自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マグカップ集合  

うちにあるマグカップ。
マグ
私が1人暮らしの時から使っていたマグカップ(→)もあったけれど、
中が黒ずんできたことと収納場所の関係で、少し前に思い切って処分しました。

マグブルー
2人家族にしては、ちょっと多すぎだけど、
自分達で買ったのは、これ一組。(買った時の記事→


後は、全て結婚祝いとして頂いたもので、
”好みのデザイン?”と聞かれると、100%でYESとは言えないけど、
色々と考えて選んでもらった時間や気持ちを想うと、とても嬉しいし、
これからもずっと大事にしていきたいマグカップたち☆

私の中では、”食器を大事にする=どんどん使う”なので
持ってる食器のどれと合わすと素敵かなぁと考えるのも楽しい♪
マグ木1マグ木2
マグT1マグT2
マグ赤マグ黒

このマグは容量たっぷりなので、カフェオレやココアを飲む時に。
マグ1


昨年の今頃、親や妹、親戚はもちろんのこと、
沢山の友人達も、”地震、大丈夫だった?”と連絡をくれました。
本当に嬉しかったし、ありがたかった。
多くの人に支えられて生きているんだと改めて感じました。
写真風
私もできる限り、”想い”は言葉や行動で伝えよう・・・
マグカップを手にしながら、そんなことを思いました。
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 8

コメント

キャラメル1101さんのおっしゃる通り、
2人暮らしでカップの数が多いかも?って
思われても、それらを使ってらっしゃるなら、
それは多いわけでなく、モノを使って楽しんで
らっしゃるのですから素敵なことなんです(*^^*)

いただきものでも自分で納得できるものなら
こうして使うことで気持ちのお返しもできますよね。
でも好みでないものを仕舞ったままなら、
それのほうがよっぽど失礼だと思うんです、
それならば、他の方にお譲りして使ってもらった方が良いと私は考えています。

そうですね、地震の時「大丈夫?」っていう
声を聞くと本当に嬉しいですよね。
自分1人では生きてないっていうこと、
しみじみ感じますね。

(^_-)-☆

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/03/14 14:17 | edit

わ~たくさんのマグカップ☆
我が家は今ピッタリ人数分しかありません。
なので、なにか別のことに使っちゃうと、朝ごはんのときにあわてて洗わないといけなくなっちゃいます(笑)

”想い”は言葉や行動で伝えよう・・・
そうですよね・・・
震災があったから、というわけではないけれど、私も家族には、そして離れている両親には、もっとイロイロ関わるように意識しなくちゃ、と思いました。

URL | ゆうひ #-
2012/03/14 14:25 | edit

ココリンさんへ

同時期に、一気に増えたマグカップたちなんです^^
どうやって使おうって思ったものもあったのですが、
頂き物だけに、食器棚の肥やしにしておくのは、
ヤダなって思って・・・

自分で選んだ好きな食器と合わすことで、
意外な組み合わせになり、それがけっこう新鮮!って思ったら、
なんだか楽しくなって、どれも頻繁に使っています☆

ココリンさんから頂くコメントからも、
沢山学び納得させられる部分が沢山あります!
いつもありがとうございます*^^*


そうなんです、地震の時は、
たった一言の”大丈夫?”にすごくホッとしました。

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/14 23:05 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

私も、当初は、1人暮らしの時に使っていたものを
そのまま使って、後は、気に入ったものがあれば、
1組くらい買ってもいいかなって思っていたら、
同時期に一気に増えちゃいました!
物の量からいくと、すぐ洗うくらいがちょうど良いかも☆


私は、恥ずかしながら、”どうしてるかな~”と思いながらも、
”また次の機会にしよう”とか思ってしまうこともあるので、
地震から1年経ち、改めて自分に言い聞かせたって感じです*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/14 23:13 | edit

こんばんは(^^)

こうやって、ちゃんと大切に使われている所が
キャラメル1101さんらしくて本当に素敵です☆

私も沢山マグがあるのですが、その日の気分で
朝選ぶのが、楽しみになっています♪
きっと、キャラメル1101さんもそうなんじゃないかなって思いまいた(*^^*)

こうやって使う事が、一番の『大事に扱う事』っていうの、私も賛成です(^^)
モノは使ってこと愛着がわくし、モノとの歴史が出来るので、それが楽しいですよね♪
私も沢山使いたいと思います(*^^*)

今夜も地震がありましたね。
なんだか不安になってしまいます。
思いは言葉と行動で・・・本当にそうですね。

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/03/15 00:02 | edit

キャラメル1101さん こんにちは♪

驚いたのは、お皿ときちんとコーディネイトが
されていること!!

ちゃんと考えてお皿やカップを買われているのか、
それとも、好みが一貫しているのか・・
とっても素敵だなと思いました。

こういうのをセンスっていうんですね☆

私も参考にさせていただきます!(その際は、
もしかしたらこの記事をご紹介させていただく
かもしれないですが、よいですか?!)

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2012/03/15 08:24 | edit

nyancosuagiさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

nyancosuagiさんも、”大事=使う”ということで、
同じなので嬉しいです~♪
私のマグカップは、ほとんどが頂き物なので、
”好みとはちょっと・・・”って思うものでも、
自分が好きなお皿と合わせて、”合うかも!!って、思うのが嬉しくて、
余計に色々なものを合わせてみたくなってしまって。

自分とは又違う新鮮な組み合わせができるところが、
人に選んでもらう良さだなって思えるようになりました☆

昨日の地震、怖かったですよね><
非難袋を廊下に今も出したままで、
しばらくは寝室の扉も少し開けた状態で寝るつもりです。

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/15 21:59 | edit

よゆみみさんへ

とっても嬉しいコメントをありがとうございます!!

カップは、水色の陶器のものは、自分達で選んだので、
持っているお皿と合わすことを考えて買ったのですが、
他は全て、それぞれ違う方からの頂き物なんですよ^^

正直、好みと多少違うものもあったのですが、
選んでくれた方の気持ちを想うと、誰かに譲ったり、
処分することは考えられなかったので、他のものと組み合わせることで、
自分好みの雰囲気にして使おうと思ったんです^^

合わせているお皿は、どれもマグカップのことを考えて買った訳ではなく、
ふだんの食事用として買い足したものの中から、
どれがマグカップと合うかなぁと試行錯誤したもので、
その中でも頻繁に使う組み合わせを、今回記事にしてみたんです^^


よゆみみさんに参考にして頂けるなんて光栄です☆
記事の紹介も、もちろん喜んで!!

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/15 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/341-3ce66a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

