自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日帰りで鎌倉へ  

先週末の3連休、鎌倉へ出かけました。
道も混むし、人も多いだろうということで、目的を2つに絞りました。
1つは”報国寺”、もう1つは”bills”のパンケーキを食べること。
後の観光は、その場の状況に応じてということで…

9時前に、第1の目的”報国寺”に到着。竹林が有名なお寺。
報国寺1
竹林2
報告寺3抹茶
朝早いので観光客は数人。竹林に響く鳥のさえずりを聞きながら、
お抹茶を味わった後、静かな庭をゆっくりと散策。


その後、第2の目的、”bills”七里ガ浜店へ。
オーストラリアに店舗を持つパンケーキが有名なお店で、
ハリウッドスターが足繁く通ったことから、
NYタイムズで『世界一の朝食』と紹介されたとか。
ビルズ1ビルズ2
ビルズ3
お店の目の前は湘南の海という素晴らしいロケーション!
到着したのは10時半。「12時45分頃に来て下さい」と店の人。
噂通りの待ち時間だったので、この時間を利用して江ノ島へ。


江ノ島
江ノ島神社1江ノ島神社2
日本三弁財天の1つとして名高い”江島神社”。
香水美術館1
偶然見つけた”香水瓶美術館”。
香水瓶2
繊細で美しい瓶の数々に目が釘付け♪
夫は退屈そうだったけど…
江ノ電
初めて乗った江ノ電。かなりの混雑…連休だから?


そして、再び”bills”へ。
ビルズランチ1 
ビルズランチ2
マニュアル通りに、オーガニックスクランブルエッグとスィートコーンフリッター。
ビルズランチ3
そして、リコッタパンケーキ。生地がフワフワ~!
テラス席じゃなくて残念だったけど、全開の窓から海風が入ってきて、
とても気持ちのよいランチタイム♪ でも、ちょっと食べ過ぎかな…

北鎌倉駅浄智寺1
ランチの後は、又江ノ電に乗り、北鎌倉を少し散策。

海
暗くなる前に駐車場に戻り、江ノ島が見える湘南の海を背に帰路へ。
BGMはお約束のサザン~♪
お天気にも恵まれ、充実感いっぱいの1日…こんな日帰り旅行もいいな。
関連記事

category: 訪れる

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます(^^)

鎌倉~!
もう大好きで、何十回行ったか(笑)
お友達が北鎌倉に住んでいたんです~♪
アジサイ寺で有名な明月院の脇の道を上がって行ったところだったんです。
なので、いつも何かあるたびに友達の家に避難(笑)して、何泊もしては散策してました(^0^)

江ノ電は、休日は物凄く混んで景色も楽しめないぐらいなんですよね(><)
お疲れになったでしょう。
平日はもう、座ってのんび~り外の景色を楽しめるぐらい、フラフラと途中下車しながら過ごせるぐらい空いているんですよ。

何度も行っているのですが、報国寺入った事がありません。
竹林が本当に気持ちがよさそう♪
鎌倉って、ふっと脇道に入るだけで本当に静かだったりして、良いですよね。
海沿いとはまた違う世界ですよね。
今度是非行ってみたいと思います!(^^)

billsもまだ入った事ありません~(><)
有名ですものね~♪
知らない所を知る事が出来て楽しいです~♪

鎌倉は、一度住んでみたいと思っていた場所なのでやっぱり良いですね~!
車でも、電車でも楽しめる所ですよね(*^0^*)

最近はなかなか行かなくなってしまったので、また行きたくなっちゃいましたー♪(^0^)
お写真を見て、ウズウズです(笑)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/30 10:00 | edit

nyancousagiさんへ。

いつもコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです♪

お友達は明月院の近くにお住みなんですね!
まだ行ったことがないのですが、
あじさいのきれいな季節には是非行ってみたいです。
nyancousagiさん、鎌倉には何十回も行かれているのですね!
次回行く時は、是非おすすめスポットを教えて頂きたいです^^

