1101さん こんにちは♪

そうか~!フライパンを使えば
卓上で焼き肉ができるのですね!!

私は、フライパンを今もってなくて、
天ぷら鍋で代用してるのですが、
これなら、油も多少は跳ねにくいので、
(でも中身が見えない。。)
一度試してみようと思います☆

ワインに焼き肉・・なんだか
高級なステーキ屋さんみたいで、贅沢です!
たれをいれた器も素敵ですね♪

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2012/04/23 08:15 | edit

おはようございます(^^)

おお~!お家で焼肉!
まだやった事がないです~^^;
そう、なぜなら、食べ終わった後が面倒くさいというのがあって・・・えへへ^^;
やっぱり結構油跳ねがあるんですね。

うちもキャラメル1101さんちのように
旦那さんと一緒のご飯は休日ぐらいしか無くて
ゆ~っくり楽しむのが楽しみなんですが。
その分いつもよりお酒が進んで、食べ終わると
二人とも眠くなっちゃうんですね~(笑)
だから、片付けが面倒になっちゃってダメダメです(笑)

お家でゆっくり焼肉って、すごく楽しそう♪
うちは基本、『おうちごはん』が好きなので、
お家で色々できるって良いですね☆
ワインでなんて、また良いですねー!(*^0^*)

ココリンさんがおっしゃるように、新聞紙を
敷きまくるのは良いかもしれないですね(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/04/23 09:47 | edit

やだ~~
キャラメル1101さんったら、
・ホットプレートがなくて
・焼肉のタレがなくて
・ビールがなくて
だったら、「焼肉をする」という選択はナシになりそうなところなのに??やっちゃうんですね(笑)

ま、私もトンカツの準備してパン粉なかった、とか
パスタの準備しててパスタ(乾麺)がなかった、とか
しょっちゅうですけどね♪

家で焼肉、あとかたづけがタイヘンで嫌ですよねぇ
でもやっぱりオイシイから私もときどきします。
豚肉スライスを焼いて、小口切りの青ねぎをたっぷり巻いて、ポン酢で食べるとおいしいですよ☆
(我が家では人気メニューです!)

URL | ゆうひ #-
2012/04/23 13:59 | edit

おうち焼肉、美味しそうですね~!
焼肉にワインも美味しそう(^^)

実家の母がたまにおうち焼肉を
したのですが、
うちはホットプレートもテーブル用のガスも
ないので、自分ではまだやったことないです。

いつかやってみたいな~☆

食後のお掃除もお疲れ様でした!!

URL | tokko tokko #-
2012/04/23 17:59 | edit

ココリンさんへ

次の日が休みだと思うだけで、気持ちまでゆっくりできますよね*^^*

焼肉のタレがない時は、”あ~><”って思ったのですが、
使う分だけの量を家にあるもので作れたので、よかったです*^^*
家でする焼肉もいいなぁって、思いました。
お腹いっぱい食べた後、帰らなくていい←これがいいですよね♪

新聞紙!そうですね、絶対敷くべきでした。
次する時は、必ず敷こうと思います☆

いつもありがとうございます^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/23 22:36 | edit

よゆみみさんへ

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

ホットプレートは使う機会が少ないと思ったので購入していなくて、
もし焼肉をすることがあれば、カセットコンロでフライパンかなっていうのは、
頭にあったんです。

思っていた以上に油がとんだので、中身が見えなくても、
ちょっと深めの方が安全かと思います*^^*
それ専用のものがなくても、色々なもので代用するのって、
けっこう楽しいですよね♪

焼肉には、ビールの方が合いそうなんですけどね^^;

タレを入れた器まで、見てくださって凄く嬉しいです☆
独身の頃、金沢旅行した際に、伊万里焼(だったかな)の展示があって、
そこでみつけたお気に入りの器です。

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/23 22:48 | edit

nyancosuagiさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

うちも初めての焼肉だったのですが、確かに後片付けが、手間でした^^;
お鍋やお皿はともかく、椅子や床の拭き掃除が付いてくるとは・・・!

換気扇もずっと”強”だったのですが、やっぱり家全体が”焼肉”って感じになって、
結局朝まで、換気扇を回していました。それでも、次の日の昼くらいまでは、においが^^;
ファブリーズが必要かなって(ないのですが)、思いました*^^*

それらを差し引いても、家でゆっくりご飯を食べるのっていいですよね♪ 
お腹いっぱいになって、ちょっとほろ酔いになっても、
帰らなくてもいいというのが、嬉しいですよね~

片付け、わかります^^ 
私も週末、もういいや~明日やろっていう時もあります!

次やるときは、絶対新聞紙を敷いた方が良さそうですよね☆
床にも敷こうかなって思っています。

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/23 23:03 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます!

色々なものがなくても、強行突破してしまうところに、
私の大雑把さが現れているでしょう~*^^*
朝から”今晩は焼肉”って思っていたので、
頭の中が焼肉でいっぱいでした~♪

揚げ物をしようと思って、パン粉がない!
これ、私もありました~ コンビニに走りました^^;

後片付けが大変だったけど、又したいなって思っているので、
次回の焼肉の時には、ゆうひさんオススメの豚肉スライス&青ねぎも
メニューに加えますね☆ありがとうございます!!
(因みにポン酢は常備してるので、安心です^^)

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/23 23:12 | edit

tokko tokko さんへ

いつもコメントありがとうございます^^

うちも実家ではよく焼肉をしていたのですが、
”焼肉=大勢で楽しむ”っていうイメージがあって、
東京に来てからは、しなかったのですが、
やってみたら、けっこう楽しかったです♪

tokko tokkoさんも機会がありましたら、是非*^^*
食後の片付け(というか、お掃除)が、想定外でしたが^^;

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/23 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/355-a314e3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

