自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カーテンを洗う  

2日がかりでリビングのカーテンの洗濯。

レースカーテンカーテン
レースのカーテンを含む計4枚。洗濯機が小さいので、けっこう大変。

タッセル1タッセル2
タッセルも汚れが気になっていたので、ドキドキしながら洗濯機へ。
ネットに入れて洗ったけれど、ふさの部分がグシャグシャに…!
ふさの部分だけ、糸で縛るとかすれば、良かったのかも。


カーテン2タッセル3
とても気に入っているカーテンなので、きれいになると、やっぱり嬉しい~♪
タッセルのふさ部分は、地道に爪楊枝でとかしてみたけれど、元通りにはならない…
でも、気になる汚れはきれいになったことだし、これはこれでいいわ。


シェード
シェードのカーテンは、見て見ぬふりをするつもりだったけど、
色々調べたら、わりと簡単に外して洗濯できるみたい。
うまくいくか心配だけど、汚れも気になるし洗ってみようかな。
関連記事

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 8

コメント

素晴らしいお掃除っぷり、頭が下がる思いです。
私は・・・なあんにもしていません。
寒いなあ・・・めんどくさいなあ・・・の毎日です。
キッチンの換気扇はダスキンにお願いしようと
思っているくらいダメ主婦です。
あ、でも猫のあっきーがいろんなものを物色し
て食べようとするおかげで、片付けざるを得な
いので、散らかってはないですけどね。
さて、床磨きはしたいなあ。めんどくさいなあ。

URL | もものあき #-
2011/12/06 19:47 | edit

こんばんは(^^)

本当に素晴らしく勧められていますねー!
尊敬ですー!
そして、自分を見て泣けてきます~(><)
まだね、本当に何もしてないんですよ。
一週間が過ぎてしまいました・・・・どうしましょう・・・。

カーテン洗うと気持ちが良いですよね~!
と言いながらも、洗っていません。
家も晴れた日に、頑張って洗ってみようかな。
きっとね、真っ黒な水が出るんだろうな(苦笑)

今年は、あまり頑張りすぎず、年をまたいでしまっても良いや~・・・というぐらいの気持ちで、
いた方がよさそうです^^;

でも、キャラメル1101さんを見習って、
カーテンと換気扇だけはやろう!!(^0^)

網戸も洗いたいですが、とりあえず大掃除したくなかったので、毎日ぞうきん掛けで乗り切ろうと思います(笑)

あ、あとワックスもしなくちゃー(><)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/12/07 00:19 | edit

今日は休みなのでゆっくりブログ見てます。

先日のキッチンの事ですが、ホーローだと拭くだけなので楽です。表はホーローの上に色がコーティングされ、扉の裏がすべてホーローなのでいまだに裏はきれいです。キッチンの壁を当時タイルにしたのですが、あとから、壁もホーローが出てもう少し後だったら良かっとたのに思いました。台は当時出たばかりの人工大理石です。外の扉はモスグリーンのキッチンで今も気に行ってます。

風呂はホーローパネルなので壁は拭くだけですが継ぎ目はカビが生えるのでそこだけカビとりをしてます。

洗面台もホーローです。北側にあり、子供たちが小さい頃は濡れたて手で扉をいつも触るので、カビが付きやすいし状態でしたが、小さなカビが付いても拭くだけです。

まあ毎日拭けばこんなことにならないんですが当時はそんな余裕もありませんでした。

ホーローはひとつ問題はありました。原因は分かりませんが、お風呂の浴槽のコーティングが15年でさすがに少しずつはげたんです。塗装が薄れてきたんだと思います。
濃い青で素敵な色でした。
お店に問い合わせコーティングし直しができないか聴いたところ出来ないとのことで、クレーム扱いだったのか無料で浴槽のコーティングだけをはいでもらいました。今は普通のステンレスの状態で使ってます。わざわざ遠くから職人さんが来て丁寧にしてくださり、親切でした。
もしかしたら、ユニット全部交換したら、すごくお金がかかるしどうしようかと悩みました。写真を取って帰られ今後の参考にされたんだと思います。同じ時期に購入された方がどうなのかと思いました。
キャラメル1101さんもうすごい!
ドンドンキレイにされていてすごいとしか言いようがないです。今日は休みですが、疲れて午前中寝てました。あすはコンロします!実家の母が来たら怒られそうな状態です。

