自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桃の節句に手まり寿司  

今日は雛祭り。
今年も、友人からもらった陶器のお雛様を飾っていました。
お雛様1


夫が休日出勤だったので、一足先に晩御飯。
手まり寿司
夕食は手まり寿司。 一口サイズとは言え、ちょっと食べ過ぎ・・・
祖母から教えてもらった茶碗蒸しは、やっぱり優しい味がする。
今日は、普段あまり飲まないビールも付けました。


お雛様2
又来年、お雛様に会う日まで、自分らしい時間を重ねていけますように。
関連記事

category: 夕食

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは^^
キャラメル1101さんの生活って本当に素敵ですよね><!
私もいつか、自分の為に自分の時間の食事、
絶対に(笑)
そういう時間がくれるものって想像すると、いろんな気持ちが出てくるので、
実際はかなり幸せを感じるんだろうなー☆
しかも、私の大好物の茶碗蒸し=><
タベタイデス!!!
今(笑)
あー><
最近食べてないので食べたいです☆☆☆
手まり寿司も美味しそうだし、
ひな祭り、
こういう四季の行事を一つ一つ丁寧に重ねて行くのって
大事で幸せな時間ですよね♪

又来年、お雛様に会う日まで、キャラメル1101さんらしい時間をきっと重ねていかれることと思います♪
その素敵で大事なお時間の中に私との会話も重ねてくださったら、幸せです♪

URL | miho #-
2012/03/04 13:26 | edit

こんにちは(^^)

キャラメル1101さんは、本当にお一人の時でも
きちんと用意されて本当に素敵です。
私は一人の時は、本当にいい加減になってしまって。
そういうのって、自分の為にも良くないって解っているんですけどね、もう手抜きもいい所で(><)

一人の時間を大切に過ごされることを実践されてらっしゃるキャラメル1101さんですから、
本当に素敵な時間を重ねていかれるんだろうな~って思います。
だって、どの時間でも、大切にされてるんですもの!(*^0^*)

本当にね、キャラメル1101さんのブログを読むたびに、
ゆったりとした、とても心地の良い気持ちになるんですよね。
きっと、それは過ごされているリズムがブログに表れているからなんだろうな~って思います。

手まり寿司、すごく可愛らしくて美しいですね。
手作りでしょうか。
私は一度も自分で作ったことが無いんですよ(><)
そして、おばあ様から教えて頂いた茶碗蒸し。
おばあ様との思い出も入っているので
味とともに、優しい気持ちになりそうです(*^^*)

この陶器のお雛様は、こちらのブログで見てから
私も陶器のお雛様欲しいなって思うようになったんですよね。
とても優しく大人な雰囲気で、それなのに可愛くて。
毎年出すのが楽しみですね。
私もキャラメル1101さんのように、毎日を大切に、自分らしい時間を重ねたいなって思いました(*^^*)
まずは・・・・一人ごはんの時にしっかりしなくっちゃ(笑)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/03/04 15:38 | edit

雛祭り・・そしてお1人のお食事といえ、
きちんとお雛祭りを楽しまれる丁寧な暮らしを
されているキャラメル1101さん。以前にも
お1人での食事をきちんとされていることに
感心しておりました。でも今日のように
手まり寿司を作られているのを拝見すると
ほんとうに自分が恥ずかしい。
我が家は土日はほぼ料理を作らず、
夫任せなので、ラクをしているはずなんですが、
1人になるとまるっきしだめです(-_-;)

陶器のお雛様・・・いいですね。
お雛様=子供のものと決めつけがちに
なっていましたが、こういう飾り方素敵です。
季節感を大切にされている暮らし、
学びたいことがたくさんあります(*^^*)



