自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7人でクリスマス  

22日から、両親と甥っ子・姪っ子2人が遊びにきていたので、
今年のクリスマスは7人で楽しく過ごすことができました。

両親はイブの日、親戚の家に遊びに行っていたので、
夕食は、つまむ程度でいいよということで、実質的には5人分の夕食。
小学3年生と4年生の姪っ子達にも手伝ってもらいながら、楽しく準備。

2011クリスマス
食器は4人分しか揃っていないし、テーブルコーディネートも、
クリスマスの雰囲気も何処へ?と言った食卓になったけれど、
私としては、野菜のテリーヌとチキンの丸焼きを作れたことに、満足。
おかわりも含め、沢山作った料理が、みるみるうちになくなっていきました♪

”美味しい”と何度も言いながら料理をほお張る甥っ子・姪っ子達の笑顔と、
年末の忙しい時に、甥っ子・姪っ子達を連れて、東京に遊びにきてくれた両親と、
私の家族をいつも温かく迎えてくれる夫に、感謝したクリスマスイブ。
サンタクロースは、今年も私に素敵なプレゼントをくれました☆


2011チキン
初めてのチキンの丸焼きは、塩胡椒オリーブ油で焼くシンプルな物。
クリスマスイブに母が焼いてくれていたのと同じレシピで、
家族で過ごしたクリスマスの思い出が沢山詰まった味。
関連記事

category: 夕食

tb: 0   cm: 8

コメント

いいですね

鳥の丸焼き作る人いるのかなと思っていたら、まさかキャラメル1101さんとは驚きです。
テレビや料理番組でしか見ませんよ。

野菜のテリーヌと鶏肉豪華ですね。
子供さんも大変喜ばれていいクリスマスだったんですね。
ご両親も娘達と一緒に過ごせてうれしかったと思います。
こころ温まる食卓です。

URL | 猫 #-
2011/12/27 00:45 | edit

素敵なクリスマスを過ごされたんですね!
美味しい料理はみんなを笑顔にしますね!
私もがんばって鶏の丸焼きにチャレンジしましたが、オーブンレンジが
かれこれ15年も使っているしろもの(独身時代から使ってます(^_^;))
で、高温焼きがちゃんとできないんですよね。
そろそろ買い替えどき?と思いつつも、まだ使えるからと頑張ってもら
ってますが…。
ふだん適当な料理ばっかり作っているので、いざ力を入れて料理すると
どっと疲れが出ちゃうし、食べる段階でお腹いっぱいになっちゃいます。

キャラメル1101さんを見習って、来年からは一日一品は凝った料理
をとり入れようと思う年末でした…^m^

URL | もものあき #-
2011/12/27 08:51 | edit

こんばんは(^^)

もうね、素敵なディナーのお写真から、甥っ子姪っ子さんたちがキャッキャとお喜びなのが凄く伝わってきて。
もう、本当に笑い声に包まれたクリスマスだったんだろな~って☆
読んでいてね、私も仲間に入りたいって思うぐらい凄く楽しい気分にさせて貰いました(*^^*)

やっぱりキャラメル1101さんのディナーは素敵ですー!
テリーヌなんて・・・そんなお洒落な物は、一生我が家は出てきませんよ!!←威張るなよ!

チキンの丸焼きまで作られたんですねー!
私、そういうシンプルな味付けが一番美味しいと思ってます!
こういうのが入るオーブンがあるのですね~!
凄く羨ましいです!!(><)

子供の頃、実家ではオーブンがあって、私が大きくなってからはケーキを焼いたりと凄く活用していたのですが、一人暮らしをしてからは
電子レンジのオーブン機能で焼いたりするので、全然美味しく出来なくなってしまったんですよね(><)
オーブンがあったら、グラタンとか丸焼とか!!(本当に丸焼作れるのか?!)
そういうのいっぱいやってみたいです~!

