自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記⑭~内覧会への心構え  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算
マンション購入記④~高い!!
マンション購入記⑤~3つの物件
マンション購入記⑥~モデルルームヘ
マンション購入記⑦~現地調査?!
マンション購入記⑧~部屋選び
マンション購入記⑨~抽選結果
マンション購入記⑩~真夜中の電話
マンション購入記⑪~残り物には訳がある?!
マンション購入記⑫~住宅ローン
マンション購入記⑬~オプションあれこれの続きです。


マンションの内覧会の時期が決まった頃、夫から一冊の本を渡されました。
●『良質なマンションを手に入れるために』(村上健著)
※同時に参考にしたブログ→”健さんのマンションアドバイス

永く住む予定の家なので、内覧会には専門家の同行を考えている。
だからといって、専門家だけに任せっきりにせず、
自分達も出来る範囲で勉強しようとのことでした。

本を読んだ私は、問題のあるマンションがけっこう多いことに驚きました。
住んだ後に大きな欠陥に気付いたら、かなりのトラブルになる…
気を引き締め、戦闘態勢のような気持ちで当日を迎えました。

当初夫は、この著書の方に同行を頼むつもりで連絡をとっていたのですが、
私が東京に行ける日程とどうしても合わなかったため、断念しました。
(『村上さん』は、夫婦で住む家だから2人一緒に内覧会に参加するべきという考えの方で、
私達もその意見に賛成だったので、今回の断念は致し方ないという方向で納得しました)
結局、内覧会に対しての考え方が『村上さん』と似ている専門家の方を探しました。


当日は、施工主・売り主・専門家の方、私達夫婦の計5人で部屋に入り、
私達夫婦は、おもにキズなどの見てわかる箇所、
専門家の方は、水周りの排水管やマンションの基礎工事の図面など、
素人ではわかりにくい箇所を中心に丁寧に見てくれました。
時間にして、3時間程でした。

その日のうちに、専門家の方からメールがきて、
安心して買える建物ですとの返事が来ました。
その理由も詳しく書かれていました。
目に見える箇所よりも、構造や配管などの目に見えない箇所の方が
夫も私も気になっていたので、ちょっと安心することができました。

価格は5万円・・・
私達にとって決して安くはない値段だったけれど、
専門家の方に同行をお願いしてよかったと思っています。

---⑮に続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 8

コメント

キャラメル1101さん こんにちは!

素晴らしい!!
思わずPCの向こうで、うなずいてしまいました!!

もしマンションを購入するとしたら、
私も、絶対に信頼できる専門家を探して、
構造の図面を解読してもらうと思います。

昨日のコメントでも少し触れたけれど、
見えるところは、そこだけお金をかければ解決しますが、

見えないところを改良するには、
結局すべてを変えなくては、解決しないケースが多いのですよね。。

モデルルームなどを見るとどうしても、
見た目重視になりがちですが、
浮足立たないで冷静な行動をされた
キャラメル1101ご夫妻に大拍手です!!

このようなご家庭が増えたら、よい業者さんも
増えるだろうなあと思います。

5万円は、安すぎるくらいだと私は思いますよ☆

図面や評価書がある場合は大切に保管されたら
よいと思います♪

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2011/09/22 17:11 | edit

賢明なご夫妻に私も拍手喝采です!
本当に素晴らしいです~。

私の知り合いで、専門家に同行してもらったという話を聞いたことがなかったので
一般的には皆さんどうなのでしょうね。。。
こんなふうに買う側もしっかりと建物の構造や水周りなどの問題点を
事前に知ることが出来れば、不動産トラブルも減るのでしょうね。。。

一生で一番大きな買い物ですから慎重に慎重を重ねても足りないぐらいですものね。
出費としては痛いですが、不安が解消されたという利点のほうが大きいですね^^

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/09/22 19:44 | edit

こんばんは(^^)

皆さんもおっしゃられていますが、きちんと専門家に同行して貰うなんて、ほんと素晴らしいですね!
素人では、構造上の事など見せられても全く解りませんものね。
専門家の人は見る場所がやっぱり違うので、これから何十年住むにも、将来売りに出すにしても安心して過ごせますものね♪

5万は、安心して住める保険と思えば、大変お安く出来たのではないでしょうか。
キャラメル1101さんご夫婦は、本当に素晴らしいです!(*^0^*)/

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/22 21:53 | edit

よゆみみさんへ。

こんばんは。
心強いコメントを頂き、ありがとうございます^^
考えてみたら、5万円では安いかもしれないですね!

春の地震で、和室の壁紙にヒビが入ったり、
ベランダの外壁が少しとれたりしたのですが、
私自身、建物への不信感がつのらなかったのも、
内覧会時の専門家の方のお話が大きかったと思います。
(地震の後、管理会社を通じて、マンションの構造点検があり、
内部構造の支障がなかったことは確認できました)

評価書もきちんと出してもらったので、大切に保管しています^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/24 00:06 | edit

リネンさんへ。

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

専門家を同行させるのには、
人によって色々な考え方があるとは思うのですが、
マンションは、基礎工事の部分から自分達の目で確認できない場合も多いし、
その辺りを不安に感じ、同行を考える人も多いのではないかなぁと思います。

施工主や売主の方からすると、
専門家の同行はあまり嬉しくないのかなぁという印象は受けました。
ちょっと緊張しているような対応でした^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/24 00:15 | edit

nyancousagiさんへ

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます!

夫が専門家の同行は是非という考えだったんです。
私の方は、ほとんど知識がなく、こんなサービスがあるんだって
軽く考えて、本に目を通した途端ショックを受けたんです。
自分達のマンションは大丈夫なの?って思うくらい怖い例が沢山出ていて…
お陰で、浮き足だった気持ちは全くなくなりましたが^^

ホント、安心して住むための保険と思えば、すごく安いですよね!

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/24 00:23 | edit

こんにちは(^^)
週末はお天気に恵まれて嬉しいですね。
お二人でお出かけされてるかな?(^^)

事後報告になってしまったのですが、本日ネットスーパーの記事を書いたのですが、そこに先日のキャラメル1101さんの記事を文中リンクさせて頂きました。

事後報告ですみません(><)
どうぞよろしくお願い致します。

楽しい休日をお過ごしください(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/24 13:35 | edit

nyancousagiさんへ。

こんばんは^^
文中リンク、とても嬉しいです♪
どうもありがとうございます!
もちろん事後報告でOKです☆

今日は朝早くからお出かけしていました。
ブログも更新したいのに、身体がついていかないです^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/24 22:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/237-0d827968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

