自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お客様  

週末は、従兄弟夫婦が遊びに来てくれました。
昨年半ばに、東京転勤になった従兄弟。
お盆のバーベキューの時に、東京でも会う約束をしていました。

少し遅めのランチ。
テーブル
小さい子どもも一緒なので、テーブルはできるだけシンプルに。

ランチ1ランチ2
ランチ3デザート
料理は、先月のお料理教室で習ったものがほとんど。
従兄弟夫婦が喜んでくれたので、すごく嬉しかった~

でも、いざ写真を見返すと、反省点がいろいろ。
量は充分だったかな…料理の間隔が開きすぎたかな…盛付けに工夫が欲しいな…とか。
もっと気の利いたおもてなしができるようになりたいな。

男同士は野球ゲームで真剣勝負を楽しみ、私達女同士はお喋りに花を咲かせ、
皆でいっぱい笑って、3歳と1歳の女の子の笑顔とかわいい行動にも癒され、
とても充実した時間を過ごすことができた素敵な週末でした♪
関連記事

category: おもてなし

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんわー^^
素敵なテーブルじゃないですかー^^♪
1プレートのお皿なんか、
ほんとに心躍りますよ♪
お皿の重ね使いも素敵だし、
デザートもちゃんと作ったんですね^^
全部!
すごいー!!!
テーブルの上もすっきりきれいにされてて、
私好みです☆(あなたの好みは聞いてないって突っ込まないでください~^^;)

盛りつけの事も反省点って書いてあったけど、
あのプレートの盛りつけ、すっごく素敵だと思うんです。
色も小物使いもメニューの一つ一つも目を引いて、
とっても素敵だと思います!!!
食器も素敵だしー><♪
それに合わせてキャラメル1101さんのあったかくて、喜んで欲しいための気持ちがたっぷりでしょ、
お客様の喜ばれた姿が目に浮かびます^^

URL | miho #-
2011/11/14 21:36 | edit

すごいです!

前菜の種類の多さ感動です。

もはやお店で頂く感じのテーブルセットと食事ですね。

順番に出していくのは大変だったろうと思いました。

お客さんがうらやましいですね。

URL | 猫 #-
2011/11/15 01:23 | edit

キャラメル1101さん こんにちは☆

いま朝ごはんたっぷり食べたあとなのに、
おなかがすいてきました。。

まるで、レストランのようですね☆

下準備を丁寧にされてるのですね~
写真を見て見習いたいものです♪

もしよかったら、メニューやレシピ・・
使った調味料などご紹介くださいね☆

今年のクリスマスは、わたしもしっかり
おもてなしメニュー作ってみようかなああ
と、心を動かされましたよ☆♪

URL | よゆみみ #-
2011/11/15 08:22 | edit

mihoさんへ

いつも嬉しいコメントありがとうございます☆
テーブルは、センタークロスをひこうかとも思ったのですが、
チビちゃん達がいるので、ひっぱってケガでもさせてしまったら大変なので、
ランチョンマットだけの簡単なものにしました。
mihoさん好みで、とっても嬉しいです♪

お皿をどれにするかは、前日から考えていたのですが、
盛り付け方は妄想のみだったので、まだまだ甘いですが、
mihoさんに褒めて頂いて、とても嬉しいです^^
ありがとうございます。

写真に撮ると、客観的に見れるからいいですよね。
来月は両親が遊びにくる予定なので、リベンジできたらな~って思います☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/11/15 23:56 | edit

こんばんは(^^)

素晴らしいですー!
感動してしまいました!
皆さんおっしゃっていますが、本当にレストランのコースメニューですよー☆

全部のお写真、大きくしてじっくり拝見させて貰っちゃいました(^^)
前菜の彩り・盛り付けの美しさ。
種類の多さ。
どれも本当に、ワクワクしてしまいます。

最後のデザートまで、本当にこんなおもてなしをされたら幸せな気分になってしまいます(*^^*)

食べ終わるのを見計らって、次のメニューを出す・・・きっと大変だったと思いますが、
その暖かいおもてなしの心が、従兄弟夫婦さんにしっかり伝わって、とても楽しい時間を過ごされたことでしょう!

お疲れ様でした。
私も真似したいですが、一つも出来そうにないです~^^;

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/11/16 00:00 | edit

猫さんへ

いつも温かいコメントありがとうございます。

私が、前菜に色々なものをちょこちょこと食べるのが好きなので、
種類を多くしたいと思って何品か組み合わせてみたのですが、
写真で見ると、気になる点がいくつもあります^^;

前日にできる限りの準備はしたものの、
順番に出していくのって、タイミングが難しいですよね…
お店の人の気遣いは、やっぱり凄いなって思います☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/11/16 00:03 | edit

よゆみみさんへ

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます!
前日、できるだけの下準備をしたのですが、
それでも、当日にタイミングよく出すというのは、
難しいな~って思いました。

又、作りたいな~と思っているメニューがほとんどなので、
次作る時は、作る過程も写真にとって、記事にしたいと思います^^

思った通りの段取りには、いかなかったものの、
自分の作ったもので、食べた人が喜んでくれると、
とっても幸せな気持ちになるものですね^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/11/16 00:15 | edit

nyancousagiさんへ

いつも温かいコメントありがとうございます。
写真を大きくして見て頂けたなんて、
嬉しいやら恥ずかしいやら~ホントありがとうございます!

食べ終わってすぐ次…といきたかったのですが、
そんなスムーズには行かず、パスタを出す頃には灯りが必要な夕暮れでした^^;
お喋りに花が咲いていたので、ぎりぎりセーフ?!

反省点はいろいろあるのですが、従兄弟夫婦に喜んでもらえたのが、
本当に嬉しかったです。自分の作ったもので、少しでもお客様が喜んでくれると、
とても幸せな気持ちになれますよね☆
ここ数日は、そんな幸せな気分に浸っていることができました。
そろそろ、現実にもどって、進んでいない大掃除にかからなければ…
と自分に言い聞かせています^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/11/16 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/265-83f7ea53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

