自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お弁当に彩りを  

夫のお弁当の色は、白いご飯と茶色のおかず類のほぼ2色。
日によって卵焼きが入れば、何とか3色。

お弁当を入れるにあたって、偏食の多い夫からのたっての願いは、
”晩御飯に出る野菜は、少しずつ食べていけるように頑張るから、
せめてお弁当に野菜を入れるのはやめてほしい”だった。

最初からハードルを上げすぎるのもよくないので了承したものの、
全く美味しそうに見えないお弁当を毎朝入れる私・・・

お弁当1お弁当2
せめて見た目だけでもと思い、昨日の外出ついでに買ったもの。
お馴染みのシリコンカップと葉っぱのピック。

いつかは本物の(?)彩りいっぱいのお弁当を食べて欲しいけど、
夫にとってはかなりの難関コース・・・う~ん、ちょっと無理かもしれない。
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばはんは(^^)

キャラメル1101さんは、毎日お弁当を作られているのですね!
ほんっとに尊敬します~!
私一度もお弁当作ってあげていません(><)
『会社の人達と外でランチするのも、仕事の一つだから』という言葉に甘え、今まで作ってあげる事はありませんでした。
休日出勤の時はおにぎりだったり(><)
お弁当を用意できる方、本当に尊敬してしまいます。

しかし、旦那さまの『野菜を入れないで』のリクエストは、作る側からしたらかなり大変ですねー(><)
彩りは食欲にも繋がるし・・・と思ってつい入れたくなりますものね。
でもそこはキャラメル1101さん。
小物で彩りを添えて・・・というところが、合いを感じてしまいます~(*^^*)

お弁当の献立考えるだけでも、ホント大変だろうなともいます。
キャラメル1101さん、大変な難題ですが、ファイト!なのです~(><)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/10/15 21:43 | edit

こんばんは^^

毎日お弁当を作っているなんてエライです~!
私も主人には一度も作ったことがありません><

旦那様の『せめてお弁当に野菜を入れるのはやめてほしい・・・』と懇願するご様子から、
どんなに野菜が苦手なのかよくわかります~。
好き嫌いが多い方のお弁当はメニューを考えるのが大変そうですね^^;;;

でも・・・お弁当って誰でも楽しみにしているものなので
たとえ内容に偏りが出たとしても、
出来る限り食べる人の好きなものを入れてあげたいですよね^^

葉っぱのピックは私も持ってますよ~^^
ピックの先にトマトを二つ挿すと、さくらんぼみたいになって可愛いんですよね^^
キャラメル1101さんは何を挿すのかな~。
ミートボールかな(笑)

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/10/17 00:33 | edit

nyancousagiさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!

私が作るお弁当は、とてもじゃないけど、
尊敬されるようなものじゃないんですよ~^^
”誰にも見られず、隠しながら食べてね”と注釈を
つけたくなるようなお弁当です・・・

会社の人達と外でのランチも仕事のうち
←私もそう思います☆

野菜も果物も入れないお弁当、それはそれは残念な色合いで、
これで食欲がわくのかなというものです^^

おかずのメインは、冷凍食品か、晩御飯の残りの煮物や炒め物から
野菜をとったもの(どさくさ紛れに数個しのばせる時もありますが^^)、
その他は、ちくわやかまぼこなどの練り製品、卵、
揚げポテトの冷凍(じゃがいもは好きなんです)、
厚揚げ類くらいしか思いつかなくて…ねぇ~、見事に茶色ですよね><
しかも、ローテーションの駒としても足りなくて。

シリコンカップと葉っぱのピック頼りにしていますっていう心境です^^


URL | キャラメル1101 #-
2011/10/17 18:57 | edit

リネンさんへ。

いつもコメントありがとうございます。

私の作るお弁当は見方を変えると
手抜きそのものなので、全然えらくないんですよ~

誰にでも好き嫌いはあるとは思うのですが、
夫程の偏食は、ちょっと珍しい気がします><
うちに遊びに来てくれた友人や妹達は、
”野菜嫌いとは聞いていたけど、ここまでひどいとは”と…
私も最初は驚きの連続でした^^;

