自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記⑮~住んでみて  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算
マンション購入記④~高い!!
マンション購入記⑤~3つの物件
マンション購入記⑥~モデルルームヘ
マンション購入記⑦~現地調査?!
マンション購入記⑧~部屋選び
マンション購入記⑨~抽選結果
マンション購入記⑩~真夜中の電話
マンション購入記⑪~残り物には訳がある?!
マンション購入記⑫~住宅ローン
マンション購入記⑬~オプションあれこれ
マンション購入記⑭~内覧会への心構えの続きです。


このマンションに住んで2年半、生活してみて感じたこと。

●騒音
私が一番気になっていたマンションの前の幹線道路。
やっぱり、昼夜問わず、車の音はかなりうるさめ。
ガラスが二重サッシなので、窓を閉めると静かだけど、
自然の風を浴びたい季節もあるので、その時はうるさくても窓全開。
2年半住んでも、騒音にはなかなか慣れない…

●窓からの景色
うちのベランダは、隣に建つ家具屋さんの屋上とほぼ同じ高さ。
新築マンションで、周りの建物と比べて微妙な高さの階の部屋は、
実際に建って部屋に入るまで景観がわからないのが欠点だと思う。

●東向き
悪くないというのが、現時点での感想。
昼間はもちろん、夕方も思っていたより明るい。
夏の昼間の強い日差しがリビングに入ってこない。
冬は、午前中しかリビングに日光は入ってこないけれど、
それほど寒さは感じない。(マンションは戸建てと比べると冬は暖かいから?)

●建具・フローリングの色
床1床2
4種類からセレクトできるはずが、私達の買う時期が遅かったため、
もう色が決められていた状態。クッションフロアーの色もグレーに決まっていた。
私達の中では第二希望の色だったから、それなりに気に入っているけれど、
濃いブラウンのフローリングは、とにかく埃がとても目立つ色!
2~3日掃除をサボると、かなり大変な状態。

●独立したキッチン
キッチン2
リビングからキッチンの生活感が見えにくいところがお気に入り。
でも、来客があった時などは、私がキッチンに立つと、会話するのも一苦労。
平日の夜、夫がご飯を食べている間に、鍋やフライパンだけでも洗うために
私がキッチンの方にいくと、夫が1人でご飯を食べているような孤立状態。
キッチン1キッチン3
ツーウェイで使いやすいけれど、一長一短を感じる独立型。

●納戸
納戸
間取りを見た時は、特にありがたみも感じなかったけれど、
住んでみると、とてもありがたい空間の1つ。(過去記事→
いらない物を置くだけの空間にならないように年に1回は見直し。

●マンションの住人
夫が入っていた、このマンションの購入者のコミュニティ。
色々な情報を交換するうちに親しくなり、今でも仲良くしている友人達。
同じマンション内で親しくし過ぎて、何かトラブルがあったら…と、
最初は私の中で、ちょっと不安があったのも事実だけど、
心地良い距離感のお付き合いができる人達ばかり!
とても心強くて、ありがたい存在。

●夫の意見
第一印象通り、とても気に入っているとのこと。
ただ、このマンションの南側は、低層階でも見晴らしがいいので、
欲を言えば、南向きの部屋がよかったらしい。
因みに、夫の一番のお気に入りはちょっと広めのお風呂。

*****

ベランダからの眺めが良いマンション、周りに自然がいっぱいのマンション、
おしゃれな街に建つマンション、タワーマンションの高層階・・・
素敵だな、いいなって思うマンションは沢山あるけれど、
結局は、自分達の身の丈に合った物件を選んだんじゃないかと思う。

これからも無理せず、身の丈にあった暮らしを楽しみながら、
時には、周りの人達から、素敵な暮らしのヒントももらいつつ、
私達のペースで、毎日を大切に過ごしていきたい。
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは^^

やっぱり、何度見てもキャラメル1101さんのお住まいはシンプルで無駄がなく美しいです!
インテリアはどうしても女性の好みが強く反映されがちなので、
偏りすぎるとちょっと男性には違和感があったりしますが、
キャラメル1101さんのお宅は男性も好むようなカッコいい感じで統一されているので、
ご主人もとても居心地がよいのではないでしょうか・・・。

住まいは住みだしてから分かる一長一短がたくさんありますよね。
かなり自分の意見を反映した注文住宅でさえも
すべてに申し分がない・・・なんてことは絶対にあり得ないですもんね
(我が家なんて気に入らないこといっぱいです)
後は、自分の使い勝手のよいようにどれだけ工夫したりカスタマイズできるか・・・なのかもしれません^^

同じマンション内に気の合うお友達ができたのはよかったですね^^

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/09/27 09:48 | edit

リネンさんへ。

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

どんなイメージのインテリアにしようか、
色々と試行錯誤してはいたのですが、
内覧会で、ブラウンの床と建具を見た時、暗いなぁと思ったので、
できるだけスッキリしたインテリアにしたいと思ったんです。
第一希望の真っ白な床と建具だったら、
ちょっと温かみのある北欧系のインテリアにしていたように思います^^