URL | 猫 #-
2011/12/07 01:34 | edit

こんにちは^^
着々と進められているお掃除を見ながら…
焦りまくりの私です^^;
まだ、何も出来てないんです><
お菓子を作るか、掃除をするか…
この葛藤で、お菓子に流れました。。。
どうしよう。。。
今年の大掃除…
冬休みになったら、必死の覚悟でやるしか無いのでしょうか><
すみません^^;

きれいになった画像を見て、
本当に心から尊敬のまなざしです、
このまなざしが伝わりますでしょうか(笑)

うちには、2カ所のみで、しかもレースのみなので、
カーテンの洗濯はラクチンなんですが、
ちゃんとしたカーテン…
羨ましいです(そもそもこの発言もかなり希少かと思いますが^^;)。

キャラメル1101さんを見習い、
今年中にせめて床はやりたいと思います!
(あー、言っちゃった…やらなきゃ^^;)

URL | miho #-
2011/12/07 10:30 | edit

もものあきさんへ

いつもコメントありがとうございます。
毎日寒いのでお掃除も億劫ですよね~

プロのお掃除だと本当にきれいにしてくれるでしょうね!
お掃除業者の広告がよくポストに入っているですが、
値段をみると、コレは自分でするしかないなぁという感じです^^;
でも、いつかプロに頼んでみたいです☆

年末は、猫の手も借りたい忙しさなので、
あっき~にも何かお仕事を頼みたいくらいですよね^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/08 00:39 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。

何かに取り付かれたように掃除をしています^^
今年は、私ちょっとおかしいです^^;

カーテンは、グレーの水が出ました!
もっと真っ黒を期待していたので、ちょっとガックリでしたが…

そうです、そうです!
埃で倒れることはないので、お掃除は、気が向いた時にやればいいですよね~
頑張り過ぎて、しんどくなる方が大変ですもの^^

もう、網戸の汚れは、恐ろしくて、
毎日拭かれているnyancousagiさんのお家の網戸は
絶対こんなことないだろうな~って、何度も思いました☆
網戸から、どんな風が入ってきてたんだろうと思うと
ゾッっとしました^^;

ワックス、まだ一度もかけていないんです><
やっぱり、かけないとダメですよね~

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/08 00:48 | edit

猫さんへ

いつもコメントありがとうございます。
今日はお仕事がお休みだったのですね^^
ゆっくりお休みできたでしょうか。

外の扉がモスグリーンなんで、とってもおしゃれなキッチンですね~
色々なところがホーローなので羨ましいです。
アフターもしっかりしているということは、
きっとしっかりした業者に頼まれたのだろうなって思います。

うちは、水周りのほどんどがタイル張りです。
この辺りでマンションの販売価格を抑えたんだろうな~って思います^^;

お掃除は、毎日すれば楽ってわかっていても、
その”ちょっと”がなかなかできないものですよね~
お子さんが小さい頃は、なおさらそうだと思います。

今年の私は、ちょっと変で何かに取りつかれたように
大掃除に取りかかっています^^;

キッチンの中では、苦手な冷蔵庫の整理整頓がまだ残っていて、
毎日開けるたびに頭が痛いです。
ブログにアップするために頑張ろうと思いながら、
自分を奮い立たせることにします!

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/08 00:57 | edit

mihoさんへ

いつもコメントありがとうございます。

mihoさんのように、上手にお菓子を作れたら、
私も絶対お菓子作りを優先します!
だって、嬉しいし楽しいし、美味しいですもの♪

掃除をしなくても倒れることはないけれど、
お菓子を食べなかったら、私は精神的に辛いです^^
お菓子は私にとって心の日曜日なので☆

焦らせてしまってゴメンナサイ!
mihoさんは、mihoさんのペースで進めて下さいね。
今年終わらなくても、来年があります^^
せっぱつまった時は、
”明日できることは明日しよう”という、
のん気な考え方をしてしまう、自分に甘い私です^^;

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/08 01:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/282-2b72e44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