晩御飯では、数少ないレパートリーの中から、
野菜をあの手この手で忍ばせているので、
当分の間、お弁当は夫の希望通り、
野菜抜きでいくしかないかなぁって思っています。

リネンさんも葉っぱのピックお持ちなんですね!
プチトマトのチェリー、自分用にお弁当を作る時は、
絶対やってみようと思います。
今日は、チーズ入りの丸いかまぼこにピックを挿しました。

ミートボールにも使ってみたいと思います☆
素敵な案をありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/17 19:43 | edit

こんばんは。
だんな様の野菜嫌いは聞いてはいましたが、なかなか
大変そうですね。
野菜を気付かれずに食事の中にとり入れるというのは
どんな工夫があるんですか?ぜひ教えて下さい。
キャラメル1101さんと結婚されるまでずっと野菜
を食べずに生活されていたんですよね。
キャラメル1101さんとの出会いとご結婚は、だん
な様にとって必然だったのではないでしょうか?


URL | もものあき #-
2011/10/18 19:54 | edit

もものあきさんへ。

コメントありがとうございます!

夫は父親に”嫌いなものは無理して食べなくていい”
と言われて育ったそうなんです^^;
義母はみじん切り等をして何とか野菜を食べさせようとしたそうですが、
夫曰く、「母親も途中で諦めてたと思う」と^^;

もものあきさんのお子さんが野菜の離乳食を食べる記事を見た時は、
「なんてエラいの~」って思わずつぶやいてしまった私です^^

野菜を食事に入れる工夫と言っても、
バレバレの時もあるのですが・・・
因みに何の工夫もせず、夫が食べられる野菜は、じゃがいもだけです。
人参は柔らかく煮てあれば食べられます。

一番初めは、お味噌汁かスープに入れて、柔らかめに煮るところからでした。
↑離乳食みたいですよね。

煮ても食感が残りやすいものや、味の濃い野菜は、
みじん切りに頼ることがやっぱり多いです。

ごぼう→炊き込みご飯・ごぼうチップス
れんこん→みじん切りにして肉そぼろに混ぜる・れんこんまんじゅう
もやし・しそ→小さく切って春巻き、キャベツ→お好み焼き・春巻き
セロリー→カレー・ミートソース、ニラ→餃子
トマト→カレー・トマトソース・オムレツ
ほうれん草→小さめに切ってグラタンへ、ピーマン→オムライスか炒飯
さつまいも・とうもろこし・かぼちゃ→ポタージュ

大根→圧力鍋で煮る(おもにブリ大根)、しらす干しと混ぜる大根おろし
(でも、大根おろしは大さじ1杯くらいが限界みたいです。
しかも、大根が辛くないか私がチェックしています←子どもですよね^^;)

鍋の季節には、しっかり煮込んだ野菜を何とか少し食べるといった感じです。

でも、生やほどんど原型で楽しむような野菜、
おくら・きゅうり・アスパラ・豆類などは、まだ対策ができていません。
いい案があれば是非教えて下さい!

茄子も一度出したら、皮がひっかかると言って、食べられなかったので、
皮をむいて、麻婆茄子にしようかなぁと思いながら、まだ試していません。

今日も、みじん切りしました^^
みじん切りしたのは、ひじきと椎茸です。
ひじきもあのままじゃ、ダメなんです。
小さめのひじきなんですけどね…

今日の晩御飯は、ひじき、椎茸、葱、合挽き・ゴマのそぼろご飯。
上に温泉卵をのせます。
後はお味噌汁にほうれん草やわかめ、えのき等をいっぱい入れる予定。
私はデザートに柿を食べたのですが、夫は果物もダメなんですよ^^;
食べられる果物は、苺(1~2個が限界)、バナナ(半分が限界)だけです。

一緒に生活してまだ3年にならないのですが、 この間に食べた野菜の量は、
結婚前までの人生で食べた野菜の量をはるかに超えていると、
夫は嬉しそうに言うのですが、まだまだ足りないんですけどね…

長くなってしまってごめんなさい!
もものあきさん、何かお勧めの案があれば、是非教えて下さいね^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/18 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/250-89409acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

