自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記⑨~抽選結果  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算
マンション購入記④~高い!!
マンション購入記⑤~3つの物件
マンション購入記⑥~モデルルームヘ
マンション購入記⑦~現地調査?!
マンション購入記⑧~部屋選びの続きです。


抽選日の前日に、倍率は3倍との連絡がありました。
抽選に行った夫の話によると、抽選は公開でとても厳正に行われていたとのこと。
立会人の元、何も入ってない抽選機を確認し「1」「2」「3」と書かれたボールを入れる。
そして、部屋を申し込んだ順番で、ガラガラポンッ。当たりは「1」。

私は大阪で夫からの連絡を待っていました。
1回目の抽選結果「2」・・・はずれ。

次の抽選で、このマンションを買えるかどうかが決まる!
気もそぞろの1週間でした。

*****

そして2回目の抽選日。倍率は又しても3倍。
土曜の夜8時過ぎに夫から電話がありました。
”あかんかった、また「2」番ではずれ。ごめんね”

ガックリきたけど、夫には明るい声で、
”仕方ないよね。予定通り、埼玉のアパートに住みながら
 ゆっくりと新しい物件を探していこう”と言いました。
”うん…だけど、もうこんなに気に入る物件は、みつからへん気がする”
いつもはプラス思考の夫も、かなり落ち込んでいました。

その後、夫が、”そう言えば、別の部屋をどうですかって勧められたわ。
もちろん、予算オーバーやから断ったけど”とポツリ。
『抽選日に申込者がいなかった部屋は、先着順住戸として一般販売する前に、
 とりあえず、抽選落ちした人に声をかける』そんなシステムのようです。

一体、どんな部屋だったんだろうと、ちょっと気になったので、
夫に聞いてみたら、”同じ東向きで、確か、北側にも窓があった”と。

買える買えないに関わらず、間取り集を穴があくほど眺めていた私は、
その部屋がどの部屋なのか、すぐにわかりました。

---⑩に続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは^^

随分とご無沙汰してしまいましたが、
マンション購入記をまとめて拝見させていただきました^^

さすがはキャラメル1101さん!
遠距離で話を進めるのは大変だったでしょうに、
きちんと計画的なマンション購入をされていて驚きました。
現地調査などは、なかなか時間が作れなかったりしてなぁなぁにしてしまったりしがちですが、
ちゃんと日を変えて出向いて、交番などに周辺環境などを尋ねるあたりは素晴らしいなと思いました!
気になるところをちゃんと押さえておかないと
後々後悔することもでてくると思うのですが、
ある程度納得してからだと、これからここで生きていく覚悟みたいなものが出来ますよね^^

くじに外れたのはとても残念でしたね・・・。
でも、その紹介されたお部屋に決まったのでしょうか・・・先がとっても気になります^m^

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/09/14 14:20 | edit

こんにちは(^^)

おおおお~~~~!
この記事読んで、鳥肌がぶわー!って出ましたよー!
いや、怖いんじゃ無くてですね、なんかですね、キャラメル1101さんの運命の出会いのカウントダウンが始まったような気がして!
外れたのは残念でしたが、“外れるべくして外れた“気がしちゃいましたー!

紹介されたお部屋になったのかしら??!
とっても次が楽しみです♪

実は、私もこのマンション買うまでに2つ、契約までこぎつけた物があったのですが、色々あって逃したんです。
今でもその買おうとしていたマンション(近くなんです)の前を通るたびに『買わなくて良かったねー!!』と言ってしまうんですよ~(笑)←環境が良くなくて^^;

その時は運に見放された気がしたけれど、逆に『それは買うな』という意味で、見守られていたんだなーって今でも思ってます(^^)


そして、今住んでいるマンションも面白いのですが、うちの階の3つ下の階が売りに出てて、タッチの差で逃したんです。
がっくりきちゃってたら、すぐにここが売りに出て。
おかげで富士山も、みなとみらいも見れる高さになったんです(笑)

そのモノが自分達に合っていなければ、いくら手に入れようとあれこれ頑張っても縁が無いんでしょうね。
ピッタリのモノって、ふっと見つかって、それはビックリするぐらい話が動いていったりしますよね。

なんか、この記事読んでたらそんな気がしてしまいました(*^^*)
次回も楽しみにしております♪ワクワク♪


URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/14 17:24 | edit

リネンさんへ。

お帰りなさい~!
過去記事まで読んで下さって、ありがとうございます。

関東は、私にとって未知の場所だったので、
ここにかなり長い間住むって思うと、気になることがいくつかあったんです。
後は、育った大阪の田舎街とは、随分環境が違ったということもあって。

交番をみつけて、”お巡りさんに話を聞いてくるから”と言って、
駆け出す私を見た時はびっくりしたと、今でも夫に笑われています。

納得と覚悟ができたにも関わらずの抽選落ちでしたので、
もう本当にがっくりでした・・・

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/14 23:55 | edit

nyancousagiさん、こんばんは^^

私も、nyancousagiさんのコメントを読んで、鳥肌が…
3つ下の階をタッチの差で!
でも、結果的には、それがよかったのですね。
富士山もみなとみらいも見えるなんて素敵☆

その前の2件は、契約までされていたんですね!
運に見放された気持ち、わかります^^
私もまさに、そんな感じでした。

でも、今となれば、ホント、外れるべくしてって思います。
不動産に限らず、どこでどうなって、縁の糸が繋がっていくのか、
わからないし、又それが、とてもありがたかったりと♪
本当に不思議だなぁって思います^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/15 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/232-51cd82f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

