自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下駄箱収納  

ここ数日かけて、下駄箱収納を見直しました。

靴
下駄箱収納を見直すのは、2回目。
以前の収納は、私には合ってなかったようで、あっという間にリバウンド。

原因の1つは、多分収納グッズの選択ミス。
靴収納グッズ1
靴を重ねられるし、コンパクトだし、価格も安い!と思って、以前買ったコレ。
靴を上下に重ねるのにちょっと手間取ったり、下駄箱に入れようと持ち上げたら、
せっかく重ねた靴がコロンと落ちて、又重ねる破目になったり・・・

大雑把過ぎる私には、ちょっと合わなかったので、
コレは履く頻度の低い靴に使うことにして、新たな収納グッズを購入。
靴収納グッス2靴収納グッズ3
以前買ったのとは違うタイプのしっかりめの靴ホルダー、そして突っ張り棒。

下駄箱
整理整頓状態を維持するためには、夫の協力が不可欠。
なので、夫の靴は優先的に出し入れし易い場所に収納。


格闘すること数時間、こんな感じになりました。
下駄箱収納1
メンテナンスを考えずに買った安価な靴で傷んでいたものを数足処分し、
季節を問わず、出番の多い靴を取り出しやすい所に収納。
ただ、ブーツ類は暖かくなったら、最上段に収納するつもり。
夫婦2人分の靴は今のところこれで全て。
これ以上増やしたくないけれど、う~ん、物欲に勝てるかな…私。


突っ張り棒は2箇所に使用。
下駄箱収納2
 ↓
ブーツ収納1ブーツ収納2ブーツ収納3
2本を段違いに突っ張り、後ろ側の棒にブーツのヒールを掛けるようにして置き、
前の空いたスペースにもう一足。 奥のブーツがすぐ取り出せないのが難点だけど。
茶色いものは、コーヒーフィルターに入れた臭い取りのための重曹。

突っ張り収納1突っ張り収納2
2本を平行に突っ張り、ヒールのない靴を収納。
このベタ靴は、ちょっとそこまで…という時に履くので、すぐ取り出せるように。
ブーツ類は立てた状態がいいとは思うけど、収納スペース上、これで妥協。


靴箱上部
上段は、非難グッズの一部を入れたリュックサックや、玄関に飾るインテリアグッズ、
出番が少なめの靴を収納。 空いてる場所はブーツの長期収納のためのスペース。


靴箱下部1
下駄箱には引き出すタイプの椅子が付いていて、
その奥に、使う頻度の低い靴と虫よけスプレーとエレガード、
そして、ここにも玄関のインテリアグッズを少し収納。

靴箱下部2
一番下の引き出しには、靴のお手入れグッズと消臭スプレー。
玄関の”におい”って、自分達ではなかなか気付きにくいし、
実際はどうなんだろうって思う。 誰かに冷静に判断して欲しいな~


しばらくは、これで様子をみることしにて、
維持できなかったら、その時は又考え直そう。
収納方法の模索、まだまだ続きそうな予感…
関連記事

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは(^^)

すごくスッキリしてますー!凄い!
うちのゴッチャリんこの下駄箱、お見せしたい・・・(笑)
やっぱりうち、服と同じくものが多すぎるんでしょうね~・・・。
前回かなりブーツ類(6足ぐらい?)を処分したのに
なんか、まだブーツがギューギューなんです(><)
キャラメル1101さんの収納方法、本当に工夫されていて素晴らしいです!
突っ張り棒、良いアイディアですね~☆
ちょっと、見て見ぬふりの場所でしたので
今度ちゃんと整理しなくてはって思います(><)

私ね、いつもキャラメル1101さんのブログを見て~
同じ所を整理してばかりのような気がしますー(笑)
食器棚とか、押し入れとか、お布団とか(笑)
キャラメル1101さんに、いつもお尻を叩いて貰っています(笑)

靴を見るとね、その人の素敵さが解るとよく言いますが、本当に美しい足元です!
やっぱり私が想像している通りの方だって確信です!!(笑)
私もちゃんと整理したいと思います!

