自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

巨峰ゼリー  

冷蔵庫に巨峰があるうちに、
先日の料理教室で習ったデザートの復習。

湯剥き1湯剥き2
トマトの湯剥きは知ってるけれど、巨峰の湯剥きは初めて。
2~3分煮ると皮が裂け、面白いようにツルンと剥ける。

色出し
巨峰の皮を5分程煮ると、きれいな赤紫色が!
自然の恵みの色は、やっぱり美しい。


巨峰ゼリー
巨峰の実がたっぷり入ったゼリーのできあがり♪
家にあった粉ゼラチンを使ったけれど、レッスンで使った板ゼラチンの方が
プルンっとした食感だったように思うので、次は板ゼラチンでやってみたいな。

果物が大の苦手な夫にも食べてもらったところ、
”巨峰の実が入ってない部分が美味しい”と…
ストレート過ぎる感想に、大声で笑ってしまいました。

関連記事

category: 作る

tb: 0   cm: 4

コメント

巨峰ゼリー!
色は皮を煮出すのですね~@@

私はいつもブドウジュースを使って作るので
実だけしか使ってなかったです(もったいなかったな~><)
ゼリーの部分は皮で煮出したものに砂糖を混ぜて使うのですか?

グラスにワインレッドの巨峰ゼリーが大人な雰囲気でとっても素敵です^^

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/10/04 00:58 | edit

おはようございます(^^)

やっぱり自然の色って綺麗ですね~!
凄く美味しそうです~♪
巨峰は、手で剥いていると指に色がつく位ですもんね!
こんな風に皮をむいて、皮は煮出して。
初めて作り方を知ったので新鮮でした☆

巨峰大好きなので、こんなゼリー食後に食べたいですー(*^^*)

もう、旦那さま面白いですー!(笑)
うちもね、果物は桃と梨以外は苦手なのですよ。
なので、絶対同じような感想言いそう!と思って、私まで笑ってしまいました!(笑)
こんなに美味しいのになぜ?!って思っちゃいますよね~(笑)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/10/04 09:24 | edit

リネンさんへ。

いつもコメントありがとうございます^^

そうなんです、皮を煮て色を出すんです!
私も、初めて知ってびっくりしました。

”白ワイン:水”が”1:4”で入っています。
ワインを入れて火にかけ、アルコールを飛ばしてから、
皮と水と砂糖を入れて、煮出しています。
ゼリー液を冷やす前に、レモン汁を入れるので、
さわやかな感じに仕上がりました。

ゼリーに合う器がないので、グラスで代用しました^^
以前、リネンさんが紹介されていたiwakiの耐熱容器なら、
プリンにも使えるしいいな~なんて思っています。

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/04 21:08 | edit

nyancousagiさんへ。

いつもコメントありがとうございます☆

ホント考えてみれば、巨峰って指に色がしっかりつきますよね!
今回のレッスンで、皮のこんな使い方があったのかって、驚きました。
湯剥きも、ツルンって剥けたので、面白くて新鮮でした。

nyancousagiさんの旦那様も、同じ様な感想になりそうですか~^^
巨峰好きの私達からは、考えられないですよね♪
結局、夫に作ったゼリーは、巨峰の実の部分だけ私が食べたんですけどね…

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/04 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/244-5bf2f964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