幸か不幸か?、夫はインテリアにほどんど興味がないので、
夫がよっぽど嫌というものだけを確認して、私の好みにさせてもらています。

どんなお家でも、住んでみてわかることが沢山ありますよね…
家に自分達を合わせて、少しでも快適に暮らしていけるように
工夫していくしかないですが、上手くいくと、
それがちょっと楽しかったりもしますよね♪

同じマンション内の友人達とは、
これからも長い付き合いになりそうなので、
いい関係を保てていけたらなぁと思っています。

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/27 16:48 | edit

こんにちは。
マンション購入記を楽しく読ませてもらってました。
マンションを買うってこんなに大変なことなのかとびっくりしました。
住みたくても抽選にはずれたらどうしようもないし。。さすが東京です。
私はお金の計算ができないので、ローン返済法はダンナにまかせっぱなし
です。キャラメル1101さんのようにきっちりできたらいいのに・・・。
あ、でも断捨離は真似させてもらってます。
キャラメル1101さんの部屋スッキリ生活を目指して!
いま「老前整理」ってことばが流行ってますよね。
モノが多すぎる生活は、ケガのもとらしいです。
食器類の断捨離を今週中に実行しようと思っています。

URL | もものあき #-
2011/09/27 20:18 | edit

こんばんは(^^)

なんて洗練された素敵なお部屋なんでしょう!
本当にとても気持ちよく、旦那様はとてもリラックスできてらっしゃるんじゃないでしょうか。
我が家とは正反対の、大人空間ですー!
うちのゴチャゴチャがお恥ずかしい(><)

我が家もとってもうるさいところなので、窓を開けているとテレビの音も『え?』って感じで聞こえません(笑)
でも、私締め切っているあの密閉感が本当に苦手で。
なのでエアコンも凄く苦手なんです(窓閉めるので)
そんなこんなで、ものすごい寒い時以外は窓を開けてうるさいままです~^^;
もう慣れてしまいました(笑)

床の色って難しいですよね。
うちの両親の所が、キャラメル1101さんの所と同じくダーク系なのですが、やはり埃が目立つと言っていました。
でもでも、うちは白なのですが、床についた傷や汚れが目立つんですよ~!
難しいですよね(><)

などは羨ましいです☆
やはり一ヶ所に大きな収納で整理できる所があるというのはとっても良いです。

景色や、日当たりや・・・。
色々夢はありますが、キャラメル1101さんがおっしゃるように、きっと自分にあったお部屋という事なんでしょうね(^^)
残念ながら、東京では100%希望が叶うのって、難しいですもんね。
その制約のある中で、どれだけ楽しく暮らせるか・・・ですよね(*^^*)

キャラメル1101さんのお宅は、本当にとっても素敵で、一日一日の生活をとても大切にされて楽しまれているのがとっても伝わってきます!
私も見習って、"気持ちのよい生活"が出来るように頑張りたいです!(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/27 23:49 | edit

もものあきさんへ。

コメントありがとうございます☆
短期間で決めた物件でしたが、振り返ってみると、
色々あったんだなって思います^^
東京に限らず、マンションの抽選はあるようですが、
”ここにしよう!”と決めた末の抽選落ちは、
やっぱりテンションが下がります…

”老前整理”、ちょくちょく耳にしますよね~
もものあきさんからのコメントを読ませてもらっていると、
そろそろ目をつぶっていた場所の整理整頓を
始めようかなという気になってきました!
年末の大掃除に向けて、少しずつ取り掛かっていこうかな~^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/28 20:51 | edit

nyancousagiさんへ。

いえいえ、洗練されたなんて、とんでもないです!
色々な物を上手に飾ったり、アクセントカラーを上手く使うことができなくて、
今は最小限にしておいて、そのうち…なんて思いながら今に至っています^^

うちも、窓を開けると、テレビの音がとても聞こえにくいです><
でも、これからは季節もいいので、気にせずドンドン窓を開けちゃいます!
後もう1つうるさい原因があって、近くにタクシーの給油所があるんです。
ここの方の”いらっしゃいませ~”の声が、深夜2時頃ピークなんです…
最初は夜中に誰かが喧嘩?!って思った程でした。
毎晩のことなので、さすがにコレにはなれましたが^^

床の色は、nyancousagiさんのお宅のような白がよかったのですが、
白は白で悩みがあるのですね。
好みの色と使い易さが一致するとは限らないですものね…

住環境等、全て含め受け入れ、
自分達が家に合わすくらいの割り切った心構えで生活していくことが、
毎日を楽しく暮らすことの第一歩なのかなぁと思う今日この頃です☆

いつも元気が出るコメントを、ありがとうございます^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/28 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/238-20de9326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

