自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃプリン  

かぼちゃプリン
今日のおやつは、初めて作ったかぼちゃプリン。
ここでもクイジナートのハンドブレンダーが大活躍☆

出来映えは・・・
もう少しプルンとした感じが欲しかったな~
今回は蒸したけど、次回はオーブンで焼いてみよう。
関連記事

category: Tea Time

tb: 0   cm: 7

コメント

とってもおいしそうなかぼちゃプリンですね。
私はかぼちゃ料理は大好きなのですが、かぼちゃを切るのが
めんどくさくって、これまでは実家から送ってくれる無農薬
かぼちゃもすべて義母に渡して「料理よろしく~」ってまる
投げしてました(笑)

でも離乳食に欠かせない野菜なので、今はがんばって包丁突
き刺して「えいっ!」とぶった切ってます。

先日はコメントのお返事をありがとうございました。読んで
しばらく放心状態になりました。
だって、キャラメル1101さんの血のにじむような努力が
ひしひしと伝わってきたんですもん。

>大根が辛くないか私がチェックしています←子どもですよね^^;)
>一緒に生活してまだ3年にならないのですが、 この間に
食べた野菜の量は、 結婚前までの人生で食べた野菜の量を
はるかに超えていると、 夫は嬉しそうに言うのですが、
まだまだ足りないんですけどね…

とくにこれらの文章は涙なしでは読めません(T_T)

>もものあきさん、何かお勧めの案があれば、是非教えて
下さいね^^

そんなぁ…ないですよぅ。。。
私は料理に関して努力したことがないんです。
冷蔵庫の中身で晩ごはんのメニューが決まります。ダンナ
にも文句は言わせません。
嫌なら食べてくれなくてけっこう!って。
私は小さいころから味噌汁のだしは「いりこ」。ダンナは
「こんぶとかつおぶし」
みそは私が「あわせ」でダンナが「赤」
最初は抵抗があったみたいですが、私は一切ダンナの好み
を無視し続けました。
「食べたきゃお母さんに頼めば?」って。
今じゃ、すっかり私の味付けに染まったみたいです(笑)
強気すぎますね~。。。

子どもの野菜嫌いをなくす方法の一つとして、一緒に料理
する、という手があると聞きます。アウトドアならなおさ
らだそうで。五感に刺激を与えるらしく…。
旦那さまにと一緒に料理をして、料理に興味を持ってもら
えたらいいなあと…。陰ながら応援し続けています。

URL | もものあき #-
2011/10/21 11:17 | edit

こんにちは(^^)

美味しそうなカボチャプリンですね~♪
かぼちゃを家で調理するって、本当に硬くて大変ですよね(><)
芋類は女の人大好きですもんね♪
うちも母がよく、サツマイモやカボチャ類はよく出ていましたが、こんなにお洒落なのは一度も出てきた事がありません(笑)

旦那さんがあまり食べないので、自分で買う事が本当に無いのですが、こうやってデザートにしたら良いですね~♪
ああ・・・私もバーミックス使わねば・・・と思いつつ、最近なんだか疲れてしまって、いつも慣れたレパートリーの御飯しか作っていません^^;
涼しくなってきたし、ゆっくり時間が作れた時は、こうやってキャラメル1101さんのように活用して、
新しい物作ってみたいです!

かぼちゃの色って、やっぱり綺麗ですね~♪
カップがとっても素敵です~(*^^*)☆

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/10/21 15:35 | edit

こんばんは(^^)
再びお邪魔します。
事後報告になりましたが、本日のブログで、キャラメル1101さんの食器収納の記事を文中リンクさせて頂いたのですが大丈夫でしょうか。
お伺いを立てる前ですみません。
もし不都合がありましたら、おっしゃって下さい。
すぐに削除致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
すみません。

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/10/21 21:48 | edit

もものあきさんへ。

こんばんは☆
コメントありがとうございます!

