自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記⑬~オプションあれこれ  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算
マンション購入記④~高い!!
マンション購入記⑤~3つの物件
マンション購入記⑥~モデルルームヘ
マンション購入記⑦~現地調査?!
マンション購入記⑧~部屋選び
マンション購入記⑨~抽選結果
マンション購入記⑩~真夜中の電話
マンション購入記⑪~残り物には訳がある?!
マンション購入記⑫~住宅ローンの続きです。


新築マンションには、有料でプラスすることができる仕様、
いわゆるオプションがあります。
水周りの防カビコーティング、エコカラット、UVカットガラスフィルム、
フロアコーティング、バルコニータイルなど、他にも沢山…
オプション会に出かけて、その種類と数の多さにびっくり!
これ全部つけたら、一体いくらになるんだろう?

そんな中、うちがつけたのは、ほんの数点。

●玄関扉のインターホンカメラ。
カメラ
玄関に来るまでに2つのオートロックドアがあり、
そこにカメラがあるから必要ないかなぁと一瞬迷ったけれど、
いざ生活してみたら、いきなり玄関前のインターホンが鳴ることも、
けっこう多くて、やっぱりあると安心できるなぁと思った。


●食洗機。
食洗機
即決!毎日、私の片腕として働いてくれる頼もしい相棒。


●換気扇のクリーンフィルター
レンジカバー
妹に勧められて付けたもの。
元々付いている換気扇のフィルターをはずし、
クリーンフィルターとそれに合う枠をセットしなおす。
フィルターの汚れ具合をみると、やっぱり付けてよかった。
でも、やっぱり基本はマメな換気扇の掃除かも…


●食器棚。
食器棚1
ちょっと迷ったオプション。
いまだに、これがよかったのかわからない悩ましいもの?!
対面キッチンではないため、リビングから食器棚は見えないので、
見た目すっきりよりも、使い易さを第一にじっくり考えて、
色々なメーカーの物をみてから決めるのも手だったかなぁと…

<良かったところ>
 ・余分な隙間がないので、倒壊等の心配がない
 ・キッチン側の棚の色と同じ
 ・すっきりしたデザインが好み
 ・思った以上に収納力がある
 ・ゴミ箱スペースも確保されている
 
<イマイチなところ>  
食器棚2
 ・真ん中のスペースの高さがけっこうあり、
  上の空間部分まで十分に活用できない
 ・この場所で炊飯器が使えない(蒸気が逃がせない)


ギリギリまで迷い、結局つけなかったオプション。
●バルコニータイル
 必要だと思った時に、又考えようと保留。
 生活して、うちには必要なかったと実感。
 立地上、バルコニーが砂で汚れるため、掃除がけっこう大変!
 タイルをひいていたら、どんなに掃除が大変だったんだろうと思う。

●フロアーコーティング
 ”キズがつきにくい、水をこぼしてもはじく、効果は10年”という
 キャッチフレーズにとても惹かれたけれど、値段がかなり高くて断念。
 コーティングすると床がピカっと光るのにも抵抗が…
 ダークブラウンの床が光るのは、あまり好みじゃないのも踏み切れなった理由。
 住んでまだ2年半なので、断言はできないけど、見送ってよかったかな。
 ただ、私達夫婦は大雑把なので、キズがついてもちょっと水跡がついても、
 それも家の歴史ということで、あまり気にしない性格というのが大きいかも。
 
 
付ければよかったと思うオプション。
●洗面所の下側の鏡をタイル貼りに替える
洗面所鏡
モデルルームで見た時、”おしゃれだけど、うちは必要ないな”って思ったけれど、
いざ生活してみたら、タイル貼りにしたかった~と、たびたび思ってしまう。
というのも、洗面所を使うたびに下側の鏡に水滴が飛び、気付くと白い水跡があちこちに!
朝洗面所を使った後と、お風呂からあがった後に、きれいにふくことが私の日課。
ふくことに集中しすぎて、お気に入りの陶器の石鹸置きを割ってしまった苦い経験も…
遠い将来、リフォームなんて話が出たら、迷わずタイル張りにしたい。

---⑭に続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは^^

オプションは結構くせものですよね^^
つければつけるほどどんどん予算をオーバーしていきますものね・・・。
優先順位をつけて、“どうしてもつけたい!”というものと
“諦める!”という仕分け作業が必要になってきますよね。
私も家を建てるときに予算内におさめるために諦める作業というのが
それはもうたくさんあって本当に辛かった・・・。
今でもあーしておけば、こーしておけばと悔やんでしまったりします。

