自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おでんの卵  

寒い季節の週末ご飯は、お鍋率が圧倒的に高くなる我が家。
今晩は、おでん。おでんの具は、その時の気分で決めることがほとんど。

おでん
先日、ブログで仲良くさせてもらっているmihoさんの『新おでん』の記事(→)を見て、
今回、どうしても入れてみたかった具は”だし巻き卵”。もちろん、初めての試み!

おでんのだしをすって、ちょっと大きく成長した”だし巻き卵”は、
いつものだし巻き卵とは、又違った味わいでした♪

ゆで卵とだし巻き卵、両方食べてみて・・・
夫は従来通りのゆで卵派、私は新たな試みのだし巻き卵派。
という訳で、次回からは、両方準備することに決定。

関連記事

category: 夕食

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます(^^)

あ~!この出し巻玉子のおでん!
私もおでんにしたらぜひやってみたかったんですよね~♪
ブログって、こうやってたくさんの素敵情報を教えて貰えるので、ホント楽しいですよね(^0^)
私もきっとだし巻玉子派になるだろうな~♪
だって、ゆで卵の時も、お皿にとって半分に割って、
しばらくつゆに浸しておきますもん(笑)

具だくさんのほっこりおでん♪
良いですね~!食べたくなりました!
冬はやっぱり、鍋ものですね~日本酒でね~うふふ~♪
(食いしん坊にはたまらない季節です(笑))

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/01/23 09:33 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。

そうなんです、このおでん!
週末におでんをしようと思って、パルシステムで
練り製品を頼んでいたら、ちょうどmihoさんが、
記事にされているのを見て、やってみたいな~って^^

おでんのゆで卵の黄身のパサッとした感じがあまり好きじゃないので、
私も、つゆに浸してから食べてました^^;

最後の方に食べただし巻きは、つゆで煮過ぎた状態になり、
少し硬くなってしまっていたので、
全ての具ができてから、予熱で浸すくらいで、いいのかもって思いました^^
この辺りは、次回のポイントかな~なんて思っています☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/01/24 08:44 | edit

おはようございます^^

↑ 雪、うっすら積もったんですね^^
足元気をつけてお出かけくださいね♪

わーい^^たまごキャラメル1101さんちも出し巻きが加わったんですね^^
何だか、こういうの嬉しいですね♪
私も美味しかったです^^
うちは夫も気に入ってくれたんですが、
もともとゆで卵も好きな夫からは、
ゆで卵も両方食べたいと言われました^^;
だから、次回からは我が家も両方準備です(笑)

そーそー。ダシを吸って大きく成長するのも面白いですよね♪

今シーズン、我が家でももう一回は最低でもやりたいです^^

URL | miho #-
2012/01/24 09:50 | edit

はじめまして☆
おでんにだし巻きですか??
初めて聞きました!

うちは次男がゆで卵と大根がキライで・・・
おでんを作るチャンスがなかなかありませんx
だし巻きだと食べてくれるかなぁ??
今度作ってみます♪

URL | ゆうひ #-
2012/01/25 14:00 | edit

mihoさんへ

そうなんです。
うっすらなんですが、雪が積もりました。
滑らないように気をつけて出かけたら、足腰が筋肉痛です^^;

mihoさんのお陰で、だし巻き卵がおでんに加わりました!
リンクされていたroseさんの記事も見せてもらい、
おでんのリレーだなって、ブログならではの繋がりに
とても嬉しくなっています♪

mihoさんのお家でも、次回から両方準備されるのですね~
今回、夫からは、ちくわぶとこんにゃくが欲しかったと
注文がきたので、うちも、今シーズン、もう1回したいなぁと思っています^^

本当に素敵な情報をありがとうございました!!
リンクの件も、快く了解して頂き、とても嬉しかったです☆

URL | キャラメル #-
2012/01/25 23:44 | edit

ゆうひさんへ

ブログに訪問下さった上に、コメントまで頂き、ありがとうございます!!

ゆうひさんのブログには、nyancousagiさんのブログから
何度か訪問させてもらい、こっそり拝見させて頂いていました^^
だから、コメント欄に、ゆうひさんのお名前があるのを見た時は、
本当に嬉しかったです。ありがとうございます☆


おでんに、だし巻き卵は、私も初めてで、
ブロ友さんから教えてもらったんです。
ゆで卵のようなパサっとした感じがないので、
もしかしたら、息子さんも食べられるかもしれないですね。

大根は、うちの夫も苦手なんですが、1つだけ食べてもらいました^^

URL | キャラメル #-
2012/01/26 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/309-400e98b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

