自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食器収納~洋食器編  

和食器収納に続いて、洋食器の収納の見直し。
和食器に比べて数が多いので3箇所に分けて収納。


食器棚上
食器棚A1
一番上の棚は、手が届かないので使う頻度の低い食器を収納。
真ん中・下の棚は、取り出しやすい場所なのでよく使うものを。


食器棚下真ん中
食器棚A3
上部左:エプロン・台所のタオルの洗い替え、すめしを作る時に使ううちわ
上部中:布製のランチョンマット、テーブルクロス  上部右:食器布巾の洗い替え等
食器類は少し深さのあるものを。
ミトン
冬のお鍋の時に食卓で使うミトンは、
鍋用として使う食器の近くへ、フックに掛けて収納。


食器棚下右
食器棚A2
上の2段は、カップ&ソーサー、ティーポット、クリーマー、紅茶などを収納。
3段目はマグカップ。奥のカップも取り出しやすいように、プラケースに収納。
一番下の段は大皿類を収納。
ティーコジー
紅茶ポットの近くにティーコジーを掛けて収納。


洋食器の収納を大幅に見直して10日程経つけど、
以前と比べると、とても使いやすくなった~
毎日使う場所なので、こんな小さなことがとても嬉しい♪

食器棚の整理整頓にあたり、処分した食器は数点。
少しゆとりのある収納が好きなので、
食器を増やす時には、慎重さが必要だなって思う。
っていうか、もうこれでいっぱいいっぱい?!


<おまけ>
食器棚下2
カトラリー
カトラリー等を入れている引き出しは、ほどんど見直しはナシ。
関連記事

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは^^

洋食器の収納の記事を楽しみにしていました^^
洋食器は和食器に比べて数が多いので収納が・・・と言われていましたが、
なんのなんの!
さすがの収納術ですね!使いやすそう!
ブラボー!美しいです!

やっぱり食器棚はこのぐらいのゆとりをもってないと使いにくいよね~と
反省しながら自分ちの食器棚を眺める私です・・・。

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/10/19 14:40 | edit

はっきり言って美しいし、空間のバランスが素敵です。
これを見るとわが家は半分以上捨てなければならないかな?

参考になりました。

URL | 猫 #-
2011/10/19 16:34 | edit

こんばんは(^^)

す…すごい・・・・ものすごく綺麗です・・・・ひゃー!
本当に綺麗!!
どうやったらこんなに綺麗に出来るんでしょうか!
しかもゆとりが・・・・・・。

上の棚、やっぱり一番こういう所に食器を置いた方が良いんでしょうね。
うちは、一番使う頻度の高い食器類を、カウンターの下の引き出しに入れているんですけど。
容量は大きいのですが、高さを無駄にしているし、閉める時に中でがちゃって音がしたり(><)
扉じゃなくて引き出しなので、引いたり閉めたりするのでずれちゃうんでしょうね。

上の棚が、逆に使う頻度の低い物を入れていたり(><)
キャラメル1101さんの記事を読んで、なんだか、根本的なところ、置く場所から変えていかなくちゃいけない気がしてきちゃいましたー(><)

あ~、ちょっと本当に考えなくてはです~。
物凄く綺麗な食器棚見せて頂いて、置く場所など考えさせられました。
銅銭なども考えて、ちょっと、真剣に頑張りますー!!(><)
本当に素晴らしいです~!(*^0^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/10/19 18:16 | edit

リネンさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございます。

収納を褒めて頂き、嬉しいです♪
ありがとうございます^^
見直す前は、一番使いやすい場所に
あまり使わないカップやソーサーが入っていたり、
していたので、今回でかなり使いやすくなりました。

今はまだ少しの余裕があって取りだしやすいのですが、
この先ずっと食器を買わないなんて、絶対ないだろうし、
少しずつ増えていきそうな、そんな予感もします^^;

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/20 22:06 | edit

猫さんへ

こんばんは☆
コメントを頂き、ありがとうございます!

引っ越してきて2年半が過ぎ、欲しいと思う食器類もひと段落ついたので、
今は空間がある収納を保てているのですが、
これから先、欲しい食器に出会った時に、場所がないから
買わないでおこうって割り切れるかどうかは、
ちょっと自信がないです^^;

たとえ数を減らしたと思っても、
捨てられない食器って、やっぱりありますものね。

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/20 23:24 | edit

nyancousagiさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

綺麗なんていって頂き、ありがとうございます!
今のところはまだ何とか空間を保てているのですが、
これからもやっぱり欲しい食器が出てくるだろうし、
その時にどうなるのかなぁって感じです^^;

引き出し収納は、奥のものが取り出しやすいので、凄くいいですよね。
うちの食器棚は全て開き扉なので、重い食器以外は、
手を少し伸ばして立ったままの状態で出せるように、上の方に収納したんです。
引き出し収納があったら、優先的に使うものをソコに入れたと思います^^

見直す前は、動線をあまり考えなかったのですが、
住んで2年半が過ぎ、食器もひと通り揃って、
使う頻度の食器も自分の中でだんだんわかってきた今だからこそ、
やっと重い腰をあげて、見直しができたっていう感じがします☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/20 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/252-2e39ab1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

