自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

料理教室へ~おもてなし料理  

夏から通っているお料理教室『Salon de Peony』へ。
先月は、予定が合わず、参加できなかったので、
今日のレッスンがとても楽しみでした。

レッスン1
可愛いけれど、可愛らし過ぎない、素敵なクリスマステーブルセッティング。
赤のアクセント使いは、特に真似してみたい♪


レッスン2
素材の美味しさをじっくり味わえる”冬野菜のテリーヌ”。
切るのはちょっと難しそうだけど、断面がとてもきれい。

レッスン3
グリーン野菜とよく合う”ゆず風味の牛肉のたたき”。

レッスン4
スモークサーモンを使った”洋風ちらし寿司”。
みじん切りのセロリがいい仕事をしている!

レッスン5
私好みの濃厚なデザート、”栗とコーヒーのプリン”。
添えられた"”ごまのチュイール”は、プリンの材料で残る卵白を使った、
材料使い切りレシピ。先生のそんな心配りがとても嬉しい。

楽しかった気持ちが持続しているうちに、復習したいな。
関連記事

category: 習い事

tb: 0   cm: 8

コメント

おいしそうです

素敵です。
こんなおもてなしうらやましいです。
テリーヌは色もキレイで大好きです。
料理教室楽しそうですね。

URL | 猫 #-
2011/12/19 22:53 | edit

おはようございます(^^)

やっぱりこういうテーブルコーディネートを見るとテンション上がりますよね!
凄く素敵!ワクワクしてしまいます(*^^*)
思わず大きな画面でみて『そっか~、こういう風にやると良いのかん~』など、ガン見しちゃいました(笑)

冬野菜を使っていたりと、食材にも季節を感じられて楽しいですね♪
柚子風味の牛肉のたたきに興味が♪
美味しそう~!
さっぱりしてそうで良いですね。

お掃除も進んでないし、今週末のクリスマスだって、まだ何も決まってないし(><)
今年は本当に、だらだらと来てしまいました。
プレゼントもまだですしね(泣

クリスマスには、こちらのお料理を作られるのかな?(*^^*)
私はどうしましょうー!!(汗



URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/12/20 09:37 | edit

こんにちは☆
お写真見て、
ほんとにもうクリスマスかもしれない><
と感じました(笑)
現実逃避でしょうか(笑)

でも、素敵で羨ましいです☆
私もクリスマス気分を…
と思いつつ…
25日にはクリスマスを感じれるように過ごしたいです。
キャラメル1101さんのクリスマスは、もうお決まりですか^^?

URL | miho #-
2011/12/20 11:08 | edit

猫さんへ

いつもコメントありがとうございます☆
月1なので、次回までに復習できそうかも…
と思ってしまうところが、気に入っています。

野菜のテリーヌは、イメージと違い、
野菜ぎっしりなのに驚きましたが、とても美味しかったです♪
お皿の右端にあるのは、カレー塩なのですが、よく合いました。

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/21 13:06 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメント、本当にありがとうございます!

レッスンの時のテーブルコーディネートも楽しみの1つなんです♪
あまりクリスマスクリスマスし過ぎるコーディネートはちょっと苦手なので、
今回の赤の部分使いは、とてもいいなぁと思いました。

牛肉のたれには、ゆずだけじゃなくて、
ゆず胡椒も入っていて、ピリっと感が又よかったです^^
クリスマスには、どれか1品は作りたいと思っているのですが、
どうしようかな・・・

nyancousagiさんのお家は、プレゼント交換もされるのですね。
そういえば、うちはお互いスルーだわ^^;

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/21 13:09 | edit

mihoさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

もうクリスマスは目の前ですね☆
お料理教室に行って、気分が少しずつ高まってきました。
mihoさんのお家は、レストランのような素敵なお料理と
きれいなデザートが並ぶんだろうなぁと妄想しています♪

私は、まだどんなメニューを作ろうか考え中です。
お互い、心温かいクリスマスを過ごしたいですね!

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/21 13:14 | edit

こんばんは。

美味しそうなお料理に、素敵なテーブルセッティング!
羨ましいです~♪

キャラメル1101さんのお料理やインテリアの写真はいつも素敵なものばかりで、
目の保養にさせていただいております☆

URL | tokko+tokko #-
2011/12/26 18:49 | edit

tokko+tokko さんへ

コメントありがとうございます。
返信がとても遅くなってしまい、申し訳ありません!

お料理教室に行くと、色々な刺激を受け、
家でもできることは、ちょっこっと取り入れたいなぁと
思いながら、なかなか実行できない部分もあるのですが、
tokko+tokko さんに、”目の保養”なんて嬉しいお言葉を頂いたので、
これからも少しずつ頑張っていきたいです^^
ありがとうございます♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/29 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/291-f5df7e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