それにしても、キャラメル1101さんのキッチンの美しいこと!!
シンプルでスッキリと統一されて素晴らしいですね。
そして、美しい洗面所!
ひろ~い!!すごくお洒落ですね~
こんな洗面台に憧れます・・・*^^*

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/09/20 17:51 | edit

こんばんは(^^)
新築はオプション付けれるのですよねー!
良いですね~♪
アレコレ付けたらものすごい金額になってしまいそうですよね(><)
選ぶにも本当に大変そうです(後で付ければ良かった~と持ってしまうのもいやだし、いらなかったと思うのもいやだし・・・本当に難しそうです!)

うちは、前の方がいくつかオプションで付けていたようで、キャラメル1101さんのようなシンク背面に同じような食器棚&カウンターがあります。
つり戸棚は、片面が昇降式のストック入れになっているので、食器はカウンター下が主になってしまっていますが、、こういうレンジなどを置いておけるのは良いですよね。

炊飯器は、うちもここでは炊けないなー!って、ちょっとガッカリしてしまいました。
なので、ご飯を炊く時には、調理する場所へ移動しています。
そうすると、調理する場所が狭くなってしまうのでそれはちょっと残念だな~って思いました。

食洗機はやっぱり嬉しいですよね!
私もこれは大変重宝しています。
でも最近は、手洗い必須のファイヤーキングなどが増えてしまって、『結局手洗いじゃん』と自分でも可笑しくなっています(笑)

洗面所の下部分、うちも鏡ですー!
そうそう、水がはねて水跡が付いてしまうんですよね。
私も使うたびに拭いています。
でも、ガラスってお手入れが楽なので、結構いいかな~なんて思っている私です(笑)

それにしても、キャラメル1101さんのキッチンも洗面所も、本当いとっても綺麗ですー!
ホテルのようだ・・・・♪
やっぱり新しいマンションは綺麗で羨ましいですー!(*^^*)♪

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/20 22:16 | edit

キャラメル1101さん こんにちは

台風大丈夫ですか?ご主人のお帰りも心配ですよね。。

清潔な水回りですね!!
白をメインにそろえているんですね~。

オプションってマンションにもあるんですか~
知りませんでした。
希望を出すと、きりがないですよね。
線のひきどころが、主婦の腕の見せ所ってところでしょうか?!

私も自宅建築の際、わがまま贅沢な希望が山のようにありましたが、
後からいくらでも変更できるところは、がまんしました。
増やすのは(お金さえあれば)簡単だけど、
あとから減らす決意のほうが、意外と難しいものですよね。

洗面所・・というよりは、パウダールームと呼びたくなる写真!
私は賃貸時代に、洗面台の壁が天井まで全部鏡の部屋に住んで、
とても贅沢な気分になれたので、
絶対に洗面室は、全面鏡と決めていました!!

狭い空間が倍に広がって見えるし、ホテルのようにリッチな雰囲気になるので、
とても気に入ってます。

タイル張りにすると、目地の汚れがきになるし、
ガラスをふくよりも、目地の掃除のほうがストレスで
何倍も大変だと思うのですよ。。ご参考までに!
(キッチンの壁がタイル張りだった経験より)

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2011/09/21 16:37 | edit

リネンさんへ。

こんばんは☆いつもコメントありがとうございます^^
本当にオプションは曲者です!
説明する業者も、もちろん商売ですから、説明がとても上手くて、
いかにもそれがなくちゃ…みたいに気には、一瞬なるのですが、
幸か不幸か予算の関係で、バサバサ切っていったという感じでした。

一生懸命考えたはずでも、住んでみると、
意外な場所が気になったりとか、しますよね~
うちは、間取りも選ぶ余地がなかったので、
間取りに自分達が合わせるといった具合で、
ある程度は諦め?がつくのですが…

キッチンのすっきり感を褒めて頂き、ありがとうございます^^
キッチンの調理台が狭めなので、食器棚の真ん中は、
なるべく物を置かないようにして、配膳等にも使っています。
梅ジュースに使った瓶も収納したいのに、
収納場所が定まらず、出しっぱなしになっています・・・

洗面所も全て隠す収納なので、すっきりは見えるのですが、
鏡の裏の収納がまだ発展途上の状態なので、今後の課題です!