きっと、甥っ子姪っ子ちゃん達は、『キャラメル1101さんすごい!』って、頭にインプットされたことでしょうね!!
子供の頃の記憶って、一生忘れないんですよ~(笑)
スーパーウーマンになりましたね(笑)(*^0^*)/

時間が無くて・・・とか、疲れちゃってるから・・・とか、休日は私も休みたいし・・・とか。
沢山の良いわけを作って、手をかけたディナーを作れなかった事、反省です。
来年は、そういう気持ちの余裕とか体力とか、ちゃんと残しておいて楽しいディナーにしたいな・・・そんな風に思いました。

キャラメル1101さんのご家族皆さんに、沢山の笑顔が舞い降りた一日だったんですね(*^^*)/


URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/12/27 21:26 | edit

おはようございます^^
家族が沢山集まってのクリスマスパーティー、
気持ちまで本当にあったまる時間だったんだと伝わってきます^^
そんな大事な家族みんなの為にお料理を沢山作られて、
幸せな時間を皆さん過ごされたんですね☆

そして鶏の丸焼きー><
すごいです!
私多分一生トライできないお料理だから、
わー!ってなりました☆
でも、それもお母様から継がれたものですね、
キャラメル1101さんはそういう家族の思いをさらっと引き継いで行かれるので
すごく素敵だなと心から感じます☆

大人数でのクリスマスも素敵だな☆
そう感じさせてもらえるご紹介、
ありがとうございました^^♪

URL | miho #-
2011/12/28 06:32 | edit

猫さんへ

嬉しいコメントをありがとうございます!

今年はチキンの丸焼きに挑戦したいなぁと思っていたので、
コレが作れただけで、かなり満足でした☆
食べ終わった後に、お腹を上にして焼いた方が、
ちょっぴりリアルだけど、豪華になることに気付きました^^;
来年、リベンジしたいと思います。

久しぶりに大人数の家族で過ごす思い出深い食卓になりました!


URL | キャラメル1101 #-
2011/12/28 23:12 | edit

もものあきさんへ

コメントありがとうございます!嬉しいです☆

いつも静かな食卓なので、賑やかにクリスマスを過ごせたことが
とても楽しかったです。味の良し悪しは、ともかく、”手作り”ということだけで、
すごく喜んでくれる甥っ子・姪っ子達なので、本当にありがたいんです^^

オーブンの買い替え時、迷いますよね…
全く使えなくなったら、スパッと買えるのにって思いますよね!
私も1人暮らしの時から使っている無印のものなので、
次買う時は、いいものが欲しいです♪

ふだんから、凝った料理は全然できてないんですが、
夫の偏食のため、食材と調理方法に制限?があるため、
来客があると、色々な料理を作れることが嬉しくなって、
どうしても、はりきってしまう私です^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/28 23:28 | edit

nyancousagiさんへ

温かいコメントありがとうございます!
とても嬉しいです♪
ほんと、nyancousagiさんも仲間に入って下さったら、
さらに楽しい食卓になっていただろうなって妄想しています^^

甥っ子・姪っ子達は、とても喜んでくれたと同時に、
すごい食べっぷりで、解体されたチキンもあっという間になくなっていきました。
クリスマスのお伯母さんとしてインプットしてもらえたかしら・・・♪

テリーヌは、料理教室で習ったからできました^^;
夫はNGなので、今回絶対作らなくては!と思いました。

オーブンは、昔の無印のオーブンで、アミもなく、クルクル回る丸い鉄板に
無理やりのせて焼き、チキンも”もう少しいいオーブンで焼いてくれ”って思ったかも?!
しかも、後で気付いたのですが、お腹を上にして焼いた方が、見ばえしたみたいです^^;

私が作った丸焼きは、詰め物ナシのシンプルで簡単なものなので、
絶対nyancousagiさんも焼けると思います☆

nyancousagiさんのクリスマスディナーも、ブログで拝見させてもらいましたが、
心温まるクリスマスに、私の方まで、優しい気持ちになれました^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/28 23:52 | edit

mihoさんへ

温かいコメントをありがとうございます^^

自分が作った食事を喜んで食べてくれるって、
本当に嬉しいですよね!

簡単なデザートも作れたらよかったですが、
お料理だけで力尽きる予感がしていたので、
ケーキは購入したもので、済ませました。

チキンの丸焼きは、コックだった父方の祖父から、母が引き継いだ味で、
次は私が・・・と思い、今年はどうしても焼いてみたかったんです^^
後で気付いたのですが、お腹を上にして焼くのがホントみたいです^^;
相変わらず、ツメが甘い私です><

mihoさんなら、丸焼き、きっと簡単にできちゃうと思いますよ!

静かなクリスマスも素敵だし、大人数は大人数で、又違った楽しさがあるな~って、
色々なことを感じた今年のクリスマスでした♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/29 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/293-28d29628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

