自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい汁椀  

平均週5日は、お味噌汁を食卓に出す私。
でも、お味噌汁のお椀は、これ一種類。

旧椀1
しかも、私が1人暮らしをしていた時に使っていたものなので、
かれこれもう8年・・・塗りも一部はげている状態。

旧椀2
形もいびつになり、上の方はヒビ入り!
買い換えたいと思いながらも、
欲しい汁椀のイメージがなかなか定まらず・・・


そんな中、見つけたのが、この汁椀。
新椀1
薄っすら木目が見える風合いと、外側に少し反った形が気に入った点。
そして、会津若松で古くからお椀を作っている業者さんに依頼して
作ってもらったという商品説明も、決め手の1つになった。
東京に来て初めての夏、福島に1泊旅行した際に訪れた
”うるし美術博物館”が、とても楽しかったのを思い出したから。

比較1比較2
今までのものより、容量はほんの少し大きくなったかな。
どっちにしろ、具沢山のお味噌汁が充分楽しめる大きさ。


新椀2
これから長い付き合いになりそうだし、大事に使っていこう♪
でも、酷使されるのは間違いないだろうから、
もう一種類くらい素敵な汁椀との出合いがあるといいな。
関連記事

category: キッチン道具・食器

コメント

深みのあるいい色のお椀ですね♪
私もいま、新しいお椀との出会いを待っています。
スーパーマーケットやデパートでは、なかなか
いい出会いがありません(T_T)
できれば食洗機を使えるのがいいのですが、
そうなると深みのあるいいお椀には一生出会えない
のはわかっています。
高級すぎても気持ちで使いづらいし。
良い出会いは待ってるだけじゃダメですね^_^;

URL | もものあき #-
2012/03/09 14:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/03/09 14:33 | edit

うわっ、コレすごく素敵☆
とってもオシャレなお椀ですね!!

うちもまさに1枚目のお写真のような感じのお椀です。そして、はげて欠けてマス・・・

色もいいし、形もなんだかスタイリッシュ♪
にぼしのだしのお味噌汁がさらにおいしくいただけそう☆

URL | ゆうひ #-
2012/03/09 17:23 | edit

こんばんは(^^)

ああ・・・これでおしるこが食べたい・・・と思った私は
やっぱり食いしん坊です。
だって、白いお餅にあんこが似合いそうだったんですもの―!

とっても素敵なお椀ですね!
お椀てなかなか壊れるものじゃないので
替え時って難しいですよね(><)
うちはKEYUCAの本漆のお椀を使っているんですが、
替え時が解りません(苦笑)

こちらのお椀は、口の所のカーブがモダンで、大人っぽくて、
それでいて懐かしさを感じる雰囲気もちゃんとあって。
日本の食卓にぴったりです♪
キャラメル1101さんらしいな~って、すごく思いました(*^^*)
是非、具だくさん豚汁で♪
あ、旦那さま、お野菜ダメでしたね(><)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/03/09 19:53 | edit

キャラメル1101さん こんにちは♪

素敵なお椀が見つかったのですね☆
それから、長年頑張ってくれたお椀も素敵です。
お疲れ様でした!ですね~。

私も昨年買ったお椀、毎日使っています。
確かに、これだけ毎日使っていると
くたびれるのも早いかな・・なんて心配になります。

同じものを揃えようかそれとも、
違うタイプでもいいかななんて、思案しながら
新しい出会いにも期待しています☆

毎日使うものがお気に入りだと
日々繰り返すレシピでも、特別おいしく感じるから不思議ですよね♪

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2012/03/10 15:41 | edit

もものあきさんへ

いつもコメントありがとうございます!
もものあきさんも、新しいお椀との出合いを待っているのですね^^
そう、色々なところに売っているわりには、
なかなかコレ!というものが、みつからないですよね。

今回は、食洗機は諦めて、でも、高価じゃなく、
気軽に使えて、形や塗りの感じ・質感も好みの物という感じで、
ここ1年くらい色々探していました。
お店でも見てたわりには、結局、ネットでみつけたのですが^^

もものあきさんも、素敵なお椀との出合いがありますように!

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/10 19:23 | edit

鍵コメさんへ

1年近く、いい出合いがないかなぁと探していたので、
このお椀を、褒めてもらえてすごく嬉しいです!
ありがとうございます^^

お椀の買い替え時って、難しいですよね。
あっさり買い替えを決めれるモノもあれば、
そうでないモノもあって・・・

後ほど、そちらのブログに訪問させて下さいね☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/10 19:29 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

ポテッとしたナチュラルなお椀にも惹かれたのですが、
持っている食器とは合いにくい気がしたので、
シュッとした?お椀を中心に探してたんです。

それにしても、お椀の替え時って、難しいです><
使えおうと思ったら、ヒビが入っても、塗りがはげていても、
まだ使えるんですものね~*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/10 19:47 | edit

nyancousaiさんへ

うわぁ~すごく魅力的なコメント☆
ありがとうございます!
おしるこは、思いつかなかったので、コメントを見てから、
頭があんことお餅でいっぱいになっています*^^*

お椀の替え時、本当に難しいです><
だって、使おうと思えば、割れない限りどこまでもって感じですよね・・・
KEYUCAにもシンプルでいいお椀がありますよね♪

口の反り具合が、汁物を飲む時、どうかなって、ちょっと心配だったのですが、
口当たりは、とてもよくて、合格でした☆
ちょっとモダンなお椀かしらって、自己満足に浸っていたので、
nyancousagiさんのコメント見て嬉しかったです。

それと・・・聞いて頂けますか?
夫、お味噌汁の中に入れる野菜は、ほどんど食べられるようになったんです!! 
とは言っても、具は小さめでって要求されますが^^;
だから、豚汁もOKです♪
もちろん、小鉢ものの副菜はまだ全くダメで、
お味噌汁で、野菜をとってる状態なので、
夕食には汁ものが欠かせないんです*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/10 20:00 | edit

よゆみみさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お椀のこと、覚えてくださっていて、嬉しいです。
やっと買い換えることができました。

1人暮らしを初め、食器を選んだ時の気持ちを思い返しながら、
”長い間、お疲れ様。ありがとう”と心の中で言ってから、
今まで使っていたお椀を処分しました。

よゆみみさんが、買われたお椀も、本当に素敵でしたよね♪
食器は何種類かあって、料理に合わせて替えるのに、
汁椀は、ほぼ毎日使うのに、一種類じゃ…って思うのですが、
この考え方がモノを増やしていく原因かもしれないですね^^;

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/10 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/339-2b081d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

