自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記⑪~残り物には訳がある?!  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算
マンション購入記④~高い!!
マンション購入記⑤~3つの物件
マンション購入記⑥~モデルルームヘ
マンション購入記⑦~現地調査?!
マンション購入記⑧~部屋選び
マンション購入記⑨~抽選結果
マンション購入記⑩~真夜中の電話の続きです。


午前2時の電話。夜型の夫は起きていました。
”あれからずっと考えてたんやけど、勧められた部屋を買おう。
 予算オーバーした分は私が出すし、明日契約に行っておいで”

しばらく沈黙が続いた後、夫は”そんなことできない”と…
”一生懸命貯めたお金を自分の希望を満たすために使わすことはできへん。
 そのお金は、自分のために大事に置いとき”とのこと。

私には、その言葉だけで十分でした。
”私が、そのお金を今ここで使いたいねん。
 これ以上気に入る物件はみつからへん気がするって言ってたやん。
 そんなこと言わんと、明日、契約に行っといで”

次の日、夫は朝一で契約に行きました。
その数十分後に、抽選落ちした他の人からも契約したいとの連絡があったそう。
結果的には、タッチの差で購入できることになりました。


改めて、マンションの住戸販売状況を確認すると
私達が買うことになった間取りは、同じ東向きの中でも、
売れ残っている割合が高いことがわかりました。
間取り
玄関、洗面室、浴室、台所をちょっと広めにとってる上、納戸付き。
そのため、㎡数の割には、部屋があまり広くない・・・
つまり、お得感を感じにくい間取り。残り物には訳がある?!

とは言っても、私達にとって、このマンションに住むための
最後の1部屋であったことは確か・・・

”このマンションを買えるってわかった時は、ホント嬉しかったよ”と
3年経った今でも、たびたび口にする夫を見ていると、
残り物には『訳』ではなく、『福』と『縁』があったんだとつくづく感じています。

---⑫に続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 4

コメント

やはりこのお部屋に決められたのですね!
タッチの差でご購入できたなんて、これはやっぱり縁を感じずにはいられませんね。。。
本当にご購入できてよかったですね^^

予算オーバー分の資金に対してのキャラメル1101さんとご主人のやりとりが
とてもお互いを思いやる気持ちに溢れていて感動してしまいました・・・。
遠く離れたお互いを思いあう気持ちが一つになったからこその
『福』であり『縁』だったのではないでしょうか・・・。

以前は私もだったのですが・・・
不動産はお部屋の広さだけで、価値を判断してしまいがちですが、
実は、お部屋の広さより、収納が充実していたり、浴室や洗面所、
キッチンなどが広くて使い勝手がいいほうが、逆にお部屋を広く使えることもありますよね。
うちも洗面所やお風呂はもう少し広くとりたかったなと思う部分です。

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/09/16 07:56 | edit

リネンさんへ。

こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

そうなんです。この部屋だったんです。
タッチの差で買えてホッしました^^

当時は、まだ夫と付き合って半年程で、
出会ってからも1年も経っていなかったのですが、
家探しを通して、偶然にもお互いの色々な面を見ることができ、
とてもよかったなぁと思いました。

リネンさんが言われるように、
ちょっとでも部屋が広い方がいいなぁって思ってしまいますが、
2年以上生活してみて、納戸があったことは本当にありがたかったなぁと思います。
住んでみて初めてわかることって沢山ありますよね^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/16 22:36 | edit

こんにちは(^^)

昨夜旅行から帰って来ました。
留守の間、お祝いのコメント本当に嬉しかったです!
帰ってきたら、おめでとうの言葉・・・本当にありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

大変な思いをして見つけたお部屋。
やはり縁なのでしょうね。
リネンさんも書かれていましたが、お二人の、お互いへの思いやりが本当に素敵で羨ましくなってしまいました。

家はやはり、収納がたっぷりある方が暮らしやすいと思います♪
リビングで過ごすといっても、ダイニングとソファを移動するぐらいですものね(笑)
人の気配を感じられる方が、私は嬉しいです(*^^*)
そして、収納が多い方がすっきりと暮らせて、かえって広く感じるのではないでしょうか。
広くても収納が少ないと、結果家具を買わなくてはならないので狭くなりますし、ゴチャついた感じになってしまうような気がします。

このお部屋が、きっとキャラメル1101さんご夫婦にぴったりのお部屋という事なんだと思います。うふ♪(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/18 16:19 | edit

nyancousagiさんへ

お帰りなさい!
旅行のお疲れは出ていませんか?
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

私達が何とか買えた、まさに最後の1部屋です^^
売れ残りが多い意味を察した時は、
思わず、苦笑いしてしまいましたが、
実際住んでみると、収納が多いのはとても助かりました。
nyancousagiさんのお家のワードロープスペースのように、
1つの部屋を効率的に収納に使うのも、
とてもいいなぁと思います!
(でも、あんなにきちんと計算されたきれいな収納って
 なかなかできないので、やっぱり凄いです!)

間取りまで選ぶ余地がなかったので、
住んでいるうちに、自分達が部屋に合わせていったっていう、
そんな感じがします^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/18 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/234-646d930a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。