自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小さなお皿その2  

豆皿洋1
最近仲間入りした豆皿以外にも持っている白い小さなお皿。

豆皿2
東京に来て間もない頃に、白だから何でも合うし、
お醤油や塩を入れる小皿として使おうと思って買ったものの、
実際は、使いたいと思う機会が多い和食では、
この白が和食器の中で浮いてしまうため、食卓に出ることはほとんどなく…

ところが、ある時、このお皿を調理の際の味見用に使ったら凄く便利で、
お味噌汁・スープ・ソース・煮物等、使わない日がないくらいの活躍ぶり。

自分に合った”もの”の使い方をみつけるって大事だなぁと実感。

関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは(^^)

白くて四角くてとても可愛いお皿ですね♪
白がとても綺麗です。

横にズラーッと並べておつまみ乗せてたら素敵ですねー☆←またおつまみ(笑)

私もね、この四角いお皿が深くなった感じのを6個持っているのですが、
最初はおつまみやお惣菜用・・・って思ってて、もちろんそれでも大活躍なんですが。
調理の時に、玉子をかき混ぜたり、たれを合わせたりと、調理の時に大活躍なんですよ~(笑)

こちらの白いお皿、和食器には浮いてしまう・・・とありますが、そんな事無いですよ~!とっても素敵☆
どんなお料理にも合うと思います(*^^*)

↓の豆皿、素敵ですね。
やっぱり用食器だけではだめだな~って、最近思い始めてて。
キャラメル1101さんは、ちゃんと洋も和もしっかりと素敵な物を選んでて、さすがだなって思います。
とても使い勝手が良い大きさだし、柄が良いですね。
旦那さんも、良い柄のが欲しいな~って言っているんですよね~。

こういう豆皿からならとても入りやすいですね。
来年は、そういうのも楽しめるようになると良いな。
参考にさせて貰います!
素敵なお皿の紹介、ありがとうございました(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/11/30 22:56 | edit

nyancousagiさんへ

お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。

おつまみ並べたら素敵ですね~
並べて写真とったのに気付かなかったです^^

わかります!
調理の時って、小さい深めのお皿って大活躍ですよね。
この白いお皿、和食器でも大丈夫ですか!?

豆皿は、少し前から色々見ていたのですが、
1枚だけでも、けっこうお値段がはるものが多くて、
これなら、大きめのお皿が買えちゃうな~なんて思うと、
なかなか手が出せなくて^^;
今回は、お手ごろ価格だったにも関わらず、
後々、もっと気に入ったものが出てきたらって思うと、
15分くらいお店の中で、グダグダ悩んでいました。

結局、夫の一言で買うことにしたのですが、
今回買った豆皿も白いお皿も、とても気に入っています^^
ホント小さいお皿なら、柄なども冒険しやすいですよね!

URL | キャラメル1101 #-
2011/12/01 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/277-8c103e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

