自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

にんにく絞り  

にんにくを、よく料理に使います。
専用の道具を増やすのは、収納的にも考えものだとわかっていながら、
昨年の秋に買った、ベターホームの”にんにく絞り”。

にんにく絞り1にんにく絞り2
実は独身の頃から気になっていた調理道具で、
実際に使っていた妹から、使い心地を聞いての購入だったので、
結果的には、出番も多くて、買ってよかった道具の1つ。

にんにく1にんにく絞り3
大きすぎると入らないので、皮を剥いた後、半分に切って入れ・・・

にんにく絞り4
私は片手だと厳しいので、両手でギュッと絞ります。

にんにく2
いい感じのすりおろし具合~♪

にんにく絞り5にんにく絞り6にんにく皮
絞った後は、上下に薄皮だけが残ります。
歯ブラシの様なもので、裏からプッシュすると薄皮が簡単にとれます。

にんにく3
明日も寒くなるみたいなので、夕食は、
にんにくをいっぱい入れたお鍋にしようかな。

関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは(^^)

こちらのにんにく絞りカッコいいですね!
シンプルで、それでいて重厚で。
カッコいい!というのがぴったりなツールですね♪

うちもね、にんにく大好きなんですが、いっつも
お手軽なチューブなんですよ(お恥ずかしい)
かなりの頻度でニンニクが出てくる我が家の食卓です(笑)

やっぱり生のにんにくには敵わないですよね。
キャラメル1101さんの生活を見ていると
自分の生活がお手軽な方へつい行ってしまっていると気付かされ、恥ずかしくなってしまいます(><)

うちはもつ鍋スープを自分で作っていて。
モツじゃなくて、普通に豚のお鍋なんですが(市販のモツは、旦那さんにとってはダメみたいで。福岡出身なので^^;)
でもスープはもつ鍋用(笑)
そこにはたーーーっぷりにんにくを入れています♪
身体が温まり元気がですよね~(*^^*)

私も時間がある時は、生のにんにくを使うようにしなくちゃな(><)
こんな素敵な道具があったら、絶対生を使いますね♪

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/01/22 00:20 | edit

こんばんは^^
素敵ーーーーー><!
憧れです(笑)
なぜいきなり興奮気味かというと(笑)
私いっつもキッチン雑貨のコーナーに行くと、
大抵にんにく絞りのこの道具、眺めます(笑)
欲しいんです(笑)
けど、我が家では生活クラブでにんにくのみじん切りの小さな瓶を買っているんです><
にんにくが大好物な夫(><)の影響もあり、
よくにんにく使うんですが、
なかなかいつも生のにんにくというわけにはいかず><
結果、なかなか使えなさそう…
といつも買う事が出来ず何年も過ぎているんです^^;
こうういう道具っていいですよね!
私、大好きなんです☆

素敵なキャラメル1101さんの素敵な道具選び、ほんとに素敵です♪
私もいつか買いたいです♪

URL | miho #-
2012/01/22 21:17 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

迷いに迷って買った、にんにく絞りなので、
かっこいい~と言って頂き、嬉しいです♪

私も、最初、お手軽だし、チューブのものを使っていました!
でも、すぐになくなる(使いすぎ?)ので、
生のにんにくを買うようになったんです。
でも、陶器のすり器ですっていたのですが、
隙間に残るにんにくが上手く取れきれなくて・・・

もつ鍋スープ、作られるのですね!!
自分で作られるなんて、すごいです☆
是非是非、ブログで作り方を紹介して欲しいです^^
”もつ”も好きだけど、豚も好きです~♪
豚肉って、お鍋に合いますよね^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/01/22 23:15 | edit

mihoさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

キッチン雑貨のコーナーって楽しいすよね♪
私も、色々な道具を見ながら、妄想だけで、
喜んでっていうこと、よくあります^^

あったら便利だけど、頻度を考えると、
結局買うのを断念しちゃう道具が私もけっこう沢山あるので、
mihoさんの気持ちよくわかります!!

生活クラブの、にんにくのみじん切りの瓶詰めだったら、
きっと美味しいでしょうね~♪
そういうのも、便利でいいな~って思いました^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/01/22 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/308-f70ac94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

