自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012年  

お正月飾り
2012年もどうぞよろしくお願い致します。
沢山の人にとって、笑顔の多い年になりますように…
*****


今年は、夫が元旦の夜から2日の昼過ぎまでの夜勤だったので、
出勤前の早めの夕食で、気持ちだけのお正月を味わいました。

元旦ご飯
メインは海鮮丼で、作ったのは、茶碗蒸し・なます・栗きんとんだけ。
茶碗蒸しとなますは、毎年、祖母がお正月に作ってくれたので、どうしても作りたかった物。
栗きんとんは、おせち料理が苦手だった子どもの頃、一番好きだったメニューで、
母が作る栗きんとんを姉妹で取り合いして食べた思い出が詰まっているから。
硬めのきんとんが好きとは言え、かなりパサつく仕上がりになってしまったのは失敗。

今年は、1日を”プラス言葉”と”感謝の気持ち”で締めくくることを意識したい。
小さすぎる目標だけど、日々の小さな積み重ねが、心豊かな生活に繋がると信じて…
関連記事

category: 夕食

tb: 0   cm: 6

コメント

キャラメル1101さん、新年明けましておめでとうございます!

旦那さま、お仕事大変だったのですね。
お疲れ様でした。
せっかくのお正月・・・と思わずに、
ちゃんと素敵なお正月の夕飯メニューで
旦那さまを送り出して上げるキャラメル1101さんがとっても素敵だし、見習わなくては・・・と、すごく思いました。

旦那さまをしっかりと支え、優しく温かく包んで、安らぎを与えてあげてらっしゃるのだろうな。
私もそんな風に、気持ちを穏やかに保ちたいです。

思い出の品を作って、新年を迎える・・・。
良いですね。
すごく静かで優しい時間が感じられます。

感謝の気持ちで締め括る。
私もそんな風に毎日を過ごしたいです。
今年一年は、このキャラメル1101さんの言葉が、一日の最後に必ず浮かんできそうです。

昨年は私的には厳しい一年でした。
今年は良くなると良いな・・・と思って迎えた新年ですが、どうも^^;
またまた新年早々試練を与えられてしまいました(苦笑)
この一年は、どこまで私が心広く持てるか・・・・・ちょっと試練の一年になりそうです^^;
その中でも、穏やかに過ごせるよう頑張りたいです!

キャラメル1101さんご夫婦が、今年も素敵な一年が過ごせますように☆

今年もどうぞ、お二人の温かい姿、優しい暮らしを見せて下さいね。
楽しみにしております。

今年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)


URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/01/05 00:40 | edit

キャラメル1101さん、
世間も新年動き出しましたが、キャラメル1101さんの旦那様は初日からお仕事だったんですね!
それを支えられたキャラメル1101さんも共に
本当にお疲れ様でした☆

最初のお写真のリース、
クリスマスの時に作られたものですよね?
新年ようにアレンジし直されたんですね!
すごく素敵です☆
そういうベースを基にアレンジしていくのって私結構好きなんです。
素材に自分の色をつけていくような…
私もそんなことが増やしていけたらいいな
と、改めて感じました。

キャラメル1101さんが目標にされた言葉を見て、
やっぱり素敵だなと思いました。
そしてすでにその行動の表れの一つとして
お写真の夕食なんだなと感じました。

つい余裕がなくなってくると穏やかさが何処かへ行ってしまうことが多々あります…
皆さんとの繋がりでかなり助けられていますが、
キャラメル1101さんのように、一つずつ見習いたいと思います。

たくさんの笑顔が溢れることを祈っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

URL | miho #-
2012/01/05 06:55 | edit

こんばんは。

ご主人、元旦からのお仕事、大変でしたね。
お疲れ様でした。

お料理にこめられた思い、
素敵ですね。
天国のおばあ様もきっと喜んでいらっしゃるでしょうね。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します(^^)

URL | tokko+tokko #-
2012/01/05 17:32 | edit

nyancousagiさんへ

温かいコメントありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します^^

最初は、美味しそうなおせちを頼んで、
お雑煮作って…なんて考えていたのですが、
1日の夜勤が、11月末の時点でわかり、
昼間は睡眠になるだろうし、早めの夕食で
気持ちだけのお正月気分を・・・ってなりました。

年々、伝統的なお正月の過ごし方っていいなって感じるようになっています。
今年はそうもいかなかったので、思い出深い品だけを作りました^^

nyancousagiさんにとって、昨年は、厳しい1年だったのですね。
なのに、それを微塵も感じさせず、
訪れた人を温かくて優しい気持ちにさせてくれるブログから、
nyancousagiさんの器の大きさを改めて感じています。

山谷がある中でも、自分を見失うことなく、
できるだけ穏やかな気持ちで過ごすことのできる心の強さが欲しいといつも思います。
色々なことがありますが、時には弱音をいっぱい吐いても、
前を向くことだけは忘れずに、お互いやっていきましょうね!!

nyancousagiさんご夫婦にとっても、素敵な1年になりますように☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/01/06 00:16 | edit

mihoさんへ

温かいコメントありがとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します^^

今年は、会社都合により、例年と違って、
夜勤があるお正月になりました^^;


リース、気付いて下さってありがとうございます。
とても嬉しいです!
そうなんです、クリスマスの飾りをお正月飾りに変えたんです。
同じものでも、アレンジだけで大幅に変化する楽しさにちょっとはまりました^^
mihoさんが仰る、素材に自分の色をつける、まさにそんな感じでした☆
お菓子作りの世界にも通じるところがあるんだろうなって思いました♪

今年の目標(っていうか毎年かも?)、小さすぎるでしょう~^^;
夕食のことをそんな風に言って下さり、ありがとうございます。
今の私には、こんな小さな目標が、
心を穏やかに保つことに繋がっているような気がします。
私も、人との繋がりには凄く助けられているなぁって思います。


mihoさんご夫婦にとっても、笑顔溢れる素敵な1年になりますように☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/01/06 00:43 | edit

tokko+tokkoさんへ

温かいコメントをありがとうございます。
夫は、会社都合で、今年は元旦からの仕事でした^^;

おせちもなく、例年のようなお正月を過ごすことはできなかったのですが、
祖母のことを考えながら、なますと茶碗蒸しを作っていると、
祖母に見守られているような気持ちになることができました。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/01/06 00:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/296-60422259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。