自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

菜箸  

”ダブルエンボスばし”を菜箸として使っています。
この案は、半年くらい前にブロ友さんから教えてもらったもの。

竹製の菜箸は先がすぐ黒っぽくなってしまう上に、
一般的な菜箸の30cmという長さは、私にとって長くてちょっと使いにくいなぁと
ずっと感じていたので、すぐに”ダブルエンボスばし”を購入してみました。

黒箸1
色は、白・黒・茶の3色。 キッチン用品は基本白と決めてるけれど、
菜箸として使うなら、色移りの心配があるかも…と思い、黒を選択。
長さが豊富で凄く迷ったけれど、和えたり、混ぜたりする時用に25cmを3本、
油が飛びそうな炒め物や深めの鍋での煮物用として、27cmを2本にしました。

黒箸2
箸先がダブルエンボス加工になっています。
半年近く毎日フル回転で使っているけれど、
傷んだ感じがほとんどしないところが嬉しい。


黒箸3
2週間程前の日経新聞『プラス1』でも、紹介されていました。
私は、ちょっと違った用途で使っているけれど・・・

黒箸4
最初手にした時は、菜箸として使うにはちょっと重い?と思ったけれど、
すぐに慣れました。 ダメになったとしても、又同じ物を買う気満々~♪
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは(^^)

見た目もモダンで、すごくかっこいい菜箸ですね!
しかも機能的☆
こういう菜箸があったんですね。
知りませんでした。

私も通常の菜箸は長すぎて使いにくくて(><)
持ってはいますが、あまり出番がありません^^;
我が家の菜箸は、お箸を新調した時に出る
お古のお箸を菜箸として使っています。
また新調したら『お疲れさまでした』と言って菜箸も
新たなお古と交換・・・という感じです(笑)

こういう機能的なお箸、、一度使ってみたいです。
キャラメル1101さんは、昨日一人御飯の記事もそうですが、
本当に、一つ一つを丁寧に過ごされてらっしゃって
本当に素敵です。
静か~な優しい雰囲気が伝わってくるんですよね(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/02/22 20:50 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

この菜箸ね、随分前に、リネンさんに教えてもらったんです☆
ブログコメントの返信欄で…
私も教えてもらうまで、全然知らなくて。

やっぱり、通常の菜箸は、長くて使いにくいですよね!
nyancosuagiさんのお古のお箸を菜箸にっていうのも、
凄くいいな~と思いました。
お箸って、どれくらいになったら、新品にするか、いつも悩みます><
つい、もう少し使えるかなぁなんて思っちゃって・・・
お別れする物に『お疲れ様』の気持ちを伝えるnyancousagiさんの優しさ、
すごく好きです♪

ちょっとしたものでも、使いやすいものやお気に入りのものに出会うと
気分があがりますよね*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/24 00:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/329-2a37e339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

