自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗濯機が・・・  

新しい洗濯機(→)を買ってから、洗濯するのが楽しい♪

今日は雨だけど、せっかくだし、この際、乾燥機能も使ってみようと意気込み、
バスマットやトイレマットを洗濯機に入れて、スタートボタンを押す。
数時間後の終了合図に、ワクワクしながら洗濯機を開け、
乾いてることに感動しながら、洗濯物を取り出し、中をのぞくと・・・

洗濯槽1
洗濯槽が汚れてる!! な、な、なんで・・・???

洗濯槽2洗濯槽3
シールの剥がした後みたいなものが、底と側面のステンレス部分にベタッ。
水でぬらしたタオルでふいたくらいじゃ、全く取れない><
洗った物は全て綿100%の物だし、洗濯機の説明書を見る限りでは、
乾燥が駄目な素材ではないはずなんだけど・・・と思いながら、
バスマットのタグをよ~く見ると、もう消えかけの文字だけど、
”乾燥機には絶対かけないでください”って書いてある!! 原因はコレ?!

”絶対”だって。 あ~あ、かけちゃった・・・
自己責任のもと、メラミンスポンジや除光液でこすること1時間半。
すごく地味な作業だった。 その後、念のため、槽洗浄コースも。

洗濯槽4
ちょっと残っている所もあるけれど、何とかきれいになったみたい。
洗濯機に限ったことじゃないけれど、先入観や思い込みって怖い。
慎重にいかないと、せっかくの洗濯機も台無しだな・・・
関連記事

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 8

コメント

キャラメル1101さんのお気持ちお察しします・・。
ましてまだ新しい洗濯機、すごくショックだったと思います。

タグなんて見ているような見ていないような感じですが、
こういうこともあるのですね。
とくに乾燥機は要注意かもしれませんね。
お気をおとされませぬように・・。
でもほとんどきれいに落ちているように見えますよ。 

URL | ココリン #-
2012/02/08 14:35 | edit

あららら・・・やってしまったのですね!
「絶対」って、もっと目立つように書いておいてほしいですねぇ
私も・・・タグとかまず見てないです。
いきなりの大掃除?お疲れ様でした。

先日(おでんたまご)はお返事待たずにリンクしちゃって・・・
あの、よろしければサイドスペースのお友達リンクのところにもリンクさせてもらっていいでしょうか☆

URL | ゆうひ #-
2012/02/08 14:54 | edit

こんばんは(^^)

思わず写真を見て『うぁああ~!』って声が出ちゃいました(><)
これはショックですよね(><)
でも、綺麗になって良かったですー!
そうそう、乾燥は結構、NG物があったりするんですよね!

あと乾燥機に掛けちゃうとしわが残っちゃったりするものがあったりするんですよね。
そういうものは、完全に乾かさないで途中で取り出して、そのあと自然乾燥すると、ふんわりアイロンいらずになるのですが♪

ホント、お洗濯方法、色々情報交換したいです!!(><)

ホントに、綺麗になって良かったですー!!

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/02/08 22:06 | edit

思わずああー

驚きでした。
何があったのか心配でしたが、機械の不良かと思いました。
原因がわかり安心しました。
何が起きるかわかりませんね。

私も乾燥の時注意します。
しかし娘やお姑や旦那さんが触ることもあるのでどうなる事やら。

でもキレイになってよかったですね。

URL | 猫 #-
2012/02/08 23:22 | edit

ココリンさんへ

優しいコメントをありがとうございます!

数時間前のウキウキした気分はどこに行ってしまったんだろうというくらい、
びっくりしたし、一瞬すごく落ち込みました><

洗濯機の説明書を読み直し、ネット検索しても
原因がよくわからなかったのですが、
バスマットそのものを乾燥機にかけたことがダメだったという
初歩的なミスに、ある意味目から鱗でした。

色物やデリケート素材は、タグをよく見るのですが、
バスマットは、タオルと同じという思い込みがあったので、
見ることさえしませんでした^^;

きれいに見えますか?ちょっと安心しました^^
ありがとうございます!

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/08 23:53 | edit

ゆうひさんへ

温かいコメントありがとうございます。

そうなんです、やってしまったんです><
”絶対にかけないで下さい”の”絶対”には、
もう笑うしかないという感じでした^^;
これから乾燥機を使う時は、タグを見ます!!

おでんのリンク、お返事待たなくて全然大丈夫でしたよ^^
むしろ、リンクして頂けてとても嬉しかったです♪

そして、お友達リンク、凄く凄く嬉しいです!
ありがとうございます☆私の方も是非リンクさせて下さいね。
これからもどうぞよろしくお願い致します^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/09 00:03 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
写真を見て声をあげて下さったなんて、嬉しいです><
びっくりするやら、ショックやらで、落ち着くのに数分かかりました^^;

乾燥って、けっこうダメな物があるのですね。
綿なら大丈夫って根拠なく信じていたのですが、
洗濯機がこうなってから、色々な物のタグをみたら、
”乾燥機は避けて下さい”が、わりとありました!

シワにならない乾燥機の使い方を教えて頂けて、
乾燥機初心者の私としては、もうすごくすごく嬉しいです♪
ありがとうございます!!

私は外干しすることが多いので、
乾燥機能はなくてもいいかな~とも思ったのですが、
あれば、いざという時やっぱり便利だし、心強いですよね☆

又色々教えて下さいね。
私もちょっといいな~と思った洗濯情報があれば、
記事にしたいなって思います^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/09 00:15 | edit

猫さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

私も、もうびっくりしました。
洗濯機の前にイスを持ってきて、その上に膝を立てながら、
手を伸ばし、必死で掃除しました><

洗濯機の説明書だけじゃなく、布製品のタグも
しっかり見ないとだめなんだと痛感しました。
でも、タグを切ってしまったものもあるんです^^;

乾燥機は、タオル・シーツ類にとどめておくのが、
無難かなって思いました。

猫さんは、こんな失敗されないと思いますが、
どうぞ気をつけて下さいね^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/09 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/320-a4224d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

