自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

fogリネンの買い足し  

fogリネンを愛用しています。
食洗機には入れられない鍋類や手洗いしたい食器を拭くのに使っています。
引越してきてすぐ2枚購入したけど、ちょっと洗濯が忙しいので、
いずれ買い足して、計4枚にしようと思っていました。

fogリネン1
麻100%の厚地タイプ。色はナチュラル。
キッチンのアクセント色は青系にしているので、ブルーのライン入りを選択。
最初は、硬くてゴワゴワしているけど、使って洗濯を繰り返していくうちに
少しずつ少しずつ、柔らかい手触りになっていく。

fogリネン2
3年近く使っているリネンは、随分縮んで、かなり色あせしたけど、
手触り、吸水、乾き具合、どれをとっても申し分ない♪
もちろん、これから先も、まだまだ使うつもり!
新しいリネンが、どんな風になっていくのか凄く楽しみ。


fogリネン3
付いているループを利用して食器棚に引っ掛け、
食器を拭く時に取るというスタイル。
後ろのダンボールの中身は、無印の土鍋。
冬は週末、お鍋にすることが多いので、ここに置いていて、
お鍋の季節が終わったら、納戸(→)に収納。

fogリネン4
リネンは軽いので、フックは吸盤タイプ。
3年近く使ってるけれど、落ちてきたことはないです。
関連記事

category: キッチン道具・食器

コメント

こんにちは(^^)

こういう、使うものをこだわった生活って
本当に素敵ですね。
私、布巾をこだわったことが無かったのですが
こうやって、使っていくごとに柔らかくなっていく感じ
とても良いな~って思ってしまいました。
清潔感あるし、使いやすそうですし・・・。
とても長持ちしそうですね(*^^*)

私なんてIKEAで^^;
今年は、キャラメル1101さんを見習って
ちゃんとしたクロスを使ってみたくなりました♪
お気に入りの食器を、お気に入りのクロスで拭いたら…幸せだろうな~♪(笑)

納戸、本当に羨ましいですー☆(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/02/11 13:18 | edit

我が家もfogリネンのふきんを使っています。
食洗機がないので、食器ふきんは必須な我が家^^;
使い込めばリネンっていいくたくた感がでて
なじみますよね(*^_^*)
我が家も4枚です(^^)/
ループ、我が家では不要なものになって
いますが、本来の使い方をされていて
素敵です♪毛羽立たないのと乾きやすいのが
リネンの良いところですね。

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/02/11 18:08 | edit

こんにちは。

リネンの布巾って長持ちするのですね!
キッチン小物もお洒落で、
さすがキャラメル1101さんですね☆
素敵過ぎます(^^)
使いこむ度に風合が出るというのも
よいですね☆

前回の記事のお母様からも贈り物も
とても美味しそう!!!
こんなに素敵な食材を送って下さるお母様、
きっと素敵な方なのでしょうね☆☆
羨ましいです♪♪

URL | tokko tokko #-
2012/02/12 14:50 | edit

キャラメル1101さん、こんばんは~^^
私もfogリネン愛用者です^^♪
我が家は何の模様も無い真っ白なものですが(^^;)
半分に切って縫って小さくして
ポンポン使う為に8枚(切ってるので16枚)をどんどん使い回しています^^
本当にリネンの魅力からは逃れられないです(笑)
一緒で嬉しい♪
すぐに乾くし、清潔に保てるし、いいですよね^^
私は洗って干す時にアルコール消毒を一拭きかけています^^
キッチン廻りが清潔なのは気持ちがいいですよね^^

↓ご実家からのお母様の優しさを感じますね^^
温かくなります☆

それにしても…
キャラメル1101さんのおうちの食事、
自分の為に作る食事、
本当に尊敬で羨ましく見習いたいです!!!
素敵です><!

URL | miho #-
2012/02/12 22:50 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます☆
返信が遅くなって申し訳ないです><
週末風邪でダウンしていました・・・

イケアの布巾も大きくて吸水率も良さげで、
とってもいいですよね!

