自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記⑫~住宅ローン  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算
マンション購入記④~高い!!
マンション購入記⑤~3つの物件
マンション購入記⑥~モデルルームヘ
マンション購入記⑦~現地調査?!
マンション購入記⑧~部屋選び
マンション購入記⑨~抽選結果
マンション購入記⑩~真夜中の電話
マンション購入記⑪~残り物には訳がある?!の続きです。


マンションの契約が済み、とりあえずはホッとしたけれど、
これから先長期に渡って返済し続けるローンのことを考えると、
浮き足だった気持ちばかりではいられませんでした。

ローンに関しては、夫が詳細を調べ、いくつかのパターンをあげ、
それを私も一緒に検討するというやり方でした。
ネットや本で調べても様々な考え方がある上、どれも一長一短があり、
自分達にとって何が正解なのかはわかりませんでした。

当時は、「フラット35」の優遇金利の下げ幅も低く、
散々悩んだ結果、以下のローンを組みました。

 ・35年ローン
 ・半額を20年固定(利率2.7%)
 ・半額を変動(利率1.075%)
 ・元利均等返済

返済総額の低さから考えると「元金均等返済」にしたかったけれど、
最初の数年の月々の返済額を考えると、ちょっと無理でした。
ただ、繰上げ返済の効果があるのは「元利均等返済」の方なので、
その長所を活かすということで、ここは割り切りました。
そしてまずは、最初の10年間の繰上げ返済を目標にしました。

その目標を達成するために、夫と話し合ったこと。
 1.大きな出費となりがちな海外旅行は10年間しない
 2.海外旅行をしない代わりに、日帰り旅行や国内旅行などの
   小さなご褒美を、家計のバランスをみながら、たまに楽しむ
 3.毎日の生活の中で、お互いの趣味や好きなことを大事にしながら
   本当に必要なものを見極め、できるだけシンプルに暮らす
 4.目標が達成できたら、11年目にちょっと贅沢な海外旅行をする

少し先の生活スタイルの展望が見えたことは、ちょっとした安心感にも繋がりました。

---⑬に続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 6

コメント

キャラメル1101さんのローン返済の為の目標を読ませていただいて、
すごく感心したと同時に、自分自身のことを振り返り、反省しました。。。

私も当初はなるべく繰り上げ返済をしようと心に誓ったはずなのに
なかなか目標どおりできていないのです・・・。
私の場合はただ目標だけ掲げるだけで、
その目標を着実に達成するためのプランや取り組みができていなかったのですね。。。
あ~すごく反省・・・。

お金のことになるとどうも我慢や苦しさばかりが
先にたってしまいそうなのですが、
キャラメル1101さんの考え方は我慢するばかりではなく
日々を楽しむところもたくさん考えられていて、
おまけに目標を達成できたあかつきには、
大きなご褒美まで用意されていて・・・
そういう小さな楽しみと大きな楽しみを上手に組入れられているからこそ、
ストレスも少なく目標に向かって進めるのでしょうね^^

ほんと素晴らしいです♪

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/09/18 01:11 | edit

こんにちは(^^)

本当に、お二人でよく話し合って、お互いの気持ちを確かめあって決められて、とても素晴らしいです。
ローンは私もものすごく調べましたが、何が自分達に合っているか解らず悩みますよね。

キャラメル1101さんご夫婦の素敵なところは、きちんと未来予想図を作られているところですよね。

うちも大きな出費の海外旅行は控え。
でも、生活に潤いを持たせるための国内旅行は、ご褒美にやろうねと。
と言っても、年末年始と夏休みだけしか取れないのですが(笑)

あと、うちはローン以外に金食い虫の車があるので、本当に慎ましい生活です(笑)
毎月、家の貯金よりも車貯金の方が多いんですから(苦笑)


ローンは、うちは当初は失敗したなと思いました。
5年固定2%で、ほんと意味が無いって感じで。
なので、すごく面倒で大変でしたが、5年終わる前に変動へと借り換えをしました。
借り換え費用等含めても、かなり総返済額が抑えられたので思い切ってやりました。

繰り上げも、期間短縮ではなく、返済額軽減で。
期間短縮の方が総返済額が抑えられるイメージですが、軽減分も毎月上乗せして繰り上げするので、期間短縮と同じ総返済額・同じ時に返済が終わるんです。
期間の恩恵も受けられるし、総返済額も変わらないので、リスク管理としてその方法を取っています。
毎月返済、手数料無料が条件になりますが。

でも、変動というのはやはりリスクはありますので、どれだけ短期間で返せるかに掛ってきてしまいますよね。
うちは総返済額を抑える事に重きを置いたのでそうしましたが、何が正解かは、日々をどれだけ心豊かに暮らせるか・・・という事になるのでしょうね。
ギスギスしてしまったら意味が無いですものね。

