自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

肉・魚・肉・魚  

夕食のメインは、できるだけ、肉魚が交互になるようにしています。
肉は週一のパルシステムでまとめて注文することがほとんど。

魚は車で10分程のスーパーで買うことにしています。
対面式の魚屋さんが入っていて、新鮮で安いお魚が沢山あるからです。
その場でさばいてくれるので、いつもお願いしてしまい、
こっちに来てから魚をさばくことがなくなってしまいました。

魚
冷凍するのは、ちょっともったいないけれど、まとめ買いが私のスタイル。
これで、5~6食分。メインが肉と交互で、途中、冷蔵庫の残り物を使うメニューとして
我が家では定番の炒飯やオムライス、パスタ類なども加わることを考えると、
だいたい2週間くらいで、冷凍庫から魚がなくなるので、
そうなってから、又魚のまとめ買いに走ります。
関連記事

category: 日常のひとコマ

コメント

魚をまとめ買いして冷凍するのも一つのテですよね!
対面式の魚屋さんがあるのはすごく魅力的ですよね!!!
そりゃあ、鮮魚をその都度買って食べるのが最高に美味しい
とは思いますが、その分、ガソリンも時間も使っちゃいます
もんね。

わが家は買った魚の冷凍はしませんが、牛・豚・鶏肉の冷凍
はほぼ欠かしません。
魚はスーパーに行ったとき、旬で安いものがあれば購入し、
その日に食べます。(海沿いで育った田舎もんなので)
肉は特売日(毎週火曜)に一週間分をまとめ買いし、ジップ
ロックで小分けして冷凍庫行きです。

実のところ、安くて鮮度のいい魚にはなかなかお目にかかれ
ず、肉と比べると私の口に入る頻度が低いのが悩みです。

URL | もものあき #-
2012/02/14 02:00 | edit

お肉とお魚が交互なのですね☆

うちは・・・週5お肉で週2お魚です。
もうちょっとお魚を増やさないとだめかな~と思ってはいるのですが、息子が帰宅してお魚とわかると露骨にガッカリするので・・・(そして私もお肉大好きなので)

私もたいてい肉&魚はお安いお店でまとめ買いして冷凍していますよ♪

URL | ゆうひ #-
2012/02/14 12:33 | edit

ブリカマはどんなお料理に使うのかな?
塩焼き?煮付け?
脂がのってておいしいよね^^*

URL | 和歌子 #-
2012/02/14 21:56 | edit

ブリカマはどんなお料理に使うのかな~?
塩焼き? 煮付け?
脂がのってておいしいよね^^*

URL | 和歌子 #-
2012/02/14 21:58 | edit

あれ><;;
2重投稿になってしまってごめんね><;;

URL | 和歌子 #-
2012/02/14 22:00 | edit

こんばんは♪

パル,私も以前やっていました~^^

それにしても,きちんと必要量を把握して買い物,ストックされているところが素晴らしいと思いました!!
私はそういう管理が大の苦手で,主婦6年経とうとしているのに,何日でどれぐらい消費するのかなんて全く把握していません~><

だめだわ~><

URL | koko #SXhQz2u2
2012/02/14 22:36 | edit

もものあきさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

対面式のお魚屋さんを見た時には、嬉しくてかなり興奮しました!
もう少し近くには、卸市場があって、一般客も利用できるのですが、
とにかく量が多くて、残念ながら大家族向きなんです。

新鮮な魚は、その日に食べたいというもものあきさんの気持ちよくわかります!
やっぱり冷凍だと味が落ちちゃいますものね。
魚の美味しい場所で育ったもものあきさんですから、都会の魚には
ちょっとがっかりした部分も多かったのではないかなと思います。

肉の特売日のまとめ買い、いいですね。
私は、週一の生協で、その週のお買い得なお肉を
いつも必死に探しています^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/14 23:12 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

わかります!
男の子は、やっぱり肉が好きですよね。
魚だとガッカリする息子さん、カワイイですね☆
夕食が好きなものだとやっぱり凄く嬉しいですしね!

うちは、夫が野菜嫌いですごい偏食なんです><
なので、魚と肉を交互・・・というのは、
せめてものという、苦肉の策なのかも^^;

因みに私もお肉大好きです~♪

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/14 23:21 | edit

和歌子ちゃんへ

コメントありがとう~♪

ブリカマは、煮付けにするよ。
ちょうど、明日の晩御飯になる予定。
美味しくできたらいいんだけど*^^*

二重投稿全然問題ないよ~

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/14 23:26 | edit

kokoさんへ

またまたコメントを頂き、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます!

kokoさんも、パルをされていたのですね。
嬉しくなってしまいました☆

私も管理は、今も苦手なのですが、
同じものをいくつも買ったり、冷蔵庫の中で食品を腐らせてしまったりという、
かなりの失敗を繰り返して、徐々に自分なりの心地よい買い物のリズムを
つかめるようになってきた気がします^^
でも、まだまだの部分が沢山あります*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/14 23:43 | edit

しっかりしてますね

じつは嫁入り先で姑さんが個人商店してます。
母屋の隅で一人で魚売ってます。
まあ近所の井戸端会議ばかりです。

独身依頼買ったことないです。
昔は匂いが駄目であまり食べませんでしたでした。

今は大丈夫です。何でも食べます。
ですからその反動で旦那さんは飽きてます。外食はもちろんお肉になります。

URL | 猫 #-
2012/02/15 00:40 | edit

猫さんへ

いつもコメントありがとうございます^^

お姑さん、魚を売っておられるのですね!
買いに行きたいと思えば、すぐに
新鮮なお魚が手に入る環境はいいですよね~

魚はどうしても、においがありますものね…
魚の骨とかが出た場合は、すぐゴミを出しに行きたくなります^^;

私も子どもの時より、今の方が魚好きです。
外食は、うちも断然お肉が多いです^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/15 19:36 | edit

キャラメル1101さん こんにちは☆

ご存じかもしれないですが
私も魚と肉の順番メニューです。

キャラメル1101さんと魚の好みが
似ているのか、私もおなじような種類を買いますよ。
大体週に2~3種類買って、1週間分ストック冷凍します。

でも、東京でこんなにお魚が安いのですか?
(思わず値段を見てびっくり!)
私が東京で一人暮らししてた頃は、魚が高くて悲しい食生活でした。

私の住む北陸は、魚どころで値切りも早いので
半額でゲットして冷凍しています。

解凍前に塩を薄めにふって、余分な水分がでたら拭いて、
半解凍で調理すると、魚が馴れませんよ~♪
ご存じかもしれないですが。。

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2012/02/24 17:08 | edit

よゆみみさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

よゆみみさんも、肉魚の交互メニューでしたよね!
青魚は特に好きなので、いつもチェックしてしまうんです。
何故か、鮭も外せないんです^^

私が買うスーパーは、お魚が特に安いようで、いつも沢山の人だかりです。
新潟の漁港からの直送ものが多いみたいです。
大阪にいた時よりも安くて、最初は、かなり驚きました。

お魚を半額で買えた時は、嬉しいですよね♪
解凍時に塩をふるといいのですね!
知りませんでした。嬉しい情報をありがとうございます。
これからは、このやり方で解凍します^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/24 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/324-7b6cce68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