かぼちゃプリン大好きなので、
ハンドブレンダーを買った時に作ろうって思ってたんです♪
でも、私の理想の出来ではなかったので、もう少し研究が必要で~す^^

かぼちゃは、確かにかたい!!切るのが大変^^
お義母さんに気軽に頼めるところに、もものあきさんと
お義母さんのいい関係がよくわかります。
ちょっと甘い野菜は、離乳食にも最適ですよね。

私は好き嫌いがないので、今まで”食=楽しみ”の印象しかないのですが、
夫は”食=嫌”なイメージしかなかったみたいです。
あれだけ偏食があれば当然かも^^;

給食はもちろん、学生・社会人になってから皆で食べるご飯の内容を考えると、
人との付き合いも億劫になる程のトラウマで、かといって改善しようにも、
自分ではどうしていいかわからなかったらしいです。

たとえ、トロトロ野菜でも、みじん切り野菜でも、
夫が、少しでも野菜を食べられるって思って、食事=嫌なイメージが
だんだん小さくなってくれたらいいなぁと思いながら、
今晩も、やっぱりみじん切りをした私です^^;

旦那様がもものあきさんの味に染まったのは、
もものあきさんのお料理が美味しいからですよ♪
旦那様も料理されるから、お互いがそれぞれの手料理を楽しめるっていいな~
旦那様の作る唐揚げは絶品なんですよね☆

「いりこ」だし、美味しいですよね。
最近は、こんぶかつおの顆粒に頼りっぱなしですが、
もものあきさんのコメントを読んで、いりこのお味噌汁作りたくなってきました。
因みに、味噌は、「あか」「しろ」「あわせ」を常備していて
その日の気分によって色々使います。

アウトドア&一緒に料理!
うん、これは良さそうですね☆
外で食べたら何でも美味しいってよく言いますものね^^
作戦に加えたいと思います。
ありがとうございます♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/21 23:19 | edit

nyancousagiさんへ

こんはんは☆
コメントありがとうございます!

かぼちゃを切る時は気合が必要ですよね~
頻繁にかぼちゃを買う訳ではないのですが、
やっぱり秋になると、恋しくなる食材の1つです^^

かぼちゃプリン大好きなので、いつか作りたいと思いながら、
裏ごしとかめんどくさいなぁって感じていたので、
ハンドブレンダーを買ったら作ってみたかったものの1つなんです。
でも、理想の出来ではなかったので、又挑戦します。

バーミックスは逃げないので、時間のある時に
ゆっくりでいいと思いますよ~♪
プリンに使っている器、かなり悩んで買ったのですが、
けっこう色々な使い道があって、ほぼ毎日活躍しています。

かぼちゃプリン、F・Kの白、グリーンどちらにも合いそうって、
自分が持ってもいないのに想像してしまいました^^


リンク、ありがとうございます!
不都合なんて、全くないです。
生活観アリアリの記事にも関わらず、
リンクして頂けて、とても嬉しいです。
ありがとうございます♪
これからも、よろしくお願いします^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/21 23:50 | edit

キャラメル1101さん こんばんは☆

かぼちゃプリン ご主人のご感想はいかがでしたか?!

キャラメル1101さんのブログを拝見していると、
毎日、いかに食卓を楽しく美しくしようとしているか、
工夫がひしひし伝わってきますね~♪

継続は、奇跡を呼ぶとおもいます!!

我が家は、逆に素材そのものを食べたがり、
子どもにいたっては、赤ちゃんのころから、
みじん切りより大きな塊を好む傾向が。。

かぼちゃは、レンチンだけで食べることが多く、
私の料理の腕が一向に上達しません。。
週末たまに作るかぼちゃスープも、
玉ねぎとかぼちゃと牛乳だけです。
味をつけるとかえっておかしいといわれるので、
ひょっとしたら、私の腕がよくないのかも。。


URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2011/10/22 23:01 | edit

よゆみみさんへ

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます^^
疲れて手抜きの食卓もあるのですが、元々食べることが好きなので、
ちょっとでも、食事に楽しい要素が入ればいいなぁって思っています☆

かぼちゃプリン、夫はほとんど食べれずでした・・・
食感が普通のプリンとは全然違うので予測はしていたのですが^^;

よゆみみさんのご家族は、素材そのものや塊が好きなのですね!
よゆみみさんが、ご家族のことを考えて、
美味しいお野菜を選ばれ、素材をこわさずに、
上手に調理されているからこそじゃないでしょうか^^

塊の方が野菜そのものの甘さや味がわかるので、私もそっちの方が好きです♪
うちの食卓で、何も気にせず、野菜そのものを出せるのは、
一体いつのことだろうと思うのですが、”継続”を信じてやっていきます!

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/24 00:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/253-abfa1590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

