自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食器収納~和食器編  

年末の大掃除に向けて、キッチンの調理道具や食器類の見直し、
使いやすい収納の再確認などをしていこうと思っています。
今月中に終わればいいかなぁというスローペースな目標です。


食器棚1
まずは、今回ほとんど見直す必要がなかった和食器スペース。
食器棚上部の左側に、丼・大鉢系の大きな和食器以外を収納。


和食器収納1
ここに和食器のほとんどを収納。 後数点あるお茶碗、小鉢は食洗機の中。
一番上の棚は、背伸びしても手がとどかないので、使う頻度の低い物を収納。
白雪ふきん、キッチンペーパー、テーブルで使うティッシュのストック、
そして、ほとんど日常使いすることのない食器(↓)。

深川製磁1深川製磁2
この”深川製磁”の食器は、偶然にもそれぞれ違う方からの頂き物。
絵付けに金のラインが入った繊細な雰囲気の白磁の器だし、
大皿と取り皿のセットとして使うのも素敵だなぁと思い、来客用の食器に。

深川製磁3
こちらも頂き物の”深川製磁”の小鉢。
これは2つなので、日常使いに。


和食器収納2
一番下の棚は、特によく使う和食器の定位置。
詰めすぎると、取り出しにくくなるので、量的にはこれが限界かな。

矢印のお皿は、東京に引っ越してすぐの頃、
和食器がほどんどなくて困っていたので、あまり深く考えずにネットで注文したもの。
案の定、あまり気に入らず、お気に入りの食器が少しずつ増えるにつれ、お蔵入り。

ある意味、私に、ものを買う時の慎重さを改めて教えてくれたお皿。
その教訓をもうしばらく刻み付けておきたいので、処分はせず、
電子レンジ用、調理中の分配皿として使っています。
関連記事

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは(^^)

な・・・なんて綺麗な収納なんでしょう!
ゆとりがあり、取り出しやすく。
そしてひと目でわかる収納。
これこそが、毎日使う物の一番大事なところですよね!
あ~、ほんと、私も何故か食器が増えてきてしまって(なぜかって、自分で解ってるじゃんって感じなのですが(苦笑))

こういうラックなど、本当に良いですね!
上の空間のデッドスペースもちゃんと有効利用出来ていて。
私も工夫しなくちゃと思いながら、使った事が無かったんです。
こんど100ショップで購入してこようと思います!

私は処分しなくちゃと思いながらも溜めてしまって(><)
FKはレンジで使うのが怖いので、キャラメル1101さんのように、レンジ用のお皿はやはり必要だな~とか思ったり。
でも、本当に食器は気に入ったものが増えてきたので見直さなくてはと思っていたところだったので、本当にタイムリーな記事でした!
あっという間に年末ですものね。
私も今から見直しに取りかかろうと思います。

是非是非、食器棚の収納の仕方、またご紹介して下さい!(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/10/05 21:30 | edit

こんにちは^^

やっぱりキャラメル1101さんだな~!と思わず納得してしまいました^^
なんて美しくて考えられた収納なんでしょう~。
ほどよいゆとりが使いやすさバツグンですね~!

私は食器棚飽和状態・・・もう入りきれないほどパンパンです~><
(想像するにたやすいと思いますが・・・^^;)
あまり使わない食器はどうにかすべきなんだと思うのですが、
でもたま~に使うこともあるのでなるべく手元においておきたくて・・・。

キャラメル1101さんのキレイな食器棚を眺めながら反省しきりでした・・・
洋食器のほうの収納記事も楽しみにしていますね^^


URL | リネン #xF7XVkgc
2011/10/06 13:35 | edit

nyancousagiさんへ。

いつもコメントありがとうございます☆
そうなんです、食器って何故か増えていきますよね~
(私も理由はわかっているのですが…^^)

和食器はお茶碗とお碗くらいしか持っていなくて、
ちょっとずつ増やしていくことができたから、
まだ余裕のある収納ができているのですが、
問題は洋食器なんです…

一人暮らしの時に使っていたものや、頂き物も多くて、
どうやって使いやすい収納にするか、頭を悩ませながら、もう2年^^
いい機会なのでちょっと見直そうと思っています。

FKは絶対レンジに使いたくないですよね~!
私がレンジ用にしているお皿は、さすがに5枚はいらないのですが、
3枚まではけっこう頻繁に使っています。

吊り下げバスケットはネットで、白いラックは100均なのですが、
特に吊り下げの方は、重い食器も取り出しやすくてとても気に入っています♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/06 16:43 | edit

リネンさんへ。

いつもコメントありがとうございます^^

和食器の方は、元々数が少なかったので、
少しずつ増やしていっても、ゆとりのある収納で
何とか落ち着いているのですが、
洋食器の方は数が多いので、使いやすい収納とはいえなくて・・・
ティーマのように和洋の両方に使えるような食器の存在を
もっと早く知っていたらなぁ~なんて思います^^

たまに使う食器なら、置いておきたいですよね!
私の場合は、全く使わないのに、あるから使わなきゃと思い、
無理に使っている食器が数点あるので、それらと向き合うことが、
洋食器整理の大きな鍵になりそうです。

断捨離が流行ってるとは言え、私にとって
ものを処分するのは、ちょっと心苦しい作業です><

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/06 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/245-52c73058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

