自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと出合えたお弁当箱  

夫は毎日お弁当を持って行きます。
お昼はあまりゆっくりできないから量は少なめがいいと言われたけれど、
夫の言う少なめが、どれくらいの量なのか、わかりませんでした。

プラ弁1
なので最初は、とりあえず、間に合わせのお弁当箱を準備しました。
と言っても、お弁当箱とは名ばかりの100均の容器! 容量は750ml。

夫の帰りが遅いので、私がお弁当箱を洗うのはいつも夜中。
片付け終わった台所に、再び立つのが億劫な日もあったので、
洗い替え?として、すぐに2つ目のお弁当箱を購入しました。

プラ弁2
無印のもので容量は500ml。 こちらも言わば間に合わせ。

2つのお弁当箱を使っているうちに、本命のお弁当箱に望む条件が見えてきました。
 ①容量は500mlくらいで一段のもの
 ②通勤バックに入るスリムタイプ(幅10cm以下)
 ③お弁当を入れる私のモチベーションが保てるようなデザイン

希望ははっきりしているのに、これがなかなか見つからない。
スリムタイプは二段になっているものが多く、そうなると、量が夫の希望と合わない。
洗い替えとして買った無印のものは、①②は満たしているけれど、
残念ながら、私のテンションを上げてくれるお弁当箱ではありません。


そんなこんなで、もう3年近く・・・
この度やっと、希望に叶うお弁当箱に出合うことができました!!

ステン1
”アイザワ ステンレス製 角長ランチボックス一段”
容量500ml、幅8.5cmで、艶消しのすっきりしたデザイン♪

このお弁当箱に出合えたのは、『koko しんぷる+』のkokoさんのお陰です。
こちらの記事(→)で、アイザワのランチボックスのことを知り、とても気に入ったので
調べてみたら、形違いで、条件にぴったりのお弁当箱がありました。

ステン2ステン3
仕切り・パッキン・ベルトが、単品でも買えるところも気に入りました。


ステン4
このお弁当箱にしてから、私の気持ちが大きく変化。
お弁当を作って詰める時間をゆっくり楽しみたくなって、
いつもより15分だけ早く起きるようになりました。

夫が偏食のため(→)、制限はちょっと多いけど、
肝心な中身の方も、少しずつ向上させていきたいなぁ。

*****
kokoさん、最後になりましたが、
素敵なお弁当箱を教えて下さって、ありがとうございます!

関連記事

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは(^^)

毎日お弁当、大変ですよね。
お疲れ様です。

毎日の事、やはり良い物で自分自身もテンションが上がるものが良いですよね!
シンプルなデザイン、そして、パッキンやベルトや仕切りを
個別で買えるって良いですね!
パッキンがダメになっても取り換えがきくってことは
本当に長く愛用出来ますね♪
こういうのがまさに、機能的というのでしょうね(^^)

昔のアルミのお弁当箱のようで
なんだかわくわくとしてしまいます。
“お弁当”っていう感じで、蓋を開ける時が楽しみになっちゃうな~!

条件をすべてクリアした素敵なお弁当箱に
出会えてよかったですね!(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/02/25 20:53 | edit

nyancousagiさんへ

優しいコメントをありがとうございます*^^*

昔のアルミのお弁当っていう感じ、しますよね!
そういう、素朴なところも気に入っています。

パッキンって、毎回取ってきれいに洗っていても、
長い間使っているうちに、黒ずんでくるし、
単品で買えるというのも、本当に嬉しいです♪

でもね、でもね、聞いてもらっていいですか?
(って勝手に喋っちゃってるけど・・・)
初めてこのお弁当箱を持って行った夫に
帰ってきてから、”ねぇ、お弁当箱どうやった?”って聞いたら、
”お弁当箱? 普通やった!”って明るい声の返答が…^^;

普通って・・・?って思いました。
相変わらず、私が一人で喜んでるんです^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/25 21:58 | edit

こんばんは♪

このサイズにされたんですね!
わたしも長方形の2段にしたかったのですが,おかずに困った時によくするチャーハンなんかの時,2段ともに同じものを詰めるのは出来ないと思い,あの形にしました.でも,1段ならキャラメル1101さんが選ばれた通り,ビジネスバッグに入る幅の物が良かったです^^

作る側のモチベーションが上がることは,とても良いことですよね!☆今までのものより,洗うのも楽になったのではないでしょうか?^^

ところで,とっても丁寧にリンクを貼っていただき,最後にはあんな文章までいただき,恐縮です!こちらこそ,ありがとうございます!

キャラメル1101さんが求めるお弁当箱に出会えて,私もとても嬉しいです♪

URL | koko #SXhQz2u2
2012/02/26 02:19 | edit

kokoさんへ

返事が遅くなって、申し訳ありません。
そして、リンクの快諾、ありがとうございました!

kokoさんのお陰で、素敵なお弁当箱に出合うことができました。
確かに2段だと、おかずに困る時もありますよね。
炒飯をお弁当に入れるのいいなぁって思いました☆

手洗いもプラスチックのものより、ずっとずっと洗いやすいし、
食洗機に入れても、ピカピカになるし、
見た目も機能性も全てにおいて満足しています。
お弁当を入れる朝のバタバタ時間も楽しいです♪
本当にありがとうございました!

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/28 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/331-2b3c9ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。