自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記⑧~部屋選び  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算
マンション購入記④~高い!!
マンション購入記⑤~3つの物件
マンション購入記⑥~モデルルームヘ
マンション購入記⑦~現地調査?!の続きです。


私達が買うことにしたマンションの南側には大きな公園と川があります。
南側の日当たりと景観は、この先ずっと保証されるだろうということで、
南向きと東向きの部屋では、1坪あたり43万円の価格差がありました。

私達の希望する部屋は、70㎡台の3LDK。
予算内で買える南向きの部屋は、全て売れていました。

東向きの部屋は、南向きと比べるとお得感があるためか、
ほとんどの部屋が売れていたのですが、
予算内で私達の希望を満たす部屋が4件だけ残っていました。

ところが、その4件とも先着販売ではありませんでした。
 ・そのうちの3件…第5期2次販売住戸として来週末の売り出し
 ・残り1件…………第5期3次販売住戸として再来週末の売り出し

しかも、どの部屋も既に希望者がいるので、抽選はほぼ確定とのこと。

そこで、以下の方針でいくことにしました。
 ・3件のうちから1件を選んで申し込み、来週の抽選結果を待つ
  ↓
 ・抽選落ちした場合は、残りの1件に申し込み、再来週の抽選結果を待つ
  ↓
 ・両方の抽選に落ちた場合は、予算内で買える部屋は残っていないので
  当時夫が住んでいた埼玉県の賃貸(2DK)に住む

     
夫から”好きな部屋を選んでいいよ”と言われたのですが、
選ぶ余地はほとんどないといった感じでした。
そんな中、以下の間取りの部屋を選びました。

○1回目の抽選で申し込む部屋       ○1回目の抽選に落ちたら申し込む部屋
抽選1 抽選2
                                    
抽選結果を待つしかない、ドキドキした日々が始まりました。

---⑨へ続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます(^^)


何だか着々と進んでいるので、あの当時を思い出しながら読んでいると、その時のドキドキ感だとか、不安だとか、『なんだかもう~よくわかんな~い!』みたいな投げやりになっちゃいそうな気持ちとか(笑)
思い出しちゃいました(笑)

↓現地調査、すごいです!!
私、夜なんて全く気にしてなかったので、あれ?この道暗い・・・・とか^^;
うちは駅から徒歩10分でちょっと距離があるんですよ。
今は新駅も出来たし、すぐそばにマンションもニョキニョキ建ってるので人は多いですが、それまではなにやら心配でしたよー^^;
まあ今でも、ぞろぞろ歩いていても、近いマンションから順々に人がどんどん減っていきますが (笑)

うちの旦那さんも、ほとんどが日付変わって帰って来るので、やっぱり人通って心配ですよね。
キチンと交番などに環境を訪ねられたりと、きちんと調査して失敗の無いように・・・。
本当に素晴らしいです!←私がやなら過ぎたんでしょうね^^;

抽選に落ちた時に申し込むお部屋。
うちの間取りにそっくりです(笑)
和室がフローリングというところが違いますが、ワークスペースに使っている部屋で、普段は開け放って、冬は暖房効率考えて閉めて使ってます。
いや~!ビックリです(笑)

ちなみに、洋室1がワードローブ、洋室2を寝室として使っています(^^)


1回目に申し込まれるお部屋、こういう間取りが私も良かったのよねー!
でも、中古でこの間取りって、やっぱりちょっとまた高くなります^^;

で、一時はリフォームも考えましたが、『まあ、いっか」ってそのままで^^;
この解放感の間取りは良いですよね♪

あ~どうなったんだろう!
私もドキドキです!ww

新築ではないですが(苦笑)、気持ちがよみがえって来てとても面白いです(笑)
うちね、本当に全て私がやったので、記憶がもうこびりついてるんですよ~^^;


URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/12 09:13 | edit

nyancousgiさん、こんばんは!

家選び過程での不安や一瞬の投げやり感、わかります~
高い買い物だし、考えすぎて、”もう誰か決めて”って感じの日もありました^^

現地調査の一番の理由は、関東は私にとって未知の土地だったからなんです。
TDL以外では、東京観光は1度だけで、
夫と付き合うようになってから、少し訪れる機会は増えたのですが、
その時に思ったのが、東京の街って色々な場所に警察官がやたら立ってるって思ったんです。
初めは、何か事件?って思って、夫に聞いたら、いつもこんな感じって一言。

これは、どこに住むことになっても、
現地調査にいかなきゃ、ちょっと不安かもって思ってしまったんです^^
マンション街は、夜遅くても人通りが案外多いから、ちょっと心強いですよね!

間取りは、基本的にどちらも良さがあり、かなり迷いました。
1回目の方の間取りは、開放感があるのですが、
和室に窓がなくて、2つ扉があるのが落ち着かないかなって思って。
中古でこの間取りは高くなるんですか?
知りませんでした。何ででしょうね・・・

2回目の方の間取りは、廊下が短いのが気に入って、
和室に窓があるのもいいし、こっちの部屋だったら、
和リビングのような感じにしたいって思ったんです。
nyancousagiさんのお家と同じ間取りなんですね♪
和室が洋室の方が、リビングと1つの空間として使ったり、
独立部屋として使ったり、用途が広そうですよね!
(nyancousagiさんは、とてもセンスよくお部屋を使われていますよね☆)

2回目の抽選は、この間取り1つだったので、
じゃあ、1回目の申し込み(3つから選べたので)は、
違う間取りに申し込んで、後は、運を天に任せようって感じで決めました^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/12 23:09 | edit

マンション購入のシリーズ楽しみに見てます。わが家は小さい一軒家です。田舎に住んでいるので、ブログ拝見しながら、都会の情報が新鮮で驚きです。段階を経て考えられた事がよく伝わります。キャラメル1101さんの人が柄が伝わります。

URL | 猫 #-
2011/09/13 22:58 | edit

猫さんへ。

コメントを頂き、ありがとうございます。

個人的なマンション購入記にも関わらず、
楽しみに見ていると言って頂き、とても嬉しいです♪

最初は、一軒家も候補にいれたのですが、
条件と予算に合う一軒家がなくて断念したんです…

自然が多くて、周りの環境が静かな田舎暮らしにも
すごく憧れます☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/14 00:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/231-24cee274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。