玄関の匂いって、気になりますよね^^;
うちは、アロマオイルで誤魔化してます~^^;

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/03/03 17:53 | edit

おはようございます♪

素敵な玄関で羨ましいです~!!
賃貸は下駄箱が小さくて,4人分四苦八苦しています・涙

でも,一見大きそうに見えても,意外と入らないんでしょうか.仕切りが細かいと見た目は美しいけど,勿体ない空間もできてしまいそうですね.

靴ってそれぞれ大きさが違って,しまうのに必要な空間も異なるから,ほんと難しいですよね!

今回キャラメル1101さんが買われた靴ホルダー,実は1年ほど前に,買おうか悩んだ時があったんです.でも,1つは安くても揃えるとなったら結構するなぁと,悩んだ末にやめました.

使い心地はどうですか?私は,相当なめんどくさがりやなので,きちんとホルダーに装着するかな~と思ったのもやめた理由の1つです・笑

でも,現状困っているし・・・.
とにかく,靴の必要最低限数を書き出してみたのですが,それでもそこそこの数があって,常に頭痛い課題です^^;

ところで,飾られているお花,とっても綺麗!生けるのお上手ですね!♡

URL | koko #SXhQz2u2
2012/03/04 10:44 | edit

nyancosuagiさんへ

いつもコメントありがとうございます!

1回目の収納がリバウンドしてから、グチャグチャで
押し込む収納が続いて、今回、思い切って収納用品を買うことで、
やっと重い腰をあげました^^
褒めて頂いて、とても嬉しいです☆ありがとうございます*^^*

慎重に選んで買ったはずなのに、足に合わない靴も
けっこう多くて、東京に来る時に随分処分したので、
かなり量が減ったんです。

ホントは、全部100均の突っ張り棒で済ましたいところだったのですが、
靴の厚みと棚がうまくいかないところもあったので、
靴ホルダーも取り入れるしかなかったんです^^;

私は、nyancosuagiさんのワードロープスペースを見て、
いつかはクローゼットに手をつけなくちゃって思いながら、まだできてなくて・・・
私もnyancosuagiさんに影響を受けていることが山程あって
とっても感謝しています♪

うちも、季節限定ではなく、もっと頻繁に玄関で
アロマをたいてみることにします☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/04 23:16 | edit

kokoさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

そうなんです、見た目程の収納力がないんです!
壁一面の下駄箱でも、取りやすい場所はほんの一部だから、
それを考えると、やっぱり靴の数を減らすことが一番近道だとは、
わかっているのですが・・・^^;

kokodさんが言われるように、靴は厚みがそれぞれなので、
最初は棚板を増やすことも検討したのですが、
棚が欲しい高さの部分に棚板を入れる穴がなかったりして、却下したんです。

靴ホルダーは、最初買ったのよりは、断然使いやすいのですが、
靴をホルダーに入れるというワンアクションが加わるので、
突っ張り棒で棚を作った方が断然取り出しやすいです!
私もホルダーを揃えるのは、ちょっと高いなぁと思い、
たった5個とは言え、なかなか買わなかったのですが、
あまりにも下駄箱が収拾つかなくて・・・><

本当は全部突っ張り棒にしたかったのですが、
靴の厚みが合わない部分があったのと、ヒールがあると、
出し入れしにくいかもと思ったんです。
後、夫の靴は、重みがありそうなので、突っ張り棒に雑に入れたら、
落ちるかも・・・って思って。

子どもの靴だったら、軽いし、べた靴だし、突っ張り棒で棚を作ると、
沢山入りそうな気がするのですが^^

飾っているお花は、頂き物の造花なんですよ。
生花の方が好きなんですが、せっかくもらったので(しかも義母から)、
毎年、この季節に飾ることにしているんです*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/03/04 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/335-bdae6f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

