自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

節分  

今日は節分。

恵方巻き

恵方巻は食べやすさを優先して半分に切り、
平日はいつも1人ご飯なので、喋ることはなかったけれど、
目は閉じず、今年の恵方”北北西”を気にせず、かぶりつく。
豆まきをしない代わりに、ひじきの炒め煮に大豆を入れ、
鰯は丸焼きではなく、つみれ汁にして・・・

伝統的な行事を自己流にアレンジし過ぎだけど、
無病息災を願いながら、そこまで来てる春を待っていたい。
関連記事

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます^^
節分だったんですよね、
何だか、温かくなりました。
私もそういう風に過ごしたいなって。
我が家では今回何もせずに過ぎてしまったので余計に^^;
その食事、素敵だなー
身体に優しくて温かくて、
何を気にするとかではなく
食を自分の為に楽しむ感じをとっても感じました。

春ももうすぐですよね^^

URL | miho #-
2012/02/05 08:15 | edit

mihoさんへ

コメントありがとうございます☆

節分にかこつけて、巻き寿司を食べたかったりだけな気もするのですが、
mihoさんが仰ってくださるように、
自分のために食を楽しむってことで、大丈夫でしょうか~?^^

でも、節分って新しい節目って感じで、
又気持ち新たに頑張れる気がするから、ちょっと好きなんです^^

まだ寒いけれど、暦の上では春ですものね♪

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/05 15:29 | edit

こんばんは(^^)

節分でしたね。
我が家は、ほんのちょろ~っとベランダに
豆をまいたぐらいで^^;
恵方巻も食べずにすぎてしまいました(笑)

前にね、恵方巻食べたのですが
旦那さんがそれだけでお腹いっぱいになっちゃったので
今回は見送ってしまって。

自分の生活に合わせて、こうやって素敵にアレンジされるのって、とってもいいと思います!
だって、そうじゃないとなかなか取り入れられない
部分もありますものね。
こういう、キャラメル1101さんらしさたっぷりの節分♪
心がほっこりとともに、無病息災で一年が過ごせそうです(*^^*)

春も、あともう少しですね☆

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/02/05 17:28 | edit

nyancousagiさんへ

豆まきされたのですね~
ベランダに少し豆をまくだけでも、
節分の雰囲気をすごく味わえるし、いいですよね!
うちも来年はそうしようかな…

恵方巻、確かにそれだけでお腹がいっぱいになりますよね。
この日も食べ過ぎて、もうお腹パンパンでした^^;
私の場合、行事に名を借りて、自分が食べたいものを
食べているだけというような気もするんですけどね^^

お互い、無病息災で1年を過ごせるように、
無理せず、日々の暮らしを楽しんでいけたらいいですよね♪

いつも温かいコメントありがとうございます☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/02/06 00:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/318-58b699f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