なので、きちんと話し合われているお二人が本当に素敵で羨ましく思います。
とっても素晴らしいご夫婦ですね。

うちの場合は、本当に・・・・・(涙
早く返してしまいたいです(笑)

キャラメル1101さんの未来予想図は、『あと何年で海外旅行だ~♪』と楽しみへと向かっているので、本当に素晴らしい計画ですね!
我が家も何年先・・・と目標を決めたいと思います!!(笑)

いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょうね!
何だか、まとまりのない文章で長々となってしまって申し訳ありませんでした!
ちょっとね・・・ローンの時苦労したもので^^;

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/18 17:03 | edit

リネンさんへ。

こんばんは。いつもコメントありがとうございます☆

毎日の生活と繰上返済のバランスって難しいですよね。
今この瞬間の生活もとても大事な時間なので、
返済ばかりに気をとられて過ぎて、今の生活が我慢ばかりになってしまうのも、
ちょっと違うような気もしますしね・・・

ローン返済は長いので、まずは近いところ10年の目標だけにしました^^
真ん中の5年後に、再確認して、気合を入れなおして、
後5年という感じで達成できるといいなぁと思っているのですが、
10年は短い様で長い期間なので、一体どうなることでしょう・・・

11年目以降の目標は、又、その時の生活スタイルをみながら、
新たに目標を設定できればいいなぁと思っています^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/18 23:15 | edit

キャラメル1101さん こんばんは☆

「最初の10年間の繰上げ返済を目標に」
と決めたのは、すばらしい決断ですね!

最初の10年にするのと、それ以降では
利息の軽減効果がどのくらい違うのか、
キャラメル1101さんは
確認をされているのだろうと、想像しました。

貯められる・返せるときに返してしまえば、
そのあとのお楽しみも、きっと格別ですね☆

借りた後の定期的な見直し(繰り上げ返済と
借り換えの検討)は、いつも頭に置く。
ローンを組んでいるご家庭にとって、
返済初期の繰り上げ返済は、家計の節約に一番効果的です。

とはいえ、魅力いっぱいの東京で、
我慢がまんの生活は、なかなかしんどいもの。。

自分が本当に大切にしたいこと・モノに
お金を使ってシンプルに暮らす・
私もそこに行きつきます。。

心が贅沢になるくらしのレッスンと思えば、
金銭的ながまんや制限も、
少しづつ工夫や知恵に代わったような気が・・。
(まだまだ途上です汗)

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2011/09/19 00:02 | edit

nyancousagiさん、こんばんは。

住宅ローンの試行錯誤、本当によくわかります。
返済期間が長いので、今はベストだったと思った選択も、
10年後にはベターくらいになっているかもしれないし、本当に悩ましいですよね・・・

結局は、組んだローンがベストになるように、
自分達が合わせていくしかないのかしらっていう感じがします^^

うちも、ギリギリまで10年固定か20年固定か迷いました。
ローンを組む直前に20年固定の金利があがってしまったので、しまった…って思ったのですが、
とりあえず、その差額を少なくするためには、最初の10年の繰上返済が勝負とわかったので、
けっこう必死です^^

うちは、銀行の関係で、繰上は期間短縮しか選べないんです・・・
軽減分も毎月上乗せして繰上することを、計画に入れられているnyancousagiさんは、
やっぱりきちんと考えられているなぁと思いました。

今でも、夫と話すのですが、私に収入があれば、
夫が全て変動金利でローンを組み、私の収入を繰上返済にまわすというのも手だったよねって。
考えれば考える程、住宅ローンって奥深いですよね~

車にかかるお金、うちはそんなに高くないのですが、
それでも、やっぱり車貯金は必要なので、毎月別枠で貯金しています。
nyancousagiさんのお家は、お金が沢山かかる車だといえ、
旦那様の好きなものをきちんと尊重され、協力されているのですから、
その姿勢がとても素晴らしいと思います♪

慎ましくても、その中で楽しいことを沢山みつけながら、
元気に毎日を過ごしていきたいと思っています^^
ホント、お互い頑張っていきましょうね!
何だか凄く元気をもらえました。ありがとうございます☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/19 00:05 | edit

よゆみみさんへ

こんばんは☆
心に沁みる素敵なコメントありがとうございます^^

「心が贅沢になるくらしのレッスン」”!
私のこれから先の生活スタイルの合言葉にしようって
思うくらい胸に響く言葉です♪

色々調べて、初期の繰上返済を頑張るのが一番だなって思いました。
だからといって、それが全てで、今の生活が我慢一辺倒になってしまうのも、
ちょっと悲しいので、身近な目標を立てることにしたんです。

よゆみみさんに教えて頂いた方法で家計簿をつけてからは、
お金の使い方に関する意識が随分変わり、
自分が何を大事にして生活していきたいかなどといった、
色々ことを考えるようになりました。

”ちょっと気になる家計簿付け”から、
シンプル生活について考えるきっかけをもらったように思います^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/19 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/235-2f1631fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

