自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

防水パンの隙間  

新しい洗濯機が来てから、(→
防水パンの隙間をどうにかしたいと、ずっと思っていました。
そのままだと、排水口や排水ホースが見えるし、埃はたまりやすいし・・・

隙間全部に板を渡してしまおうと思ったけれど、洗濯直後は、
洗濯機の横にかけたお湯取りホースから、水が少し出てくることもわかりました。
ズボラな私としては、ポタポタ落ちる水は、防水パンをつたって
そのまま自然に排水口に流れていってくれる方が楽なので、
”水がポタポタ落ちる場所を空けて板を敷く”ことにしました。


とりあえず、どんな感じになるのか、ダンボールでシミュレーション。
洗濯バン隙間1
排水ホースを完全に隠す長さの板を敷いたとしても、
お湯取りホースから出てくる少量の水は、ダンボールにかからなそう。

洗濯版隙間2
そして、ココに置きたいのがゴミ箱。
この状態で、ゴミが捨てにくくないか、
お湯取りホースを使う際、ゴミ箱が邪魔にならないか・・・
かれこれ1ヶ月近く、シミュレーションした結果、無事合格!
そろそろ、本物!?の板を仕入れにホームセンターに行こうかな。


ゴミ箱
今までのゴミ箱の置き場は、洗面所入ってすぐのコーナー。
この場所に椅子を置きたくて、ゴミ箱を移動させました。
ゴミ箱は、引っ越し直後に買ったシンプルヒューマンのもの。
関連記事

category: その他の空間

tb: 0   cm: 9

コメント

こんにちは(^^)
こんなお昼な時間にお邪魔します~(笑)←お昼休憩

そうそう!
ここの隙間、見えてていやだし、埃が溜まるし。
その癖お掃除しにくいの!
うちなんか、もっと細いので、肩が入らないから
奥まで手が届かなくて(><)

私もお揃いで、板置いちゃいました♪(^0^)
ちゃんとシミュレーションされるなんて偉い!
私の適当さが浮き彫りです(笑)

あのね、これ、ほんと良いですよ♪
お掃除する時は板取って板を拭くだけで良いです~♪
私は完全に覆っちゃってるので,湿気がこもってカビたらいやだなと思っていましたが、
そんなこと全然ないです。
時々立てかけたりしてますが、防水パンと洗濯機の手前の方、隙間が開いてるんでものね(笑)
全然大丈夫ですよ!

あ、そうそう、ベニヤ板とかすごく軽いやつの方が取り外しもラクチンで良いですよ♪
あと、上がなるべくツルツルで、雑巾で拭いても
引っかからないような素材がお勧めです♪

洗面所に椅子を置くのは素敵だな~♪
やってみたいと思いましたが、うちはめちゃくちゃ狭いんです(><)
置いたらまた見せて下さいね~♪(*^0^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/04/20 13:04 | edit

あぁ~~・・・
そう、私もコレしたいんです・・・

以前nyancousagiさんがやってらして、それを見たときにも「私も!」と思ったのに・・・
後回し~後回し~で、まだできてません・・・

1ヶ月もシュミレーションされてたんですね??
スバラシイ☆
絶対失敗はなさそうですね♪

URL | ゆうひ #-
2012/04/20 13:18 | edit

こんにちは♪
私もこれしたいのです!こんなに引越しが頻繁でなければ,絶対にしています^^

ところで,うちも同じビートウォッシュですが,ポンプ先を上に向けてかけることができるようになっています.これだと,相当な横着をしてホースの中にお湯を残したままでも,下に1滴も落ちません^皿^

うちのビートウォッシュは6年前のものなので,今はそのような仕様でなかったらごめんなさい!もし,上に向けてひっかけられたら,板を奥まで渡せてすっきりすると思うのですが☆ポンプ先をひっかけられる突起が洗濯機についているホース受けについていないでしょうか~?

URL | koko #SXhQz2u2
2012/04/20 16:41 | edit

追伸!
もしかするとそれをご存知で,ホース内に水がたまる状態で置いておくのが嫌で,敢えてポンプ先を下に向けていらっしゃるのでしたら,ごめんなさい!

URL | koko #SXhQz2u2
2012/04/20 16:44 | edit

nyancosuagiさんへ

いつもコメントありがとうございます!
その上、貴重なお昼休みにコメントを下さるなんて、とても嬉しいです。

板を置くアイディアは、以前nyancosuagiさんが記事にされているもを見て、
凄くいいな~って思ったからなんですよ^^

うちは、お湯取りホースから落ちる水が気になって、
まずはダンボールで、試してみようって思ったんです。
実際置くなら、どんな厚みの板がいいんだろうって迷っていたから、
nyancosuagiさんの実体験に基づいたアドバイスが、すごくすごくありがたいです☆
薄くてツルツルですね!
明日、ホームセンターに行く予定なので、
アドバイス通りの板を選んでこようと思います*^^*

椅子も、とりあえず、家にあるスツールで、シミュレーション中で、
湿気に強そうな椅子をそろそろ買う予定で、
購入したら、記事にしたいなって思っています^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/22 00:58 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

私も、nyancosuagiさんが以前記事にされているのを見て、
洗濯機を買い換えたら、実行したいって思っていたんです。
すぐにでも板を置きたかったのですが、
お湯取りホースからのポタポタがあったので、
ダンボールで試してみる期間が必要になりました^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/22 01:06 | edit

kokoさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

そうですよね、引越しがあるとわかっていると、躊躇しますよね。
うちは、ゴミ箱を置かなければ、プラダンで埃よけという案もありました。

kokoさんのお家もビートウォッシュなんですね☆
kokoさんからのコメントを読んで、すぐ洗濯機の側面を
確認したら、引っ掛ける突起がありました!!
知らなかったので、とっても嬉しいです*^^*

なるほど、ココにかけると、お湯が一滴も落ちないですよね~
ただ、うちのお湯とりホースの先、なぜか鮮やかな水色で、
洗面所に入ると、水色が目に飛び込んできちゃって・・・
凄く、いいアイディアを教えてもらったのに、悩みどころです><

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/22 01:31 | edit

こんにちは

こういう隙間があるのですね。
我が家はもともと狭いから隙間がないのですが、
キャラメル1101さんがダンボールで試してから
というのがナイスだと思います。

お湯取りホース、これはしっかり水切りを
された方が良いと思います。
ホースの中は水垢がたまったり、カビの元に
なるので垂らして水切りをされた方が
清潔な状態が保てると思いますよ。
なので、キャラメル1101さんの方法、
良いと思います(^^)

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/04/22 12:05 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

この隙間、凄く埃がたまってしまうし、けっこう悩みだったんです。
ゴミ箱とホースとの関係が気になって、
ダンボールお試し期間を作っていました*^^*

お湯取りホース、お風呂場で水を切ってはいるつもりでも、
やっぱりホースをかけると、ポタポタ水が落ちるし、
洗濯機の中にもちょっとポタポタ落ちます。

マメにホースをきれいにした方が良さそうですよね☆
良いアドバイスをありがとうございます!!

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/23 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/354-3a63794c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