夫も私も、今回を入れて鎌倉は2回目なんです。
鎌倉の八幡宮と大仏は、お互い行ったことがあったので、
今回はちょっと人の少ない北鎌倉を散策したのですが、
しっとりしたいい街ですよね~
nyancousagiさんが住みたくなるの、わかります^^

江ノ電は、やっぱり休日は混んでいるのですね。
ホント景色どころではなかったですよ~

billsが、世界一の朝食かどうかは疑問?^^ですが、
一度行ってみたかったので、それだけで満足しちゃいました☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/01 16:02 | edit

こんばんは^^

連休は素敵な日帰り旅行をされたのですね~^^

行ったことはないのですが“鎌倉”という響きだけで
なぜだか懐かしいような気持ちになります。
すーっと縦に伸びた竹林の潔さがすがすがしく、
あたりの静寂さをより一層感じさせてくれるようですね^^
こんなところで頂くお抹茶はさぞかし美味しかったことでしょうね。。。

江ノ島には昔行ったことがあるんですよ~。
海岸線沿いは本当にきれいだった覚えがあるのですが、
ちょうど海水浴シーズンだったのでそれはすごい大渋滞で・・・><
あの時は『東京では海水浴にはいけないんだな~』と思ってしまいました(笑)

billsのパンケーキ!有名なので色んな方のブログでもよくお見かけします^^
やっぱりとっても美味しそうですね

鎌倉も江ノ島も九州からではなかなか行けない憧れの場所なので、
キャラメル1101さんの旅行記で楽しく拝見させていただきました^^
ありがとうございました♪

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/10/01 21:18 | edit

リネンさんへ。

こんばんは。
いつもコメントを頂き、とても嬉しいです^^
ありがとうございます♪

報国寺は、かなり観光客が多いらしく、
お抹茶を飲むのもかなり待つと聞いたので、それなら人が少ない朝一で
静かなお寺を観光しようということになりました。
京都の嵐山の竹林をイメージして行ったら、
思ったよりも随分小さめのお寺だったのですが、
その分、ゆっくり堪能できたように思います^^

江ノ島への道は、この日も大渋滞でした。
それよりも手前で車を止めて電車で向かったので、
何とかセーフという感じでした!
昼間の海にはヨットが沢山浮かび、
サーフィンを楽しんでいる人も、とても多かったです。

billsのパンケーキは、作り方もネットに出ているので、
次の日に作ってみたのですが、
お店のようにフワフワにはなりませんでした><
味も随分違いました・・・

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/01 22:46 | edit

こんばんは(^^)

再びお邪魔します~。
江島神社、行った事があったかもです~(><)
あのエスカー(笑)を使う所ですよね。
実は江の島には旦那さんと宿泊した事があるのですが、名前をすっかり忘れてました~(><)
あれがそうだったのかも?!^^;
お恥ずかしいです~。

私のお勧めは。
長谷寺の長谷観音は綺麗で好きです。
そこにある弁天窟は、弁財天と十六童子がほられていて面白いですよ!
自分の願いにあった童子の前に蝋燭を立てて行くんですよ~。

あと、円覚寺、建長寺とかは本当に静かで好きです。
銭洗い弁天とかも面白いですよ。
お金を洗うんです~。
もし機会がありましたら(*^^*)

キャラメル1101さんの記事を読んで
今日も『鎌倉また行きたい~』と話していて、ふと、『あれ?あの神社が江島神社だったか?!』と思いだしまして(苦笑)

いやいや、何度も失礼致しました(><)
返信は不要ですね~!(笑)
楽しい休日をお過ごしくださいね♪

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/10/01 23:43 | edit

nyancousagiさんへ。

こんばんは☆
そうです、江ノ島神社はエスカレーターがあるとことです^^
しかも上りしかない・・・

泊まれるところもあるのですね。
神社までにお土産店が沢山あったのですが、
海の観光地のお店という感じで、
近いのに鎌倉とは又全然違う雰囲気ですよね。

お勧めスポットを沢山教えて頂き、ありがとうございます!
嬉しいです♪これは、又行かなくっちゃ^^
早速、手帳にメモさせてもらいました~

ホントいつもありがとうございます!

URL | キャラメル1101 #-
2011/10/02 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/240-61926bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

