自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テーブルセンター  

少し前から気になっているテーブルセンター。
2種類の布を手に入れたので、とりあえず作ってみる。

水通し
洗濯後の収縮によっては、
テーブルの真ん中に置いた時に目立ちそうなので、
縫う前に数時間の水通し。これで気分的にちょっと安心。


リバーシブル
リバーシブルの布を活かすため、折り返し幅を多めに。
ベージュ1ベージュ2
元々は、ランチョンマットにしようと思って買ったものだから、ちょっと小さめ。
これからだと、お鍋の時に敷くのもいいかなぁ。


グレー花1
こっちは、一目で気に入ったもの。持っている食器にも合わせやすそう。
額縁
厚めの生地みなので、角をすっきりさせたるため、
ちょっと手間がかかるけど、額縁縫いに。


似てる
この布、IKEAの布で作ったテーブルクロスに雰囲気がそっくり…
テーブルセンターだからこそ、冒険できたはずなのに。
関連記事

category: 作る

tb: 0   cm: 6

コメント

hajimemasite.

はじめまして。
ふと通りかかったので、楽しく読ませていただきました^^
裁縫、第の苦手な上に面倒くさがりなので
何かをする際にはいつも汚くなるんですが><
買ったものみたいにきれいな縫い目に釘付けになりました!
あんな風にきれいに縫えたらいろいろ楽しいだろうなと思いました。
また遊びにきてもいいですか?

URL | miho #-
2011/10/22 11:05 | edit

mihoさんへ

こんにちは。はじめまして!
コメント頂き、ありがとうございます。
とても嬉しいです^^

裁縫は得意ではないのですが、好きなので、
気が向いた時に、ちょこっと縫います。
ミシンはかなりのロースピードです^^

又、遊びに来てくださると嬉しいです♪
これからも、よろしくお願いします。

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/22 12:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/23 07:21 | edit

こんにちは(^^)

とっても綺麗な縫い目に、売り物かと思ってしまいました!
お裁縫が大の苦手で、未だに母に丸投げ状態の私には、一生出来ない作業です~!
ほんと綺麗です(*^^*)

テーブルセンターって良いですね!
私、今まで使った事がなかったのですが、欲しくなりました!
色々なのがあると楽しめそうですね!
また母に頼んでしまいそうな私が・・・・^^;
キャラメル1101さんはご自分でこんなに綺麗に作れるので、本当に尊敬してしまいます!

IKEAのと似た色合いになりましたね~♪
きっと、こういう色や柄の組み合わせが、キャラメル1101さんがピピッと来るデザインなんですね(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/10/23 11:45 | edit

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。
そちらの方へ、お返事させて頂きましたので、
よろしくお願いします。

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/24 00:46 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お裁縫は、得意ではないのですが、好きなので、
気が向いた時に急にしたくなります^^

ミシンもゆっくり慎重にかけたのですが、
nyancousagiさんに褒めて頂き、とても嬉しいです!
ありがとうございます☆

テーブルセンター、まだ使っていないのですが、
今のところ、収納と洗濯がテーブルクロスより手軽だなぁという気がします。
冒険できるはずなのに、なぜか同じような生地を選んでしまった自分に
ちょっと苦い笑い・・・^^;

nyancousagiさんのお母様は、プロ級の腕前なので、
きっと注文通りに仕上げて下さるのでしょうね~♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/24 00:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/254-54d73103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

