自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シェードカーテンの洗濯  

シェード
洗えると知ったシェードカーテンをドキドキしながら洗濯。
(参考にしたサイト→


シェード1シェード2
まずは、カーテンの裾部分に入っているウェイトバーを出すところから。
ちゃんと開口部があることを今回初めて知った・・・

シェード3
コードアジャスターから昇降コードを引き抜く前に、コードに目印をつける。
この目印が、洗濯後の取り付けの際にすごく役立った!


シェード4シェード5
昇降コードを生地裏面のリングから抜き、上部のマジックテープをビリビリはがす。
レースのカーテンは、ヘッドレールの裏側にマジックテープでくっついています。

シェード6
カーテン洗濯中はこんな感じ。昇降コードが絡まないように軽く結んでおく。
この状態で昇降操作をしてしまうと、素人では回復不可能になるそう!
絶対触らないでおこうと思ったけれど、ちょっとドキドキしました。


シェード7
洗濯後、取り外しの逆ルートを辿って、取りつけ完了。
マジックテープで貼り付ける時が、けっこう難しかった~
カーテンが歪んでないかを確認しながら、何度かやり直す。
取り付け後、問題なく開閉できた時は思わず拍手♪

シェードカーテン、すごく気に入っているけど、
洗濯には、普通のカーテンの5倍の労力がいるなぁと思った。
関連記事

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは(^^)

大掃除、ちゃんと進んでしますねー!
さすがキャラメル1101さんです!←尊敬

こういうカーテン、本当にお洗濯大変そうです(><)
コード・・・私ね、こういうの絶対大変な事にしちゃうんですよ!
回復不可能にしてしまう事、かなり自信あります(爆
ホント、ドキドキだったでしょうね(笑)

無事お洗濯終えられて、本当にお疲れさまでしたー!

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/12/15 20:25 | edit

いつも、コメントありがとうございます^^

最初は、デザインだけで選んで、
つい最近、洗濯できることを知ったんです。
確かに洗濯できたけど、けっこう大変でした^^;

カーテンを買った頃は、寝室もシェードタイプにしたら
よかったね~なんて呑気に言ってたのですが、
今回、洗濯して即、口にしたことが、
”シェード、ここだけで、ホントよかったわ~”でした!

回復不可能っていう説明を見た時には、
もう本当にドキドキでした><

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/15 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/287-c70c9208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

