自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

換気扇掃除  

先月から、そろそろやろうと思いつつ、先延ばしにしていた換気扇掃除。
今日こそ!と思い、覚悟を決めて重い腰をあげる。(ちょっと大袈裟?!)


換気扇1換気扇2換気扇3
今年は分解できるところは分解して洗おうとドライバーも出してくる。
シロッコファンは、ドライバーがうまく入らず断念したものの、内心はちょっとホッ。

換気扇4換気扇5調味料置き
角の汚れは洗剤の湿布。ステンレスの調味料置きもきれいに…

換気扇6タイル
力を入れて磨いてもきれいにならない所があるけれど、そこは目をつぶろう。
新しいガラスウールを換気扇に取り付けたら、ゴールは目前。
普段は水拭きで済ませているタイルも洗剤を使ってこすると、
顔がうっすらと写るくらいにピカピカ☆


換気扇コンロ完了
グリルや五徳など、コンロ関係の掃除は昨日終わらせたので
換気扇と合わせると、このコーナーの大掃除は完了~♪

でもまだ初めの第一歩・・・先は長い。
関連記事

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 6

コメント

キャラメル1101さん、
ほんとにほんとに遅くなっちゃったけど、

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
お誕生日おめでとうございました☆
キャラメル1101さんにとってもまたこの一年が沢山の思い出が増えて幸せ沢山でありますように^^
どうか、そんなキャラメル1101さんの大事な一年思い出の中に少しでも入れて頂けたら嬉しいなと思います^^


お掃除!
すごいです!
私もやりたい(やらなければいけない)箇所が沢山あるのに、
どうしよう~><と気持ちばかり焦っています^^;
今年は例年よりもっと年末になって焦る気がします><
換気扇のお掃除はほんと一仕事ですもんね^^;
中までピカピカにきれいに、
この部分は終了まで終えたキャラメル1101さんが
本当に素敵素敵素敵に見えて仕方ないです☆
お疲れさまでした^^

URL | miho #-
2011/12/04 09:36 | edit

こんにちは

さすがです。
台所の換気扇、コンロ廻り、いつもまずいと思うくらいになって掃除してます。
もう汚れが取れないところもあります。18年もたつとすごいです。
日ごろからきちんとすればこんなことにならないのになーと思うばかりでもキャラメル1101さんのブログを見たからには頑張ります。

さっそくお休みの朝からします!
キッチンなど水回りは掃除がしやすいと当時はすごいと思いホーローでコーテイングされているタカラを選んだのですが、このありさまです。

URL | 猫 #-
2011/12/04 15:05 | edit

こんばんは(^^)

ああ~~~~!!
あいたたたた~~~~な記事です(苦笑)
見て見ぬふりをしている場所(><)
今年は本当に大掃除、まだ一つも手をつけられていなくて・・・・・もう焦っちゃいます(><)

外せる所はすべて外してお掃除されるなんてすごい!
尊敬です!
ああ・・・・今年は外してみよう…怖いけど・・。

それにしても、キャラメル110さんちのコンロと換気扇、とってもお洒落ですね!!
コンロは五徳だけ洗えばいい感じで羨ましい!
ささっと拭けるのもいですね~♪

換気扇はカバーをしてしまうんですね!
オシャレだー!
タイルまでピカピカ☆

これでコンロ周りのお掃除が完了なんて、12月の頭で・・・素晴らしいの一言です!
はい…私も頑張らねばです~(><)

心配して下さって、本当にどうもありがとうございます!
今日はお天気も良かったせいか、だいぶ調子が良いです♪
元気いっぱいのnyancousagiです(^0^)
本当にありがとうございます!

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/12/04 22:18 | edit

mihoさんへ

お誕生日への温かいコメントありがとうございます。

>どうか、そんなキャラメル1101さんの大事な一年思い出の中に
少しでも入れて頂けたら嬉しいなと思います^^

こんな風に言って頂き、すごく嬉しいです♪
本当にありがとうございます!


換気扇の掃除は、いつも重い腰がなかなか上がらないのですが、
換気扇の掃除が終わったら、
”クリスマスの飾り付けにできそうなキャンドルを探しにいく”という
小さいご褒美を掲げて、やっと行動できました^^;

まだまだ、気になる箇所が沢山あるので、
又別のご褒美を考えようかな~なんて思っている
自分に甘すぎる私です^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/05 20:38 | edit

猫さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

日頃から全然できていないんですよ~^^;
換気扇は、前回の掃除から、半年以上は経っていると思います・・・
換気扇をあけるのが、ちょっと怖いくらいでした。

ホーロコーティングだとお手入れは、やっぱり楽ですか?

シンク周りの水あかが気になるので、
昨日クエン酸を買ってきたところです。
これこそ、普段からやっておくといいはずなのですが^^;

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/05 20:48 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
体調が少しは大丈夫になられたということで
ちょっと安心しましたが、どうぞ無理されませんように!

換気扇の掃除は、ホント億劫なので、
今回はあえて、最初に持ってきました^^
前回の掃除から半年は経過しているので、見るのが怖かったです^^;

コンロ、ささっと拭けばいい場所もあるのですが、
五徳を置いているところの下辺りが、だんだん曇っていく(焦げ付き?)ので、
そこは気合を入れてこすらないといけないんです。
それでも、取れない部分があります><

今年のクリスマスに両親が遊びにくるので、
それが理由で今回は早めのお掃除に取りかかれました^^
気になる場所が多すぎて、まだ先は長そうです!
家にいるのだから、普段からやっておけって話なのですが^^;

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/05 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/280-849aa7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

