自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

料理教室~中華料理  

今月も、お料理教室へ。
家で作る中華がワンパターン化してるので、凄く楽しみにしていた今日のレッスン。

中華1
 ・くらげと大根の和え物(さっぱりしたサラダ感覚~)
 ・大根餅(いくつでも食べれそう!)
 ・黒酢の酢豚(ケチャップを使わないタレがお店の味♪)
 ・海老ワンタン麺(お喋りに夢中で写真忘れちゃった…)

中華2
最後は中華の定番デザート、杏仁豆腐♪
これが、又美味!
材料を揃えて、すぐにでも再現したい気分。
関連記事

category: 習い事

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます^^
酢豚、私大好物です 笑
大根餅っていうのも気になります☆

お料理教室、いいですね!
私も通いたいな~笑

お料理の勉強ももちろんですが、
やっぱりみんなでの作ったお料理の試食とか、
おしゃべりとかも大事で必要ですよね。
楽しくてあっという間の時間になりますよね♪

杏仁豆腐もしばし食べていないので、
ちょっと懐かしい気分になりました^^
キャラメル1101さんの杏仁が食べたいです^^☆

URL | miho #-
2012/01/27 09:43 | edit

こんばんは(^^)

お料理教室、今月は中華だったのですね♪
中華美味しいですよねー好きですー。
彩りが鮮やかで、がっつり食べれるのに、
目でも楽しめる所が良いですね!

私は酢豚好きなんですが、うちの旦那さんは
キャラメル1101さんの旦那さまと違って
お野菜じゃなく、酢がダメなんですよー!(><)
だから家では作らないですし外でも食べないです(悲)
ほら、中華って大皿で取り分けるでしょ^^;

何か、そんなに酸っぱくならない良いタレとかないものかな~(><)

杏仁豆腐!
私も大好きです~♪
中華の杏仁豆腐って(言い方へんですね(笑)元々中華の物ですものね^^;)独特ですよね。
上手く味を表現できないのですが、あの味と香りが凄く好きなんですよね~。
日本人好みの、よくスーパーで売ってるようなやつじゃなくて・・・。
あれは何なんでしょうか?(笑)

本当に美味しそうです~♪
是非、食べに伺います!(笑)


URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/01/27 22:09 | edit

mihoさんへ

いつも温かいコメントありがとうございます^^

私も酢豚大好きなんですが、夫が野菜の塊を食べられるのは、
多分、まだちょっと遠い道のりなので、
結婚してからは、まだ作ったことがないんです><

でも、とても美味しかったので、
自分のためだけに作りたい気分です☆

今はネットやお料理本でも様々なレシピがあるので、
自己流で済ますのもいいな~とは思うですが、
ちょっとしたテーブルコーディネートや、一工夫でお店風になる味付けや、
後は色々な人に出会い、考え方やライフスタイルを学び、
ちょっとでも自分の刺激になればいいなぁって思いながら、
レッスンに通っています^^

杏仁豆腐、上手くできるようになったら、
いつかmihoさんにも食べてもらいたいです!!

URL | キャラメル1101 #-
2012/01/29 01:08 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

私も中華大好きなんです!
っていうか、何が嫌いなの?って言うくらい、
いつも”好き、好き”って言ってるような気がするのですが・・・
私、食べることが大好きなんです^^;
もちろん、酢豚も凄く好きです~♪

nyancousagiさん・・・
うちの夫も”酢”が(も?)苦手なんです。
酢豚は、酢と野菜のダブルパンチなので、
もちろん家では作らないし、外で食べる場合も、
私1人で頼むって感じになります^^;

酢豚は甘酢っぽいところがいいのに、
これを甘辛いだけのタレにしちゃうと、なんだか違う料理になっちゃいそうで、
家で作るのは諦めている感じですが、今回料理教室で習って、
自分のためだけに作りたくなりました!
っていうか、nyancousagiさんと一緒に食べたいくらいですよね^^

杏仁豆腐は、”杏仁霜(きょうにんそう)”という白い粉を使って作るということを
今回初めて知ったのですが、それを使うと、
いわゆるスーパーで売ってる牛乳寒のような味じゃなくて、
中華独特の杏仁豆腐の味に仕上がるんです♪

上手く作れるようになったら、
nyancousagiさん、mihoさんと一緒に食べたいな~^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/01/29 01:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/312-da4a0c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

