自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハガキ  

葉書
今日の夕方、喪中ハガキを投函。
ポストまで歩きながら、祖母のことを沢山考えました。

さんまの生姜煮
晩御飯は、祖母がよく作ってくれた”秋刀魚の生姜煮”にしました。
関連記事

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
おばあさまは本当に幸せ者ですよね。
こんなに慕われて、そして自分の作ってきた料理を美味しい
と受け継いでくれるひとがいて…。
料理は作り手の心ですよね。
私ももっと丁寧に作らなあかんなあと気付かされました。

秋刀魚の生姜煮、食べたいから作ってみよう!
サバの煮つけでは、生姜を入れすぎてあまり上手く作れない
んです。コツがあったらぜひ教えてください!

URL | もものあき #-
2011/12/09 12:30 | edit

もものあきさんへ

温かいコメント、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

祖母が作ってくれた料理は沢山あるのですが、
私がきちんと作り方を聞いたのは、2種類くらいしかなくて、
その1つが秋刀魚の生姜煮なんです。
これからも、忘れないように作り続けていきたいなって思います。

秋刀魚の生姜煮は、祖母が昔から圧力鍋で作っていたので、私もそうしているんです。
醤油・みりん・お酒・砂糖を1:1:1:0.5と生姜(私は2人分で1かけです)を入れて、
砂糖が溶けたら、秋刀魚とかぶるくらいの水を入れて、圧力鍋で25分くらいです。

煮物関係は、最初に作る時に、調味料を同量で合わせ、食べて味を確認して、
次回は、自分の好みに、割合を変えるという形にしています。

鯖の煮付けは、圧力鍋は使いませんが、調味料の割合を秋刀魚の時と変えず、
ただ、お酒は多めに入れてます。
合わせた調味料に水を入れて味見をして、中火で短時間煮ています。
お魚は煮すぎると、どうしても硬くなっちゃいますよね><

参考になれば、いいのですが^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/11 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/283-37298574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