URL | ココリン #kSi.wH62
2012/03/04 17:21 | edit

mihoさんへ

温かいコメントありがとうございます^^

夫が家で食べることがわかっていたので、
せっかくの雛祭りだから、ちょっとだけ、手をかけようって
思ったのですが、夫が飲み会とかだったら、
冷蔵庫の残り物で晩御飯を済ませたと思います^^;

mihoさんの様に、旦那様や誰かの笑顔のためにって、
考えながら、食事やお菓子を作られるのも、
すっごく素敵な時間だなって思います☆

私も茶碗蒸し大好きなんですよ!
今回は、具の種類は少なめなのですが、
卵液の硬さを好みにできるところが気に入っています。
けっこう軟らかめが好きなんです^^

私の場合、専業主婦になってから、
生活にメリハリがない部分がちょっと出てきてしまったので、
季節の行事をささやかに取り入れることが、
ちょっとした楽しみだったりするんです*^^*

又来年、お雛様に会う頃にも、こうやって
mihoさんと素敵な交流ができていますように!!

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/05 00:03 | edit

nyancousagiさんへ

いつも温かいコメントありがとうございます☆

夫が家で食べることがわかっていたので、
せっかくの雛祭りだから、ちょっとだけ、手をかけようって 思ったんです^^
夫が飲み会とかで、ご飯がいらなかったら、
冷蔵庫の残り物で晩御飯を済ませたと思います^^;

家でのんびりしている時間が多くて、
私これでいいのかしら?って思う時もあるので、
nyancosuagiさんに、ゆったりと素敵な時間を重ねていってると言ってもらい、
ホッと安心した気持ちになっています。 本当にありがとうございます><

手まり寿司は作ったのですが、凄く簡単なんですよ。
お刺身のパックを買ってきて、それを半分に切って、
ラップの上に、お刺身・わさび・小さめに切った大葉・一口サイズのご飯の順にのせ、
そのままラップで、キュッて、包むだけなんです。

茶碗蒸しは、今も実家にあるお雛様を買ってくれた祖父母のことを想うと、
どうしても作りたくなったんです^^

陶器のお雛様は、私も凄く気にっているので、
nyancosuagiさんにそんな風に言って頂き、とても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/05 00:26 | edit

ココリンさんへ

とても嬉しいコメントを、ありがとうございます☆

夫が家で食べることがわかっていたので、 せっかくの雛祭りだから、
ちょっとだけ、手をかけようって 思ったんです*^^*
夫が飲み会とかだったら、 冷蔵庫の残り物で
晩御飯を済ませたと思います^^;

旦那様の作られたお料理を一緒に食べて過ごす休日、
なんて素敵なんだろうって思います!

自分だけのために作るのも悪くはないのですが、
やっぱり誰かのために作って、喜んでもらえる方が、
嬉しさも大きいなっていう実感はあります^^

陶器のお雛様、頂き物なのですが、
小さくて、派手さはなくても、ちゃんと季節感を感じさせてくれる、
そんなところが、とても気に入っているので、
ココリンさんに褒めて頂けて、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/05 00:44 | edit

こんばんは。
ご友人からの贈り物のひな人形、とっても素敵ですね!!!
私は結婚してからは自分のためにひな人形は飾っていないので、羨ましく思いました(^^)
私も来年は飾ってみようかな☆☆

手まり寿司もとっても美味しそうですね!
キャラメル1101さんのお料理は
盛り付けもとても素敵でいつも感心して
拝見しています♪♪
おばあ様から受け継がれた茶碗蒸しも
美味しそうですね(^^)

URL | tokko tokko #-
2012/03/05 17:45 | edit

tokko tokko さんへ

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます☆

陶芸をやっている友人が作ってくれたお雛様なのですが、
そっとした優しい存在感があるところが気に入っています。
友人が贈ってくれなかったら、
私も自分のために飾ることは思いつかなかったと思います^^

どうやって盛り付けたら、美味しそうに見えるかなぁって、
考えながら盛ったので、そんな風に言ってもらて、
すごく嬉しいです♪ ありがとうございます!

茶碗蒸しは、私が生まれた時に祖父母に買ってもらったお雛様のことを想うと、
どうしても作りたくなってしまったんです^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/05 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/336-9cdad886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

