自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ターナーの手入れ  

昨年の秋に買った、”オリーブの木のターナー”。
表面が白っぽくなってきていたので、そろそろ手入れを・・・

ターナー手入れ
手入れといっても、少量のオリーブオイルを染み込ませるだけ。
私はティッシュペーパーを使って、オイルを塗っていきました。
すぐに浸透するので、思っていたよりは多めにオリーブオイルを使う印象。

B2B3
 ↓
A2A3
写真ではわかりにくいけれど、木目がさらにはっきりわかるようになって、
木独特のしっとりした手触りが戻ってきた感じになりました。


ターナー手入れ2
換気扇のフード部分に引っ掛けて、乾かしてます。
お手入れをして、ますます愛着がわいたターナー♪
次回は、もう少し早めにメンテナンスしたいな。
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 8

コメント

こうしてきちんと手入れをすると、
愛着がでますよね。
道具って手入れ次第で、長くつかえたり
しますものね(*^^*)

オリーブの木のターナー・・初めてしりました。
とても使いやすそうですね♪

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/04/05 21:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/04/06 01:33 | edit

えっ?
そんなふうに自分でメンテナンスして使うモノなのですか?
しかも塗りこむのがオリーブオイルとは・・・
初めて知りました☆

↓手作りギョウザ
中身を作って手作り~はしたことありますが
皮まで作られるとは!スゴイですねぇ♪

URL | ゆうひ #-
2012/04/06 14:29 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません><

道具って、お手入れすることで、
ますます愛着がわいてくるから、不思議ですよね!
オリーブの木は、硬いので、
ガンガン使っても丈夫だなって思います*^^*
質感が気に入っているので、いつか、
小さめのカッティングボードも欲しいなって思っています☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/09 21:57 | edit

鍵コメさんへ

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

私も、木目がとても気に入っているんです♪
オリーブの木の質感も気に入っているので、
いつか小さめのカッティングボードも欲しいなって
思っています*^^*


そして、とっても温かいコメントをありがとうございました。
嬉しくて、何度も読み返しました。身体の底から力が湧いてきました。
”心で感じるモノの大きさ”を日々の暮らしの中で、
大事にしていきたいと改めて思いました。

頂いたコメントは、これから先も、何かあるたびに、きっと何度も何度も
読み返したくなる、宝物のような大事なコメントです。
本当に本当に嬉しかったです、ありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願い致します☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/09 22:14 | edit

こんばんは!お久しぶりです♪
きちんとお手入れされていて素晴らしいです~!うちには,お手入れを待っている2つのさじ(?)と,同じくオリーブ(だったはず)のケーキサーバーが出番なく眠っています・・・.木のものって大好きなのですが,最近は使い勝手重視で,何もかもステンレスにしたい気分にかられています.

私の性格に丁寧なことは向いていないと思い知った次第ですが,キャラメル1101さんは面倒だとか思われず,すごく丁寧な生活を送ってらっしゃるようにブログより伝わってきます!!

私もそういう生活を送るはずだったのにな~^^;

URL | koko #SXhQz2u2
2012/04/09 22:15 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません><

オリーブの木のターナーを買った時に、
手入れの方法が書いてあって、
”あ~そうするものなんだ…”って、初めて知ったんです^^;
オリーブにオリーブというのが、なんだか可愛くて、
気に入っているんですけどね*^^*

↓食べ応えのあるモチモチした餃子の皮を求めて、
ついつい作りたくなったんですが、
考えてみたら、食いしん坊ですよね^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/09 22:20 | edit

kokoさんへ

いつもコメントありがとうございます*^^*

本当はもう少し早くお手入れするはずが、
かなりガンガン使っているわりには、お手入れが
後回しになってしまっていたんです^^;

オリーブの木のケーキサーバーって見たことないです!
どんなものか、すっごく興味があります☆
私も、東京に来る前に、磁器の持ち手のケーキサーバーを買ったんです。
(実家では親がよく使っていたので、私もきっと使うだろうなって思って)
でも、夫と2人だとケーキはカットしたものを買うことがほどんどで
気に入ったケーキサーバーのなのに、食器棚の奥で眠っています…

元々、大雑把な性格なので、ちょっとした丁寧さを
大切にしたいと思って過ごしてはいるのですが、
まだまだ手をつけられない気になる課題が山積みです^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/04/09 22:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/348-12d097f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