私の場合は、あまり食器を拭かない場合は、
2、3日に1度しか取り替えない(恥ずかしいですが^^;)ことが多いので、
引っ掛けておいても乾きやすいものということで、
麻100%のものを探して、fogに出会ったという感じなんですよ^^
ボロボロになるまで、使おうという意気込みです!

納戸は、下手したら、いらない物がいつの間にか増えていることがあるので、
半年に1回が見直しが必要という盲点があるんですけどね^^;


URL | キャラメル1101 #-
2012/02/13 19:41 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
とても嬉しいです♪
なのに返信が遅くなって申し訳ありません><

ココリンさんもfogリネンの布巾を使われているのですね!
色々な道具を厳選されて使われているココリンさんと
同じ物を使っていると思うと、なんだかすごく心強いです^^

初めて手にした時は、ゴワゴワしていたので、
大丈夫かな~と心配になったのですが、
使っているうちに、これは買い足しても大丈夫と思いました^^

ループは、必要なければ、切っちゃえばいいですものね☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/13 19:49 | edit

tokko tokko さんへ

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます*^^*

そうなんです、リネンの布巾、すごく長持ちするんです。
3年近く使っているものも、まだまだ使えそうです☆
fogの布巾、最初は、私にとってお値段が高いな~という印象で、
2枚しか買わなかったのですが、使っていくうちに、
納得の価格というか、これだけ長持ちして、使い勝手がいいなんて、
むしろ安いかも!って思うようになり、買い足すことにしたんです^^

前回の記事へのコメントもありがとうございます♪
一緒に暮らしている時は、母とは凄くぶつかっていたのですが、
1人暮らし→結婚と、ある一定の距離感を得て、
やっといい関係になれたように思います。
親子の関係って不思議ですよね☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/13 20:01 | edit

mihoさんへ

いつも温かいコメントをありがとうございます^^

そうでしたよね!
mihoさんもfogの布巾を愛用されているんでしたよね~♪ 嬉しいです!
木の温もりときれいに磨かれたステンレスに囲まれた
mihoさんのお家の素敵なキッチンには、fogの白がピッタリですし、
真っ白い布巾を真っ白な状態に保って使うのって、
清潔感に溢れていて、すごくいいなって思います☆

以前mihoさんがコメントの返信の際に、リンクして下さっていたアルコール、
見せて頂きました!もう少し温かくなったら、考えたいな~って思っています^^

↓自分のための食事は・・・
根からの食いしん坊というところから来ているのかも
しれないな~と思うんですよね^^;

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/13 20:20 | edit

こんばんは(^^)

風邪ひかれたという事ですが、大丈夫ですか(><)
今はインフルエンザも流行っていますし
乾燥も激しいので、どうぞあまりご無理なさらずに休養なさってくださいね。
今週もなんだかとっても寒そうですし・・・。
出かけなくてもいい時は、暖かくして部屋篭りして
早く良くなって下さいね♪
返事は不要ですのでー!(*^0^*)
どうぞお大事に・・・。

そしてお願いなのですが・・。
またまた事後報告になってしまいますがすみません!(><)
本日アップするブログで、キャラメル1101さんの布団圧縮の記事をリンクさせて頂ければと思います。
いつもホント、すみません!
宜しくお願い致します。

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/02/13 21:02 | edit

nyancousagiさんへ

とても温かいコメントありがとうございます。
すごく嬉しかったです><
夫が少し風邪気味だったのがうつったようで、
夫はすぐ治り、熱も出なかったのですが、
なぜか私は土曜の昼過ぎから熱が・・・
お陰様で、土日月と寝まくったので、今日の夕方から
ほぼ本調子になりました^^
nyancousagiさん、優しい言葉をかけて頂き、
本当にありがとうございます!!

リンク、すごく嬉しいです♪
事後報告なんて、全く問題ないです!
今日、nyancousagiさんのブログに訪れて、
布団圧縮袋買われたんだ~お揃いだわ☆って、
ちょうど思っていたところなんですよ^^
その上、リンクして頂けたなんて嬉しいお知らせ、すごく光栄です!

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/14 01:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/323-48c448a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