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/21 21:09 | edit

nynacousagiさんへ。

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

台風は大丈夫でしたか?
うちは、一時すごい風でやっぱり怖かったです。
ベランダに小枝が沢山飛んで来たので、
明日はお掃除しなきゃ、ダメだろうな…

オプションは、けっこう曲者なんです…
オプション会に行くと、”これがついてない家なんて、
絶対ダメですよ”ばりに業者が説明するんです!
見ざる・聞かざるが、一番お財布には優しいですね^^

nyancousagiさんのおうちの昇降式のストック入れいいですね♪
収納が上まであるのはありがたいのですが、
一番上の物を取る時は、イスに上らないと取れないんですよ~

炊飯器もうちは、調理台で使っているので、
同じく調理台が狭くなるのが、悩みです。
今は、一人暮らしの時に使っていた無印の3合焚きの
小さめの炊飯器なのですが、これがこわれたら、
う~ん、大きいのを買う気にはなれない様に思います。
調理台の狭さを考えたら、お鍋でご飯を炊いてしまいそうです^^

食洗機で洗えない食器、うちにも少しだけあるのですが、
そういう食器は特にお気に入りの部類に入るので、
手洗いする時がちょっと嬉しかったりもします♪

そっか!洗面台は、鏡の方がお手入れしやすいのですね。
水跡が目立たないことばかりを考えていた自分が、
ちょっと恥ずかしいです^^

ホテルなんて、とんでもないです!
できるだけ見せない収納にして、すっきり感を出しているつもりなのですが、
洗面所の収納が、まだまだなので、nyancousagiさんのように
きれいに収納ができたあかつきには、記事にしたいと思います☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/21 21:32 | edit

よゆみみさんへ。

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます。

台風の件、ありがとうございます^^
一時は、窓ガラスにも風圧を感じるくらいの暴風で、
ちょっと怖かったです。外を見ると、葉っぱや小枝が
空を舞っていました・・・
台風がこれから東北の方に行くと思うと、ちょっと心配です。


そうなんです、台所は白を中心に揃えて、挿し色を水色
にしています。洗面所は、どんなイメージするかを
まだはっきり決めていない状態です。

鏡の効果はやっぱり大きいのですね。
洗面所は上まで鏡だけど、よゆみみさんに言われるまで、
その効果に気付きませんでした^^
タイルは目地のお掃除が大変なんですね!
水跡が目立たないことばかりを考えていました。
ということは、やっぱりこのままでよかったのかもしれないです^^

よゆみみさんが言われているように、
後から減らす方が、本当に大変ですよね。
オプションに限らず、普段の生活の中でもそう思います。
必要であってなおかつ十分な、物の質と量・・・
これは私にとって、これからの大きな課題の1つかもしれません^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/21 21:49 | edit

こんばんは。

首都圏の台風、こんなに大きなのは初めてなので怖いですね。
キャラメル1101さん、大丈夫でしょうか。
もうゆらゆら揺れるし窓はビリビリと割れそうだし・・・(><)
ものすごい勢いで雨が吹き込んできたので、サッシの下から水が染み込んできましたよー!
もうびっくりです(><)

旦那様は帰られましたか?
うちはまだです。
電車も止まって駅は大混乱のようですね。
お互い心配ですね。

どうぞお気を付け下さいね。
ちょっと怖かったのでコメントしてしまいました。

・・・と思ったら、今度は地震ですー!
もう、本当に一人は嫌ですね(泣)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/21 22:37 | edit

nyancousagiさんへ。

旦那様は、帰られましたか。
うちは、11時過ぎに帰ってきました。
風があまりにもひどかったので、夕方に”電車も止まってるから、
安全になるまで帰ってきたらあかんよ”ってメールしていました。

一時は、凄く怖かったですよね~
窓ガラスに何か飛んできてガラスが割れないか、
冷や冷やしました><
同じマンションの友人宅何軒かも、窓サッシの下側から
水が入ってきて、部屋の中1mまで流れてきたって…

ちょっとマシになったと思ったら、地震で、
”もう何で?”という感じでした><
旦那様が、早く帰られますように・・・!
どうぞお気をつけ下さいね。

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/21 23:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/236-eacff197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

